ホームニュースblogリスト公演情報劇場・練習場掲示板リンク集連絡先 | FPAPとは
2007年8月のオススメ公演
・取り上げられている公演は、7月26日現在でチラシやネットから入手できた情報を元に掲載されています。
・オススメ記事は、地元劇団の芝居を見たことがない人にもオススメ出来る公演を対象にしています。
・「なんだか、よくわからない。」という場合→一番星が多い公演を見に行ってみてはどうでしょう。
・オススメライターのオススメ公演に疑問を持ったあなたっ!そんなあなたこそぜひオススメライターになって下さい。

オススメ公演は「」印、気になる公演は「○」印で表しています

8月

劇団名・公演名
会場
4,5 リリパットアーミーU『夜の姉妹』
西鉄ホール
12

西鉄ホール grow up企画
劇団PA!ZOO!!「ひのひのふぅ」

西鉄ホール

18 ギンギラ太陽's「遊園地3兄弟の大冒険」

宗像ユリックス ハーモニーホール

18,19 西鉄ホール grow up企画
藍色りすと「ハルカナ」
西鉄ホール
19 劇団ぎゃ。「無題」
大博多ホール
25 Piper結成10周年公演「ひーはー」
福岡市民会館大ホール

25,26

突劇!?喜劇病棟@ふくおか
『ゼン王国とアク王国』
テアトルはこざき
25,26 劇団Eat it!
「先輩よりふわふわだし、スキです」

甘棠館Show劇場

25,26 劇団無名「桜・華・命・咲」(おうかめいしょう)
ぽんプラザホール

ライターAのオススメ芝居
大阪公演の感想から、リリパをオススメで。ウルルときちゃう悲劇とのこと。

PA!ZOO!!通常なら文句なくオススメ。しかしながら今回は西鉄ホールでの公演。
PA!ZOO!!芝居が中劇場向けかどうかはやや疑問なので、気になるで。

藍色りすと、中劇場を意識した方向性に芝居づくりが変化しているようだ。
福岡ではこのクラスの中堅劇団がもっとがんばってほしい。

「先輩よりふわふわだし、スキです」タイトルが気に入った。みたことないのだけどタイトルだけで気になる。
ライターBのオススメ芝居
8月のオススメはgrow-up企画の2つ。双方とも張り切っているようで、 いい意味でがっつり戦ってほしい。
特に「PA!ZOO!!」は西鉄ホール初ではないだろうか?
舞台の大きさに負ける面々ではないけれど。
できたら2回公演はしてほしかったが、1回きりの大勝負もまた博打的でいいではないか。

他は新しい舞台演出を試みる「ぎゃ。」豪華客演も華を添えてくれそうだ。
新しくて若い劇団もどんどん出てきているので、気軽に観劇してまわるのも楽しい。
観客も劇団を育てる一部だと思うので。
ライターCのオススメ芝居
地元劇団の公演は多いが、今月は残念ながらなかなかオススメするレベルに達しない。

○リリパットアーミー『夜の姉妹』
ふたつの劇団を主宰して新作も多いわかぎえふ。 その新作の質の高さには驚嘆する。
この舞台も期待を裏切らないはず。

○Piper結成10周年公演「ひーはー」
ゲストも魅力的で充実した舞台が期待できるが、会場のキャパが大きすぎるのが難点。

★西鉄ホール grow up企画 劇団PA!ZOO!!「ひのひのふぅ」
この劇団、小ホール公演ならオススメだが、西鉄ホールをどう使いこなすか未知数なので、「気になる」に。
地元劇団を支援するこんな企画に乗っかって、大きく羽ばたいてほしい。

ライターDのオススメ芝居

【オススメ】
・劇団PA!ZOO!!「ひのひのふぅ」
西鉄ホール grow up企画選出劇団。開演前の客いじりからパワー全開。
ほのぼのとしたホームコメディはもはや福岡には欠かせない劇団と言える。

・ギンギラ太陽's 「遊園地3兄弟の大冒険」
宗像ユリックス夏休み企画。主に家族層をターゲットにしたこの企画に、主宰の大塚さんはこの作品を選出。
一日限りのスペシャル公演。見逃すな!

【気になる】
・リリパットアーミーU『夜の姉妹』
3年ぶりの九州公演、男女完全入替劇(男優が全員女装、女優が全員男装という形式)と、 中々心揺さぶられる状況ではあるが、個人的には未見の為、『気になる』にさせていただく。
世間一般の評価では『オススメ』だと思う。

・藍色りすと「ハルカナ」
PA!ZOO!!と同じく、西鉄ホール grow up企画に選出。女性ならではの丁寧な脚本に期待大。

・劇団ぎゃ。第11回公演「無題」
この子達のパワーには恐れ入る。ややムラはあるが、常に新しいことにチャレンジしていることの裏返しといえる。
今回は福岡ウィンドアンサンブルという吹奏楽団と共演。単独公演としては過去最大のキャパの会場といったこともあり、期待度大。ツボにはまれば、オススメ劇団にも全く引けを取らない。

今月は中々の顔ぶれと言える。やや辛口の評価で【気になる】にしてはいるが、
上記5作品はすべて観に行くべきだろう。
その他にも、無印だが、気になるのは下記に記載。

・劇団夢桟敷「アリスの証言」
・劇団空中楼閣第2回本公演 teamFALCOM PRESENTS リストラ大王〜平成棄民伝U〜
・オリジナルミュージカル『卑弥呼』2007
・劇団無名「桜・華・命・咲」
・突劇!?喜劇病棟@ふくおか2nd stage 『ゼン王国とアク王国』〜コトバオカシキ黒バージョン〜
・くるめ演劇祭



 

■オススメ公演の見方の注意。
オススメ公演は、芝居を見たことがない人にもオススメ出来るという観点から、複数のライターの方にオススメの公演を推薦してもらっています。このためアーティスティックだけれども、取っつきにくかったり、魅力的だけれども荒削りだったりする芝居は、オススメ公演の対象になりにくいことがあります。
■おいおいオススメライターはうちの芝居見に来たことあるのかよ?と思った方へ。
オススメライターのうち少なくとも二人は多分見たことあると思います。
けど、旗揚げして間もなければ見てないことも十分に考えられます。
オススメライター宛として招待券をいただけた場合は、オススメライターの手に届くようにします。
先行投資として考えてみても良いかも知れません。
 

 
(C)2004 info@fpap.jp All rights reserved. 画像・テキスト等の無断転載・コピーを禁じます。