ホームニュースblogリスト公演情報劇場・練習場掲示板リンク集連絡先 | FPAPとは
20年10月のオススメ公演
・取り上げられている公演は、9月27日現在でチラシやネットから入手できた情報を元に掲載されています。
・オススメ記事は、地元劇団の芝居を見たことがない人にもオススメ出来る公演を対象にしています。
・「なんだか、よくわからない。」という場合→一番星が多い公演を見に行ってみてはどうでしょう。
・オススメライターのオススメ公演に疑問を持ったあなたっ!そんなあなたこそぜひオススメライターになって下さい。

オススメ公演は「」印、気になる公演は「○」印で表しています

10月

劇団名・公演名
会場
2-11/3
ギンギラ太陽's 「天神開拓史」
西鉄ホール
4
踊りに行くぜ!! vol.9
イムズホール
       
4,5
劇団ショーマンシップ 「好色一代女」
甘棠館Show劇場
 
     
10-12
劇団C4 「死体のある風景」「その人ではありません」
スミックスホールESTA
     
 
11,12
空転象 「無敵の人」

ぽんプラザホール

 
 
18,19
演劇微小集団ふわっとりんどばぁぐ「東京ヤングHOTEL」

ぽんプラザホール

 
 

22

Piper 「ベントラー・ベントラー・ベントラー」
福岡市民会館
     
22-26
万能グローブガラパゴスダイナモス 
「ひとんちで騒ぐな」

ぽんプラザホール

 
23-26
飛ぶ劇場 「有限サーフライダー」
北九州芸術劇場 小劇場
 
25-26
演劇銭団Do-リンク場 番外公演「大河の一滴」
テアトルはこざき
 
   
30-31
波に乗れ!ダンス波「アジア・コンテンポラリーダンス・ナウ!」
ぽんプラザホール
     

ライターAのオススメ芝居

芸術の秋、今月は期待できる公演が多い。大いに楽しみたい。

★Piper 「ベントラー・ベントラー・ベントラー」
  Piper10周年記念公演第2弾。豪華な出演者の超ドタバタ劇が楽しめそう。
  それにしても会場の条件が悪い。この作品を上演できるちゃんとした演劇専門劇場が福岡にほしい、と
切に思う。

●ギンギラ太陽's 「天神開拓史」
  オススメ定番なのだが、「西鉄創立100周年記念興行」というのが気になる。

●空転象 「無敵の人」
  見応えのある舞台作りの「空転象」久々の公演。活動再開を喜ぶ。

●万能グローブガラパゴスダイナモス 「ひとんちで騒ぐな」
  着実に力をつけてきたこの劇団の、5年間の集積をみせてくれるはず。

ライターBのオススメ芝居

今月はギンギラ一色といっても過言ではないだろう。
果たして、動員1万人の偉業は達成できるのか。
何せ1ヶ月のロングラン。2度3度と見に行ってみる楽しみ方もある。

その他は割と小粒な印象のラインナップか。
中でも、久々のふわっとりんどばぁぐと、北九州の雄・飛ぶ劇場は特に気になる。

Do-リンク場も気になるに入れたいところだが、
個人的には、前作がちょっとハズレ気味だったので、印は外しておいた。

ライターCのオススメ芝居

九州を代表する2大劇団、ギンギラ太陽'sと飛ぶ劇場。この二つの公演はオススメ。

ギンギラ太陽'sは、代表作の一つといえる「天神開拓史」。
福岡の建物を模したかぶり物を用いた、建物を登場人物にしたわかりやすいストーリーで、はじめて演劇を見る人にも、安心してオススメ出来る。ギンギラ太陽'sは、この公演で10000人の動員を目指す。

飛ぶ劇場の最新作は、今回は福岡公演はなく、北九州公演のみ。エンターテイメント性だけでなく、芸術性も
備えた作品は必見。

空転象、10年ほど前に福岡で活動していた劇団。10年ぶりの復活公演ということで気になる。
若手劇団の注目株、万能グローブガラパゴスダイナモスは5周年という事で精力的に活動していて
こちらも楽しみ。

ライターDのオススメ芝居

10月はギンギラお祭り月間である。
代表作「天神開拓史」はイベントでワンシーンだけ見た事があるのだが、そのたったワンシーンで
感動させられた。
せっかくの1ヶ月公演である。西鉄ホールのスタッフさんに西鉄ホールのかぶり物をかぶって受付にいて欲しいと思うのは私だけだろうか。

ガラパは若手注目株。
荒さは目立つものの、その荒さと勢いがいい方向に楽しませてくれる。
舞台装置を兄弟船の中島さんが担当するとのことで、作品がさらに引き締まる事だろう。

飛ぶ劇場と劇団C4は北九州を代表する劇団。
高いレベルで楽しませてくれる飛ぶ劇はオススメ。
C4は特別公演とのことなので、気になるにさせていただいた。

ふわっとりんどばぁぐ...通称:ふわりん。いや、今は正式名称が「ふわりん」なのか?
2003年に観た『ハンエー通信社のそれから』はとても印象的な舞台であった。
活動休止期間や劇団員の入れ替わりもあり、気になるにしてはいるものの、
再開を心待ちにしていた劇団なので、本当に楽しみにしている。


ライターEのオススメ芝居

オススメ
ギンギラ太陽's 「天神開拓史」
万能グローブガラパゴスダイナモス 「ひとんちで騒ぐな」
飛ぶ劇場 「有限サーフライダー」
演劇銭団Do-リンク場 「大河の一滴」

気になる
空転象 「無敵の人」
  演劇微小集団ふわっとりんどばぁぐ 「東京ヤングHOTEL」
イムズパフォーミングアーツシリーズ「踊りにいくぜ!vol.9」
波に乗れ!ダンス波「アジア・コンテンポラリーダンス・ナウ!」
 
今月はなんといっても一ヶ月ロングラン公演をうつギンギラ太陽's。
内容的に少々同じものが続いているが、観劇のきっかけとしては最適!
この機会にギンギラファン、演劇ファンを増やしたい。
万能グローブガラパゴスダイナモスは旗揚げから5周年ということで力が入っている。
気になるのは久々の本公演のふわっとりんどばぁぐ、劇団員がかなり変わっているが、以前のクオリティそのままだとうれしいな。
空転象は未見だが、以前おもしろい!と話を聞いたことがあり、気になっている。
ちらしも妙に気になる。


■オススメ公演の見方の注意。
オススメ公演は、芝居を見たことがない人にもオススメ出来るという観点から、複数のライターの方にオススメの公演を推薦してもらっています。このためアーティスティックだけれども、取っつきにくかったり、魅力的だけれども荒削りだったりする芝居は、オススメ公演の対象になりにくいことがあります。
■おいおいオススメライターはうちの芝居見に来たことあるのかよ?と思った方へ。
オススメライターのうち少なくとも二人は多分見たことあると思います。
けど、旗揚げして間もなければ見てないことも十分に考えられます。
オススメライター宛として招待券をいただけた場合は、オススメライターの手に届くようにします。
先行投資として考えてみても良いかも知れません。
 

 
(C)2004 info@fpap.jp All rights reserved. 画像・テキスト等の無断転載・コピーを禁じます。