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機材を借りたい
ご利用方法
機材一覧から使いたい機材を選んだら、
「機材名」「管理番号」「利用希望期間」「保険が必要かどうか」をFPAPへメールで連絡してください。
各管理団体と調整いたします。
保険について詳しくは「保険について」をお読みください。
借りた機材を壊してしまったら
基本的には借りた団体が修理代を負担します。
高額のものには借り手側負担の保険に入ることもできます。
保険の仲介はFPAPで可能です。
保険に関しては「保険について」もお読みください。
保険について
機材を保険に入れるには、
「購入年月日が証明できるもの」「購入金額が証明できるもの」「現在の傷等の状態がわかる写真」
が必要になります。
これらの資料が貸し手側で用意できるかどうかは、それぞれの機材の「保険資料の有無」で確認できます。

その資料から、保険金額を計算します。
「保険金額 = 購入金額 - 購入金額 × 使用年数 × 10%」
100,000円で3年前に買った機材の保険金額は
「100,000 - 100,000 × 3 × 10% = 70,000」になります。
保険できく補償額はこの保険金額から30,000円引いた金額になります。
70,000円の保険金額のものを完全に壊してしまった場合、40,000円の保険が下ります。
保険金額が30,000円以下のものは保険に入るだけ損になってしまいます。

気になる掛け金(保険料)も保険金額を基にして計算します。
ものにも依りますが、保険金額の5%が保険料となります。
先程の例で言えば、
「70,000 × 5% = 3,500円」です。
FPAP機材リース仲介の場合は、この3,500円は借り手側の負担となります。
保険に入るかどうかの判断は、基本的に借り手側の判断にお任せしています。

(上の数字は参考です。実際は物によって異なります)
 
 
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