ホームニュースblogリスト公演情報劇場・練習場掲示板リンク集連絡先 | FPAPとは
2004年10月のオススメ公演
オススメ記事は、地元劇団の芝居を見たことがない人にもオススメ出来る公演を対象にしています。
マニア向けの公演は対象にしてません。
オススメライターのオススメ公演に疑問を持ったあなたっ!そんなあなたこそぜひオススメライターになって下さい。
ライターA グレコローマンスタイル、G2プロデュース、黒テント
ライターB 二兎社、座”K2T3
ライターC 濱崎留衣、座”K2T3、グレコローマンスタイル
ライターAのオススメ芝居

■ グレコローマンスタイル「売名旅行」
□ 10月22日(金)〜25日(月) ぽんプラザホール

 このところ脚本がよくなって、俳優の魅力をうまく引っぱりだしているグレコローマンスタイルの最新作。
 こんどの公演はコントらしいが、北九州と熊本での公演を経てどう練り上げられているかに注目。ゲストの登場も楽しみだ。

■ G2プロデュース「痛くなるまで目に入れろ」
□ 10月1日(金)〜3日(日) 西鉄ホール
  趣向たっぷりのエンターテインメントに夢中にさせられるG2プロデュース作品。
 小劇場界の個性的な役者がゾロリという多彩なキャストで、題名どおりぶっ飛んだ話のようだから楽しみな舞台だ。それを適正規模のホールで観られるのもうれしい。

■ 黒テント「ぴらんでっろ」
□ 10月30日(土) 西鉄ホール

 黒テントは昨年若手中心の公演があったが、メインの俳優がそろう公演は福岡ではほんとうに久しぶり。
 ピランデッロの「作者を探す六人の登場人物」を、かなり理屈っぽいこの劇団がその殻を破ってどこまでパワーあふれる喜劇とするか、注目したい。

ライターBのオススメ芝居

■ 二兎社公演31「新・明暗」
□ 10月16日(土) 大野城まどかぴあ

ここのところ、よく福岡に来てくれる二兎社の公演だ。前回のフェミニズム喜劇「萩家の三姉妹」での渡辺えり子のパワーあふれる演技はなかなか良かった。今回も、日本劇作家協会の会長を務める永井愛の作品の上演。2年前の福岡の公演の再演となるが、再演するほど評価が高かったと見ることもできる。

■ 座”K2T3 「秘密の花園・改訂版」
□ 10月23日(土)〜24日(日) 北九州芸術劇場 小劇場

福岡の劇団の北九州公演をオススメする。なんといっても安定した脚本・女優陣は不安無く楽しむ事が出来る。日頃芝居を見ない人に圧倒的にオススメできる芝居だ。笑い所もあり、ストーリー展開も楽しめるという、お芝居らしいお芝居。

■ 

地元の団体でどこをオススメするか迷った。福岡での公演をオススメしたかったが、日頃芝居を見ない人に自信を持って勧められるか考えた結果、今回は見送る。
ライターCのオススメ芝居

■ 濱崎留衣一人芝居 「イトヲウルヒト」
□ 10月10日(日) シアターポケット

そのテの趣味は無い僕だが,こんな女性なら小一時間問いつめられたいと思わせる。そんな俳優,濱崎留衣の舞台がある。毒を吐いても,奥から暖かさがにじんでくる。この暖かさが見えたら,もう「僕」は「下僕」になり下がる。
 思う存分,彼女が一人で立つ芝居を見よう。福岡で最も味のある小屋・シアターポケットで。

■ 座”K2T3 「秘密の花園・改訂版」
□ 10月23日(土)〜24日(日) 北九州芸術劇場 小劇場

福岡の老舗(?)女性劇団K2T3の舞台は何度も見たことがあるが,最も爽快感があったのがこの「秘密の花園」だ。あの舞台にもう一度出会えるのはとてもうれしいことだ。女性劇団とはいえ,男性でも安心して楽しめますよ。
北九州は遠くない。
小倉から,うーやーたー,うーやーたー,うーやーたっ!と言ってるうちに,もう,博多駅だ。

■ ザ・グレコローマンスタイル 「売名旅行」
□ 10月22日(金)〜25日(月) ぽんプラザホール

☆実家の柴犬が沖田浩之に似ているのは,飼い主の僕よりもイケメンということ
だ。
☆バスタオルは,台風で飛ばされて1枚しか持っていない。
☆もう,10月やんか。今年もやっぱり独身だった。
もう,笑うしかない・・・。
そう,笑いに行こう。
あのグレコローマンスタイルが,ショートコメディ集をぽんプラザホールでやるらしいぞ!!

 
(C)2004 info@fpap.jp All rights reserved. 画像・テキスト等の無断転載・コピーを禁じます。