ホームニュースblogリスト公演情報劇場・練習場掲示板リンク集連絡先 | FPAPとは
2007年7月のオススメ公演
・取り上げられている公演は、6月27日現在でチラシやネットから入手できた情報を元に掲載されています。
・オススメ記事は、地元劇団の芝居を見たことがない人にもオススメ出来る公演を対象にしています。
・「なんだか、よくわからない。」という場合→一番星が多い公演を見に行ってみてはどうでしょう。
・オススメライターのオススメ公演に疑問を持ったあなたっ!そんなあなたこそぜひオススメライターになって下さい。

オススメ公演は「」印、気になる公演は「○」印で表しています

7月

劇団名・公演名
会場
6/29-7/1 劇団アントンクルー「アントンユモレスカ」
ぽんプラザホール
6-7 やかべさとし一人芝居「ミクシィ」

ぽんプラザホール

7-8 劇団太陽族 「越境する蝸牛」
西鉄ホール
8 「physical integration
 〜身体とメディアの融合〜」
九州大学大橋キャンパス
多次元実験棟

9-13

劇団HoleBrothers「若者の生態」
ぽんプラザホール
27-29 劇団風三等星夏番外公演「HOLD」
甘棠館Show劇場

28-29 つかこうへい2本立て
「ヒモのはなし/
熱海殺人事件〜売春捜査官」
イムズホール

ライターAのオススメ芝居
オススメはどうしても来福劇団になってしまう。

★劇団太陽族 「越境する蝸牛」
社会的なテーマにうまくアプローチする岩崎正裕。こんどはどう見せてくるか。 
★つかこうへい2本立て「ヒモのはなし/熱海殺人事件〜売春捜査官」
福岡では2度目の黒谷友香の売春捜査官に酔い、つか芝居の勢いに酔いたい。

○「physical integration 〜身体とメディアの融合〜」
あまり一般向けではないが、こんな企画がされたことは注目される。チェックしておきたい。
○劇団HoleBrothers「若者の生態」
じわじわと舞台の質を高めてきたこの劇団。さらに地力をつけて次のステップを狙っていい。
ライターBのオススメ芝居
7月は実力派劇団が勢ぞろい。今までに9割以上の当たり(自分的に)を
ひいている劇団ばかりをオススメします。
おそらく期待以上のものを作り上げてくるでしょう。
関東、関西などからもたくさんいいものがくるが地元も負けてない!
とにかく演劇を見たことがない方にぜひオススメしてほしい作品の数々です。
ライターCのオススメ芝居
HoleBrothers、最近力をつけてきた。完成度にはまだ伸びしろがあるが
今成長の過程にある団体でオススメ。
明るく楽しい話ではないとおもわれるが、社会的な題材を扱っている点
丁寧な脚本で理解しやすいストーリーもオススメポイント。
風三等星夏番外公演は二人芝居、新たな試みなのでオススメの確信は
ないが前回公演が良かったこともあり気になる。
「physical integration 〜身体とメディアの融合〜」映像中心
の作品で先端的な試みに多数挑戦していて気になる。

ライターDのオススメ芝居

【オススメ】
・劇団太陽族
オススメ公演でここをはずすワケにはいかない。
主に社会問題をテーマにし、常にクオリティーの高い芝居を届けてくれる。
この劇団を福岡に呼んでくれている西鉄ホールの中村さんには本当に感謝する。

・イムズパフォーミングアーツシリーズ07 vol. 3  つかこうへい2本立て
「 ヒモのはなし」/「熱海殺人事件 〜売春捜査官〜」 一時代を築いた『つか演劇』。
つかこうへいの原点を観ることができるチャンスである。

【気になる】
・劇団風三等星
地元の中堅劇団として、安心してオススメできる劇団。
今回は番外公演、二人芝居ということで、気になるにしているが、むしろ登場人物が少ないことで広瀬さんの真骨頂が観られかも。

・劇団HoleBrothers
着実に成長を遂げている劇団。
「君の片目 僕の両目」で一躍注目劇団に。
今回はネットカフェ難民をテーマにしており、着眼点はさすがである。 レディースデー割引があるので、女性は早めの予約をオススメする。

今月は地元劇団がやや低調である。
また、太陽族クラスが2,000円ぐらいで観られるようにならないと、演劇の裾野が広がって行かないように思う。岩崎さんに期待!
また、無印ではあるが、やかべさとし一人芝居は興味のある公演である。


 

■オススメ公演の見方の注意。
オススメ公演は、芝居を見たことがない人にもオススメ出来るという観点から、複数のライターの方にオススメの公演を推薦してもらっています。このためアーティスティックだけれども、取っつきにくかったり、魅力的だけれども荒削りだったりする芝居は、オススメ公演の対象になりにくいことがあります。
■おいおいオススメライターはうちの芝居見に来たことあるのかよ?と思った方へ。
オススメライターのうち少なくとも二人は多分見たことあると思います
けど、旗揚げして間もなければ見てないことも十分に考えられます。
オススメライター宛として招待券をいただけた場合は、オススメライターの手に届くようにします。
先行投資として考えてみても良いかも知れません。
 

 
(C)2004 info@fpap.jp All rights reserved. 画像・テキスト等の無断転載・コピーを禁じます。