令和3年2月のオススメ公演


オススメライターが毎月のオススメ公演を紹介しています。
    このオススメ公演の一覧は、地元劇団の芝居を見たことがない人(初めて芝居を見るという方など)にも
オススメ出来る公演を対象としています。

    過去のオススメ公演  


・取り上げられている公演は1月25日時点でチラシやネットから入手できた情報を元に掲載されています。

・オススメライターのオススメ公演に疑問を持ったあなた!
 そんなあなたこそぜひオススメライターになって下さい。 → やってみたい

オススメ公演は「」印、気になる公演は「」印で表しています
日程 劇団名・公演名 会場 A B C

2/4

二兎社ザ・空気ver.3 北九州芸術劇場 中劇場
2/6-2/7
INDEPENDENT:FUK20 ぽんプラザホール
2/20-2/21
(公財)北九州市芸術文化振興財団Re:北九州の記憶〜番外編〜 北九州芸術劇場小劇場
2/25-2/28
空間再生事業 劇団GIGA名作劇場シリーズ「宝島」 ぽんプラザホール
2/26-2/28
JAPAN LIVE YELL project in ふくおか実行委員会福岡"題名のない"演劇祭 JR九州ホール
2/26-2/28
モノクロラセン衝突と分裂、あるいは融合 パピオビールーム 大練習室
延期
劇団天地「 タルゴナコーヒーを飲みながら ゆめアール大橋 大練習室
   各公演の詳細は「福岡近郊 演劇公演スケジュール表」をご覧ください。

ライターAより

二兎社/(公財)北九州市芸術文化振興財団「ザ・空気ver.3」
→日本という社会の本質を鋭く切り取っている、らしい。

「INDEPENDENT:FUK20」
→これはあくまでも「ショーケース」、見て気に入った人がいたら
その人の仕事を追っかけてみるのも悪くない。

(公財)北九州市芸術文化振興財団「Re:北九州の記憶〜番外編〜」
→ガイドブックに載っていない「素の観光案内」

モノクロラセン「衝突と分裂、あるいは融合」
→原子力発電所、放射能を扱う人間の迷いを福岡の若手がやる、という
すごさ、というかなんというか。

ライターBより

今月は、モノクロラセン「衝突と分裂、あるいは融合」をオススメにします。
時間堂という団体がこの作品を公演したのを見たことがあるのですが、なかなか見ごたえのある作品でした。ストーリーもハッキリしていて初めて芝居を見る方にもおすすめできます。
今回の主催の団体は前回とは別の団体になっていますが、同じ方が演出を務められているので前回と同じクオリティを期待できると思います。
札幌劇場祭という多くの団体が参加する演劇祭で、特別賞 作品賞を受賞されています。

ライターCより

二兎社さんは安定した良い作品を見せてくれるのは、すでに分かっていますが、今回の「ザ・空気ver.3」も、他都市公演のネット評判が良かったので、楽しみです。

年に一度の一人芝居の祭典である「INDEPENDENT」は、観劇初心者には厳しいところがあるかもしれないですが、独特な形態なので、はまる人にははまると思います。
劇団GIGAさん、モノクロラセンさん、劇団天地さんと、バラエティのある地元劇団の公演も気になります。

オススメ公演の見方の注意。

オススメ公演は、芝居を見たことがない人にもオススメ出来るという観点から、複数のライターの方にオススメの公演を推薦してもらっています。このためアーティスティックだけれども、取っつきにくかったり、魅力的だけれども荒削りだったりする芝居は、オススメ公演の対象になりにくいことがあります。

おいおいオススメライターはうちの芝居見に来たことあるのかよ?と思った方へ。

オススメライターのうち少なくとも二人は多分見たことあると思います。けど、旗揚げして間もなければ見てないことも十分に考えられます。
オススメライター宛として招待券をいただけた場合は、オススメライターの手に届くようにします。先行投資として考えてみても良いかも知れません。