ホームニュースblogリスト公演情報劇場・練習場掲示板リンク集連絡先 | FPAPとは
2007年11月のオススメ公演
・取り上げられている公演は、10月29日現在でチラシやネットから入手できた情報を元に掲載されています。
・オススメ記事は、地元劇団の芝居を見たことがない人にもオススメ出来る公演を対象にしています。
・「なんだか、よくわからない。」という場合→一番星が多い公演を見に行ってみてはどうでしょう。
・オススメライターのオススメ公演に疑問を持ったあなたっ!そんなあなたこそぜひオススメライターになって下さい。

オススメ公演は「」印、気になる公演は「○」印で表しています

11月

劇団名・公演名
会場
2-4
演劇銭団Do-リンク場
「人〜鬼の瞳に立つ者〜」
ぽんプラザホール

 

2-4
ギンギラ太陽's 「チョコレーツ・オブ・チロリアン
/ 十円チョコのカカオ魂」
嘉穂劇場
3

新宿梁山泊「風のほこり」(北九州演劇祭) 

北九州芸術劇場小劇場

3
劇団一跡二跳「誰も見たことのない場所」

ピーポート甘木

10,11

飛ぶ劇場「あーさんと動物の話」
西鉄ホール
10,11
劇団衛星「大陪審」(北九州演劇祭) 
北九州芸術劇場小劇場
16,17
非・売れ線系ビーナス「彼女の消息」
大博多ホール
16-25
劇団HoleBrothers
「ヘルメット・オン・ザ・ビーチ」
(第2回ぽんプラザホールロングランシアター)
ぽんプラザホール
16
劇団C4「キャバレー」(北九州演劇祭)
スミックスホールESTA

17,18

燐光群「ワールド・トレード・センター」
(北九州演劇祭)
北九州芸術劇場小劇場
30,12/1 ヨーロッパ企画「火星の倉庫」
イムズホール

ライターAのオススメ芝居

ギンギラ太陽's、前回みた「流通戦争スペシャル」は、芯の通ったストーリー性が重視されず
小ネタのパッチワークになっていて、やや不満であったが、それでもエンターテイメント性の高い作品として
日頃芝居を観ない人たちにも安心して薦められる作品であった。
会心作ではなくとも、観客を十分に楽しませることができるカンパニーである。

新宿梁山泊、燐光群はテレビドラマのように明るく分かりやすい話ではないとおもわれるが、 劇団としての知名度実力ともに十分で、申し分なくオススメできる。

主要な役者がテレビドラマ進出を果たすなど、勢いに乗るヨーロッパ企画。
軽妙で笑いを重視した作品づくりは安心してオススメできる。 福岡公演を重ね、福岡にも定着してきた感がある。

飛ぶ劇場、ギンギラ太陽'と並ぶ九州を代表する劇団。北九州の公演も評価がよいようでエンターテイメント性、
芸術性のバランスも良いカンパニーでオススメ常連。

劇団衛星、福岡ではほぼ無名の劇団だと思われるが、新宿梁山泊、燐光群とならんで北九州演劇祭の
コンペ部門の審査を勝ち抜き気になる。 観客参加型の、裁判員制度を模した芝居というのもおもしろそう。

非売れ線ビーナス・劇団HoleBrothersいずれもチケット代が高くなっているよう。
これまでとは一段階上の結果を出す。というカンパニーの自信からだろう。

劇団HoleBrothersは、ワークインプログレスの成果が、どのように本番公演の成果になっているかも気になる。
このクラスの中堅劇団が、一段階レベルアップすれば、福岡の演劇シーンはより盛り上がるだろう。
ロングラン公演と言うことで、今後の活躍も期待される。

ライターBのオススメ芝居

★ギンギラ太陽's「チョコレーツ・オブ・チロリアン/十円チョコのカカオ魂」
嘉穂劇場公演。超定番で、これは行くしかない。

★飛ぶ劇場「あーさんと動物の話」 これも行くしかない。なかなか評判よさそうだし。

★ヨーロッパ企画「火星の倉庫」 これも、何も言わずに行くしかない。楽しませてくれるはず。

●一跡二跳「誰も見たことのない場所」
古城十忍の舞台が、甘木で、東京公演の半額で観られる。 押えておいて損はない。

●HoleBrothers「ヘルメット・オン・ザ・ビーチ」
毎日がすごいアフタートーク。ちょっとやりすぎじゃないかと思うくらい。いつ行ってもいい。

ライターCのオススメ芝居

・ギンギラ太陽's
未だ観た事がない方にはぜひともおすすめしたい劇団。
芝居を楽しむだけでなく、福岡の豆知識を仕入れることができるおまけ付きです。

・飛ぶ劇場
飛ぶ劇20周年。全国7ヶ所のツアー公演の意気込みが伝わってくる舞台になっています。

・劇団C4
大福さんの脚本は安定感があるので、安心しておすすめできる。 初めて会場に行かれる方は
『ハウジングパーク小倉』を目印に。

・劇団HoleBrothers
最近、非常に精力的に活動している劇団。 福岡地区の中堅劇団としてその地位を築きつつある。

ライターDのオススメ芝居

11月は、来福劇団、特に北九州芸術劇場にくるものがすばらしくあれもこれもオススメしたい!!
・・なのであえて地元劇団だけに絞ってみました。

HoleBrothersは歴史は浅いものの、その演劇に対する掘り下げ方が大変熱心で、リピーターになること
請け合いの舞台を見せてくれます。
ギンギラ太陽’sと飛ぶ劇場は長い歴史の上に積み重ねられた確実な土台があるので安心して観ることが
できます。  芸術の秋に劇場へGO☆



 

■オススメ公演の見方の注意。
オススメ公演は、芝居を見たことがない人にもオススメ出来るという観点から、複数のライターの方にオススメの公演を推薦してもらっています。このためアーティスティックだけれども、取っつきにくかったり、魅力的だけれども荒削りだったりする芝居は、オススメ公演の対象になりにくいことがあります。
■おいおいオススメライターはうちの芝居見に来たことあるのかよ?と思った方へ。
オススメライターのうち少なくとも二人は多分見たことあると思います。
けど、旗揚げして間もなければ見てないことも十分に考えられます。
オススメライター宛として招待券をいただけた場合は、オススメライターの手に届くようにします。
先行投資として考えてみても良いかも知れません。
 

 
(C)2004 info@fpap.jp All rights reserved. 画像・テキスト等の無断転載・コピーを禁じます。