ホームニュースblogリスト公演情報劇場・練習場掲示板リンク集連絡先 | FPAPとは
2006年8月のオススメ公演
・取り上げられている公演は、7月27日現在でチラシやネットから入手できた情報を元に掲載されています。
・オススメ記事は、地元劇団の芝居を見たことがない人にもオススメ出来る公演を対象にしています。
・「なんだか、よくわからない。」という場合→一番星が多い公演を見に行ってみてはどうでしょう。
・オススメライターのオススメ公演に疑問を持ったあなたっ!そんなあなたこそぜひオススメライターになって下さい。

オススメ公演は「」印、気になる公演は「○」印で表しています
8月
劇団名・公演名
会場
2,3,4,5 非・売れ線系ビーナス「恋するマリールー」
博多南駅前ビル2F多目的オープンスペース
4,5,6 (財)福岡市文化芸術振興財団「ARASHI」
ゆめアール大橋
5,6 tobugeki-union 北中「異心伝震」
北九州芸術劇場小劇場
8 劇団夢桟敷「ねじ式3」
ぽんプラザ
     
11 劇団PA!ZOO!!「3・2・1ぴしゃ!!」
ぽんプラザホール
11 ピクニック「開放弦」
メルパルクホールFUKUOKA
25,26 IMSパフォーミングアーツシリーズ06 Vol.4『すべての犬は天国へ行く』
イムズホール
24,25,26,27 西鉄ホール「THE WINDS OF GOD」
西鉄ホール
29 トム・プロジェクトプロデュース『骨唄』
西鉄ホール
30,31 演戯集団ばぁくう「ランチ・アワー」
アトリエ戯座

ライターAのオススメ芝居
安心して観られていつも楽しませてくれるPA!ZOO!!の舞台。でも、ときには思い切った冒険もしてほしい。

旬の女優ばかりを集めた「すべての犬は天国へ行く」は、それだけでも楽しみだが、荒巻演出にも注目したい。

ライターBのオススメ芝居

「THE WINDS OF GOD」は、日頃芝居を見ないような人にも評価の高い芝居。

「すべての犬は天国へ行く」プロデュースの公演は水もの。オススメするのは諸刃の刃だが、ぜひとも成功してほしい公演。
劇団PA!ZOO!!、オススメ定番の劇団。日常を舞台にしたわかりやすいストーリーで初めて芝居を見る人にも親しめる公演になるだろう。

気になる公演の中で、もっとも気になるのは、福岡市文化芸術振興財団「ARASHI」新たな試みとしてぜひとも成功してほしい公演。

ライターCのオススメ芝居

 地元劇団では、アングラの匂いぷんぷんで一般にオススメできないのかもしれないけどあえてオススメ!とにかく利賀で優秀演出家賞を受賞した山田恵理香さんの才能を感じてほしい。
劇団GIGA中心の「ARASHI」大塚ムネト氏もでます。 ”エンゲキ”を堪能できると思います。場所もすっきりとして、きれいな”ゆめアール大橋”追加公演も出たらしい(金曜日)、このシェークスピア作品。絶対見逃せません。

イムズの”すべての犬・・”は福岡の有名どころの女優が総出演!荒巻さんがどう料理するのか楽しみです。

気になるのは・・「北中」飛ぶ劇のユニットであれば間違いはないような気がします。
あまりに未知の分野なので保障はしません。

「非売れ」の本公演も久々で気になります。

ライターDのオススメ芝居

最近点が辛くなっているような気が自分でもするけれどどうも自信をもっておススメできる公演が減ってます。
その多くはプチマンネリというか、低位安定というかそういうことが原因のような気がします。

「ARASHI」にしても「すべての犬は…」にしてもプロデュースユニットは舞台の成果がどうでるか良くも悪くもブレが大きいので気になるにとどめました。


ライターEのオススメ芝居

非・売れ線系ビーナスは待ちに待った本公演。
巧みな言葉遊びの世界に引き込まれるだろう。

「ARASHI」はシェイクスピア作品をちょっとアングラっぽい山田恵理香演出でどのような世界が出るか楽しみだ。

「すべての犬は・・・」は、福岡・熊本を代表する女優たちが勢ぞろい。同じ舞台に乗ってるのが信じられないくらい。ケラ作品ですから、演劇ツウも満足できるだろう。

【気になる】
8月は気になるの扱いはナシ!全部オススメにしてみた。暑い夏には、劇場という場所はそれだけでオススメだ!


■オススメ公演の見方の注意。
オススメ公演は、芝居を見たことがない人にもオススメ出来るという観点から、複数のライターの方にオススメの公演を推薦してもらっています。このためアーティスティックだけれども、取っつきにくかったり、魅力的だけれども荒削りだったりする芝居は、オススメ公演の対象になりにくいことがあります。
■おいおいオススメライターはうちの芝居見に来たことあるのかよ?と思った方へ。
オススメライターのうち少なくとも二人は多分見たことあると思います
けど、旗揚げして間もなければ見てないことも十分に考えられます。
オススメライター宛として招待券をいただけた場合は、オススメライターの手に届くようにします。
先行投資として考えてみても良いかも知れません。
 
 
 
(C)2004 info@fpap.jp All rights reserved. 画像・テキスト等の無断転載・コピーを禁じます。