令和2年12月のオススメ公演


オススメライターが毎月のオススメ公演を紹介しています。
    このオススメ公演の一覧は、地元劇団の芝居を見たことがない人(初めて芝居を見るという方など)にも
オススメ出来る公演を対象としています。

    過去のオススメ公演  


・取り上げられている公演は11月25日時点でチラシやネットから入手できた情報を元に掲載されています。

・オススメライターのオススメ公演に疑問を持ったあなた!
 そんなあなたこそぜひオススメライターになって下さい。 → やってみたい

オススメ公演は「」印、気になる公演は「」印で表しています
日程 劇団名・公演名 会場 A B C
12/4-12/6
飛ぶ劇場「ガギグゲゲ妖怪倍々禁」 北九州芸術劇場 小劇場
12/5
「790アートシアター2020」実行委員会「ロミオとジュリエット」 末永文化センター
12/6-12/27
万能グローブ ガラパゴスダイナモス「ほとんどの夜になまえはない」 甘棠館show劇場
12/10-12/13
非・売れ線系ビーナス「先生の暗いロッカー」 ぽんプラザホール
12/12-12/13
ゾノノキカク「あきらめて家族」 北九州芸術劇場 小劇場
12/23-12/27
ナシカ座「一番星」 ぽんプラザホール
   各公演の詳細は「福岡近郊 演劇公演スケジュール表」をご覧ください。

ライターAより

 福岡での公演が増えてきているようで、うれしいです。

 今月のおすすめは、飛ぶ劇場と万能グローブ ガラパゴスダイナモス。福岡を代表する2つの劇団をおすすめします。「ガギグゲゲ妖怪倍々禁」っておもしろいタイトルですね。コメディ的な作品になるのでしょうか?
万能グローブ ガラパゴスダイナモスさんは、これまで続いてきたしっとりした作風から、コメディ路線になってきたようで、おすすめしやすくなりました。初めて芝居を見るような人にもおすすめしたい劇団です。

 しっかりとマスクをして見に行けば、演劇を見に行ってコロナがうつるということもないようです。地元劇団の公演を見に行くことで応援したいです。

ライターBより

 12月になります。新型コロナの影響で演劇公演が難しい日々が続きました。
 定期的に公演している飛ぶ劇場や非・売れ線系ビーナス、楽しみです。
 万能グローブ ガラパゴスダイナモスは久しぶりにロングランです。
 ナシカ座は延期の公演、キャストさんはそろったでしょうか。
「ロミオとジュリエット」はキャストさんが濃いので演出が楽しみです。

ライターCより

 段々と「文化芸術活動」というものが再開している。マスク着用だとか、体温が37度5分以上は来ちゃいけませんとか、過去14日間の接触がどう、という身体的な不調があれば、行かない勇気を、と言うのはものすごく当たり前で、誰でも守ることができるし、守らなくちゃいけない。
 けれども、特に演劇やプロスポーツは身体的な不調に加えて、「心の不調」になっている時にはなるべく行かない、心の荒みの原因を取り除くことに集中するという勇気も必要です。

オススメ公演の見方の注意。

オススメ公演は、芝居を見たことがない人にもオススメ出来るという観点から、複数のライターの方にオススメの公演を推薦してもらっています。このためアーティスティックだけれども、取っつきにくかったり、魅力的だけれども荒削りだったりする芝居は、オススメ公演の対象になりにくいことがあります。

おいおいオススメライターはうちの芝居見に来たことあるのかよ?と思った方へ。

オススメライターのうち少なくとも二人は多分見たことあると思います。けど、旗揚げして間もなければ見てないことも十分に考えられます。
オススメライター宛として招待券をいただけた場合は、オススメライターの手に届くようにします。先行投資として考えてみても良いかも知れません。