令和3年12月のオススメ公演

オススメライターが毎月のオススメ公演を紹介しています。
 このオススメ公演の一覧は、地元劇団の芝居を見たことがない人(初めて芝居を見るという方など)にも
オススメ出来る公演を対象としています

 この一覧を見ても「なんだか、どれを観に行ったらいいかよくわからない。」という場合は、
一番「星」が多い公演を見に行ってみてはいかがでしょうか。



・取り上げられている公演は11月25日現在でチラシやネットから入手できた情報を元に掲載されています。

・オススメライターのオススメ公演に疑問を持ったあなたっ!
 そんなあなたこそぜひオススメライターになって下さい。 → 》やってみたい

オススメ公演は「」印、気になる公演は「」印で表しています
日程 劇団名・公演名 会場 A B C
12/1-12/4
万能グローブ ガラパゴスダイナモス
「バ・グガヘラヌ」
福岡市美術館ミュージアムホール
12/4-12/5
劇団?四灯星「スポットライト」 甘棠館show劇場
12/11-12/12
ガールズエンタメユニットMIWAKU「ミーワーク・エンジェル?それ行け!潜入大作戦!?」 福岡市科学館サイエンスホール
 
 
12/11-12/12
790 (ななくま)アートシアター実行委員会「まちがいの喜劇」 末永文化センター
12/17-12/19
78spirit「色彩を給われども近くて遠きは付着する鐘の音」 ぽんプラザホール
12/17-12/25
劇団ショーマンシップ.他「甘棠館設立二十周年記念演劇フェスティバル20」 甘棠館show劇場
 
12/18-12/19
「世界は右側でデキている」 レソラNTT夢天神ホール
12/22
テレビ西日本/スリーオクロック「福岡演劇交差点vol.1「彼女を笑う人がいても」」 福岡市民会館
12/24-12/26
ブルーエゴナク「ブレックファスト・マボロシ・クラブ」 枝光本町商店街アイアンシアター
12/25-12/26
パルコ/(公財)北九州市芸術文化振興財団「ザ・ドクター」 北九州芸術劇場大ホール
12/25-12/26
ナイロン100°C 「イモンドの勝負」 北九州芸術劇場中劇場
   各公演の詳細は「福岡近郊 演劇公演スケジュール表」をご覧ください。

ライターAのオススメ芝居

いろいろありました2021年もいよいよ12月。
大きな劇場の観客席も距離がない配置で終演時間も緩和されて、ここを乗り切って、コロナ前に全てでなくても戻っていくといいですね。
公演に足を運べるようになって、ちらしも入手できるようになってきました。

12月はガラパの公演から。ライブ配信もあるようですね。
「世界は右側でデキている」はレソラホールでの公演、個人的には久しぶりの会場。幸田さんの作・演出との
ことです。前売り料金も入りやすい価格です。

福岡演劇交差点vol.1は、「世田谷パブリックシアターとのコラボで福岡市内を中心に上質な演劇作品の定期的な上演を目指します」と。平日夜でお高い公演ではありますが調整したいと思います。第2弾も決まっている
ようですね。

そして、北九州芸術劇場。「ザ・ドクター」とナイロン100℃「イモンドの勝負」同じ日程なので福岡市から遠征してはしご観劇の予定です。

ライターBのオススメ芝居

 
今月は、飛ぶ劇場さんと池田商会さんをおすすめします。
飛ぶ劇場さん「ジ エンド オブ エイジア」は、再演となるとのこと。過去の名作が再演されるのは嬉しいですね。
池田商会さん「稲妻」は時代劇。実際にいた武将などを題材にストーリーを作っていく手法に定評のある劇団です。

UPSIDE DOWNさんは、福岡の若手劇団では、演劇らしい本格的な公演に取り組んでいるという印象を持っています。

コロナの感染者数どんどん減っていますね。ワクチンをうっていればかかっても軽く済むとのこと。コロナに邪魔されずに活動できる日が近づいているのかもしれません。

ライターCのオススメ芝居

今月もまた魅力的な公演が並んでいますね。楽しみです。

オススメ公演の見方の注意。

オススメ公演は、芝居を見たことがない人にもオススメ出来るという観点から、複数のライターの方にオススメの公演を推薦してもらっています。このためアーティスティックだけれども、取っつきにくかったり、魅力的だけれども荒削りだったりする芝居は、オススメ公演の対象になりにくいことがあります。

おいおいオススメライターはうちの芝居見に来たことあるのかよ?と思った方へ。

オススメライターのうち少なくとも二人は多分見たことあると思います。
けど、旗揚げして間もなければ見てないことも十分に考えられます。
オススメライター宛として招待券をいただけた場合は、オススメライターの手に届くようにします。
先行投資として考えてみても良いかも知れません。