令和3年8月のオススメ公演

オススメライターが毎月のオススメ公演を紹介しています。
このオススメ公演の一覧は、地元劇団の芝居を見たことがない人(初めて芝居を見るという方など)にも
オススメ出来る公演を対象としています

この一覧を見ても「なんだか、どれを観に行ったらいいかよくわからない。」という場合は、
一番「星」が多い公演を見に行ってみてはいかがでしょうか。


過去のオススメ公演  


・取り上げられている公演は7月25日現在でチラシやネットから入手できた情報を元に掲載されています。

・オススメライターのオススメ公演に疑問を持ったあなたっ!
 そんなあなたこそぜひオススメライターになって下さい。 → 》やってみたい

オススメ公演は「」印、気になる公演は「」印で表しています
日程 劇団名・公演名 会場 A B C
7/29-8/1
トキヲイキル「ほぼ、子ども」 甘棠館Show劇場
7/30-8/1
劇団あまりもの「愚か者たちの挽歌」 甘棠館Show劇場
8/7-8/9
INDEPENDENT「最強の一人芝居フェスティバルINDEPENDENT:4thSeasonSelection /JAPAN TOUR」 ぽんプラザホール
8/7-8/9
最新旧型機 クロックアップ・サイリックス「科学と学習」 湾岸劇場博多扇貝
8/21
コンドルズ「コンドルズ イムズ最終公演01→21「GET BACK」」 イムズホール
8/21-8/22
劇団HallBrothers「まっすぐ目を見て話してください」 ぽんプラザホール
8/25-8/28
ギンギラ太陽's「おしまイムズ、吹き抜けよ永遠に!」 イムズホール
8/25-8/30
劇団ショーマンシップ他「甘棠館設立二十周年記念演劇フェスティバル20」 甘棠館Show劇場
8/28-8/29
くまもと演タメ学園生徒会「くまもと演タメ学園生徒会 修学旅行「おっさんとラブ」」 LIV LABO福岡
   各公演の詳細は「福岡近郊 演劇公演スケジュール表」をご覧ください。

ライターAのオススメ芝居

 8月をもって、イムズという場所がなくなる。
 なんていうか、天神という場所と時代のラボラトリーだったんだな、イムズに代わる 場所と時代のラボラトリーはどこになるのだろう?
 というわけで、イムズでの2公演、平時でもチケットがなくなるのが早いのに、このご時世ではもっと早くチケットがなくなるかもしれない。
 independentと甘棠館フェスはあくまでも「ショーケース」、どういうスタイルが 好みなのか、確かめる場所として。

ライターBのオススメ芝居

 8月は地元の団体の公演が多くてうれしいですね。 今月ギンギラ太陽'sとHallBrothersの公演をおすすめします。かぶりものをつかって福岡のビルが出演するギンギラ太陽's。文学性が高く上質な会話劇に定評のあるHallBrothers。福岡を代表する劇団だと思います。

  気になるのは「くまもと演タメ学園生徒会」。九州若手劇団アワードで名前を知りました。福岡で公演してくれるなんて、ぜひ見に行きたくなっちゃいます。

ライターCのオススメ芝居

 8月は博多座で「レ・ミゼラブル」公演がありますが イムズホールでは、天神で公演を行ってきた、コンドルズとギンギラ太陽'sの公演が予定されています。オススメに。

 劇団あまりもの、 最新旧型機 クロックアップ・サイリックス、劇団HallBrothersも久しぶりに足を運びたいと思っています。 感染症の影響がないことを。

オススメ公演の見方の注意。

オススメ公演は、芝居を見たことがない人にもオススメ出来るという観点から、複数のライターの方にオススメの公演を推薦してもらっています。このためアーティスティックだけれども、取っつきにくかったり、魅力的だけれども荒削りだったりする芝居は、オススメ公演の対象になりにくいことがあります。

おいおいオススメライターはうちの芝居見に来たことあるのかよ?と思った方へ。

オススメライターのうち少なくとも二人は多分見たことあると思います。
けど、旗揚げして間もなければ見てないことも十分に考えられます。
オススメライター宛として招待券をいただけた場合は、オススメライターの手に届くようにします。
先行投資として考えてみても良いかも知れません。