令和2年10月のオススメ公演


オススメライターが毎月のオススメ公演を紹介しています。
    このオススメ公演の一覧は、地元劇団の芝居を見たことがない人(初めて芝居を見るという方など)にも
オススメ出来る公演を対象としています。

    過去のオススメ公演  


・取り上げられている公演は9月25日時点でチラシやネットから入手できた情報を元に掲載されています。

・オススメライターのオススメ公演に疑問を持ったあなた!
 そんなあなたこそぜひオススメライターになって下さい。 → やってみたい

オススメ公演は「」印、気になる公演は「」印で表しています
日程 劇団名・公演名 会場 A B C
10/4
劇団言魂「リーディング公演「こえの聴こえる」」 枝光本町商店街アイアンシアター
10/9-10/10
キューブ「ケムリ研究室no.1「ベイジルタウンの女神」」 北九州芸術劇場中劇場
10/9-10/11
ジャカっと雀「コマンドPP アクセルB」 konya-gallery
10/10-10/11
劇団四灯星「アイドルは やめられない!」 甘棠館Show劇場
10/14-10/18
トキヲイキル「検温しましょ」 ぽんプラザホール
10/20-10/21
劇団アントンクルー「WILL YOU STILL LOVE ME TOMORROW」 アクロス福岡円形ホール
10/22-10/24・10/31-11/1
OPUS「Wonderful Wander Snatch」 konya-gallery, Antiques&Repair eel
10/22-10/25
劇団「M」「ドM短編集III〜チョモランマとサガルマータとエベレスト〜」 甘棠館Show劇場
   
10/28-10/31
ギンギラ太陽’s×劇団ショーマンシップ「PEACE HILL 天狗と呼ばれた男〜岡部平太物語〜」 西鉄ホール
10/31-11/1
パルコ・プロデュース「ゲルニカ」 北九州芸術劇場大ホール
   各公演の詳細は「福岡近郊 演劇公演スケジュール表」をご覧ください。

ライターAより

 人数制限は主催者サイドで判断するようになるかと思いますが、10月は地方公演と小劇場公演も開催されるようですね。観劇される方は自身でも感染防止に努めて楽しみましょう。

 劇団アントンクルーは久々ですが、プロデュース公演。平日の夜公演ではありますが期待しております。

 ギンギラ×ショーマンシップは延期になった公演、入場制限で希望の回が満席ではありましたが、どこかの回で観に行きたいとおもっています。

 小劇場で入場制限あると完売になるのが速いのでスケジュール調整を早めにおこなわなくては。です。

ライターBより

 ギンギラ太陽’s×劇団ショーマンシップは、エンターテイメントを得意とする劇団のタッグなので、安心して見られるかと思います。

 ジャカっと雀、OPUSは、名前に憶えがあるので、気になります。

 劇団アントンクルーは、古典や海外戯曲をよくされていた劇団で、オススメしようかと思いましたが、今回はオリジナルのようなので、気になるとさせてください。

ライターCより

 福岡での公演が増えてきてとてもうれしい今日このごろ。

 10月のオススメは、ギンギラ太陽’s×劇団ショーマンシップ「PEACE HILL 天狗(てんぐ)と呼ばれた男〜岡部平太物語」。

 福岡を代表する2つの劇団のコラボ作品です。

 9月の伊都文化会館の公演も終え、ブラッシュアップされた作品を楽しみにしたいものです。

オススメ公演の見方の注意。

オススメ公演は、芝居を見たことがない人にもオススメ出来るという観点から、複数のライターの方にオススメの公演を推薦してもらっています。このためアーティスティックだけれども、取っつきにくかったり、魅力的だけれども荒削りだったりする芝居は、オススメ公演の対象になりにくいことがあります。

おいおいオススメライターはうちの芝居見に来たことあるのかよ?と思った方へ。

オススメライターのうち少なくとも二人は多分見たことあると思います。けど、旗揚げして間もなければ見てないことも十分に考えられます。
オススメライター宛として招待券をいただけた場合は、オススメライターの手に届くようにします。先行投資として考えてみても良いかも知れません。