30年12月のオススメ公演

オススメライターが毎月のオススメ公演を紹介しています。
このオススメ公演の一覧は、地元劇団の芝居を見たことがない人(初めて芝居を見るという方など)にも
オススメ出来る公演を対象としています。

この一覧を見ても「なんだか、どれを観に行ったらいいかよくわからない。」という場合は、
一番「星」が多い公演を見に行ってみてはいかがでしょうか。


過去のオススメ公演  


・取り上げられている公演は11月25日現在でチラシやネットから入手できた情報を元に掲載されています。

・オススメライターのオススメ公演に疑問を持ったあなたっ!
そんなあなたこそぜひオススメライターになって下さい。 → 》やってみたい

オススメ公演は「」印、気になる公演は「」印で表しています

▲前月のオススメのうち、今月まで引き続き公演しているものを掲載しています

12月

劇団名・公演名 会場 A B C
12/1-2
公財)北九州市芸術文化振興財団 「KERA・MAP「修道女たち」」 北九州芸術劇場 中劇場
12/6-9
舞台処 粋の幸 「ピグマリオン〜人形姫〜」 甘棠館Show劇場
12/8-9
78produce 「谷間の姫ゆり」 Konya Gallery(紺屋2023)
12/9
灯台とスプーン 「幸福な山羊王子とおひめさまのはなし」 福岡市赤煉瓦文化館
12/13-16
M.M.S.T「宗像スキャン」 宗像ユリックス 美術ギャラリー
12/14-16
空想工藝舎 「ポリアモリー・ラブ・アンド・コメディ」 冷泉荘
12/14-16
飛ぶ劇場 「わたしの黒い電話」 枝光本町商店街アイアンシアター
12/15-16
劇団あまりもの×綜合藝能座家下衆會 「御短珍ウエディング」 甘棠館Show劇場
12/15-16
東宝 「ミュージカル「レベッカ」」 久留米シティプラザ ザ・グランドホール
12/21-23
NPO法人ニコちゃんの会 「走れメロス。」 ゆめアール大橋
12/21-23 演劇ユニットロボットパンケーキZ 「新しい日のたんじょう。」 Konya Gallery(紺屋2023)
12/22-24
アートユニット豆小僧◎ 「ちよこれいと、」 ハコビル
12/22-26
FOURTEEN PLUS 14+ 「マンシューまで15分」 ぽんプラザホール
   各公演の詳細は「福岡近郊 演劇公演スケジュール表」をご覧ください。

ライターAのオススメ芝居

12月になりました。 寒くなってきましたが、みなさま体調を整えて観劇をいたしましょう。

ライターBのオススメ芝居

オススメは、福岡でしっかりとした骨のあるものを見せてくれそうなところ。気になるは、若手でよく名前を聞くところを挙げてみました。 12月はバリエーションがあって、目移りしますね。

ライターCのオススメ芝居

今月のオススメは、KERA・MAP「修道女たち」と飛ぶ劇場 「わたしの黒い電話」 の2本です。  11月は、オススメの対象となる公演がいつもと比べて少ないですね。ですが地元の劇団の公演では、気になる公演がいろいろあります。  ニコちゃんの会は障害を持つ方による演劇公演。 久しぶりの公演となる78produce。今年、旗揚げしたばかりの演劇ユニットロボットパンケーキZ、福岡では最もソリッドな作品を提供しているM.M.S.Tなどなど、気になる公演がたくさんです。

オススメ公演の見方の注意。

オススメ公演は、芝居を見たことがない人にもオススメ出来るという観点から、複数のライターの方にオススメの公演を推薦してもらっています。このためアーティスティックだけれども、取っつきにくかったり、魅力的だけれども荒削りだったりする芝居は、オススメ公演の対象になりにくいことがあります。

おいおいオススメライターはうちの芝居見に来たことあるのかよ?と思った方へ。

オススメライターのうち少なくとも二人は多分見たことあると思います。
けど、旗揚げして間もなければ見てないことも十分に考えられます。
オススメライター宛として招待券をいただけた場合は、オススメライターの手に届くようにします。
先行投資として考えてみても良いかも知れません。