ホームニュースblogリスト公演情報劇場・練習場掲示板リンク集連絡先 | FPAPとは
2007年4月のオススメ公演
・取り上げられている公演は、3月27日現在でチラシやネットから入手できた情報を元に掲載されています。
・オススメ記事は、地元劇団の芝居を見たことがない人にもオススメ出来る公演を対象にしています。
・「なんだか、よくわからない。」という場合→一番星が多い公演を見に行ってみてはどうでしょう。
・オススメライターのオススメ公演に疑問を持ったあなたっ!そんなあなたこそぜひオススメライターになって下さい。

オススメ公演は「」印、気になる公演は「○」印で表しています

4月

劇団名・公演名
会場
3/29-1 劇団塾 「仕掛け屋 龍行状記」
ぽんプラザホール
3/29-2 劇団ショーマンシップ甘棠館本公演「八人の女たち」
甘棠館Show劇場
6 福岡演劇フェスティバル番外企画/THE CONDORS「光の春とロックンロールTOUR 2007」
イムズホール
6,7 ラッパ屋第33回公演「妻の家族」
北九州芸術劇場 小劇場
13 西鉄ムーブスペシャル「産隆大學應援團」
西鉄ホール
17 りゅーとぴあ能楽堂シェイクスピアシリーズ マクベス
大濠公園能楽堂

19-30

ギンギラ太陽's 10周年記念公演 大ギンギラ博覧会2007 「流通戦争スペシャル」
西鉄ホール
20-22 イッセー尾形のとまらない生活2007春の新ネタin博多
イムズホール

28

山海塾公演 TOKI
北九州芸術劇場 中劇場

ライターAのオススメ芝居

北九州での公演を入れればオススメは増えるが、福岡市での公演に絞るとオススメが3本。
「ギンギラ太陽's」を除けば、地元劇団の公演が低調なのが気になる。

○りゅーとぴあ能楽堂シェイクスピアシリーズ「マクベス」
市川右近、市川笑也、藤間紫と魅力的なキャスト。そそられるこの公演、ぜひ観ておきたい。

○ギンギラ太陽's 10周年記念公演「大ギンギラ博覧会2007」
何も言わずに西鉄ホールへ!

○「イッセー尾形のとまらない生活2007春の新ネタin博多」
近づけば近づくほどわかるイッセー尾形の芸の魅力。最前列中央で観られれば最高。

ライターBのオススメ芝居

いよいよ第1回福岡演劇フェスティバルが始まるが、今月はギンギラ以外は特にこれといったものはない。
逆を言えば、「(今月は)ギンギラを見ずして何を見る!」といったところか。
○印の3劇団はいずれも未見なので、あくまでも個人的に気になる公演。「芝居を見たことがない人にもオススメ出来る公演」という意味での「気になる公演」ではないので悪しからず。

ライターCのオススメ芝居

ビルのかぶりものをかぶった役者たちが、舞台せましと暴れ回るギンギラ太陽's。
地域に本拠を置いて活動する劇団では、九州一であることはまちがいない。大人から子どもまで楽しめる感動にであえることは間違いない。
日頃芝居を見ない人に安心して進めることができる芝居。

ライターDのオススメ芝居
4月ですね。演劇も春らしく、新しいものや斬新なものが満載!
・・か、どうかはわからないけど、福岡演劇フェスティバルなど華やかなイベントが始まります。
フェスの幕開け、エルカンパニーやコンドルズ、それから地元の劇団と6月まで続くのがうれしい♪
それとは別に地元一押しは劇団ショーマンシップ甘棠館本公演「八人の女たち」3月29日から4月2日公演。
これは期待の舞台!大勢の観客で盛り上がってほしい。
それから劇団「塾」は少しずつ良くなってきている劇団。期待している。

■オススメ公演の見方の注意。
オススメ公演は、芝居を見たことがない人にもオススメ出来るという観点から、複数のライターの方にオススメの公演を推薦してもらっています。このためアーティスティックだけれども、取っつきにくかったり、魅力的だけれども荒削りだったりする芝居は、オススメ公演の対象になりにくいことがあります。
■おいおいオススメライターはうちの芝居見に来たことあるのかよ?と思った方へ。
オススメライターのうち少なくとも二人は多分見たことあると思います
けど、旗揚げして間もなければ見てないことも十分に考えられます。
オススメライター宛として招待券をいただけた場合は、オススメライターの手に届くようにします。
先行投資として考えてみても良いかも知れません。
 
 
(C)2004 info@fpap.jp All rights reserved. 画像・テキスト等の無断転載・コピーを禁じます。