ホームニュースblogリスト公演情報劇場・練習場掲示板リンク集連絡先 | FPAPとは
2007年12月のオススメ公演
・取り上げられている公演は、11月26日現在でチラシやネットから入手できた情報を元に掲載されています。
・オススメ記事は、地元劇団の芝居を見たことがない人にもオススメ出来る公演を対象にしています。
・「なんだか、よくわからない。」という場合→一番星が多い公演を見に行ってみてはどうでしょう。
・オススメライターのオススメ公演に疑問を持ったあなたっ!そんなあなたこそぜひオススメライターになって下さい。

オススメ公演は「」印、気になる公演は「○」印で表しています

劇団名・公演名
会場

E

11/30-1
ヨーロッパ企画「火星の倉庫」
イムズホール
11/30-1 Team申「抜け穴の会議室」

西鉄ホール

7,8
青年団プロジェクト公演「隣にいても一人」

熊本県立劇場 演劇ホール

8,9
劇団きらら「ゲシュタルト」
(芝居屋コロシアム2007)

ぽんプラザホール

8,9
南河内万歳一座「大胸騒ぎ」

北九州芸術劇場・小劇場

7,9,10
最新旧型機クロックアップ・サイリックス
「タワレコ」(芝居屋コロシアム2007)

ぽんプラザホール

11,15,16

劇団PA!ZOO!「馬鹿とけむり」
(芝居屋コロシアム2007)

ぽんプラザホール

11-15,18-21

万能グローブガラパゴスダイナモス
「惑星クレイジー」

甘棠館Show劇場

12,15,16

座"K2T3「プロローグ」
(芝居屋コロシアム2007)

ぽんプラザホール

13-15

あなピグモ捕獲団「東京ハニロボ」
(芝居屋コロシアム2007)
ぽんプラザホール

15,16
(劇)池田商会企画 総合芸術舎玉屋
「PUNK!」

テアトルはこざき

15,16
わらび座ミュージカル「天草四郎」
博多座
19
「夢のひと」
ももちパレス
23
劇団東京ヴォードヴィルショー「エキストラ」
福岡市民会館
23
福北演劇ネットワーク公演
「青木さん家の奥さん」
北九州芸術劇場・中劇場

ライターAのオススメ芝居

★ヨーロッパ企画「火星の倉庫」
上田誠の作劇術のみごとさと、ヨーロッパ企画の俳優たちの切れのいい演技をお楽しみあれ。

★劇団東京ヴォードヴィルショー「エキストラ」
三谷幸喜の圧倒的に楽しい舞台を、存分にお楽しみあれ。

●芝居屋コロシアム2007参加作品:あなピグモ捕獲団「東京ハニロボ」
芝居屋コロシアム2007の参加劇団は全部気にはなるが、特に気になるなぁ、あなピグモ捕獲団。

●「夢のひと」
作:わかぎゑふ、演出:マキノノゾミで、まず外れはない、はず。

ライターBのオススメ芝居

もう、福岡に定着した感のあるヨーロッパ企画。軽妙なセリフのやり取りを楽しみたい。

芝居屋コロシアム2007、共通の大道具で5劇団が連続公演をするという企画でたのしみ。
安定した実力を誇るK2T3、きららがオススメ

熊本、隣にいても一人。オススメでも良いが福岡での公演ではないので、気になるで。

ライターCのオススメ芝居

なんといっても、今月は芝居屋コロシアム。
どの劇団の公演も気になるが、東京に行ったあなピグモ捕獲団が久々に福岡で見られるのは喜ばしいことだ。

ハズレがないのはヨーロッパ企画。
ヴォードヴィルショーは恥ずかしながらまだ未見なので、一度は見ておきたいと思う。

ライターDのオススメ芝居

12月は『芝居屋コロシアム』があるので、かなりオススメが増えた。
本公演よりは軽めだと思われるが、それでもこの5チームは 見応え十分だろう。
せっかくなら同じ舞台装置で公演する全劇団を見て欲しいが、行けるとき、好きな劇団でのチョイスもOK!
あなピグモは未見だが、その昔の熱狂的なファンの話を聞くとかなり期待できる。
ガラパは甘棠館Show劇場で9日間のロングラン公演を行う。11月のぽんプラザホールでの Hole Blothersのロングランに続き期待の高まる作品だ。
できたら何度か見て進化するのを見ると 絶対におもしろい!
12月の博多座はわらび座だけでなくいろいろな団体が公演を行うので劇場情報に注意!
食事、買い物なども楽しめる劇場なので、機会があれば是非中に入ってみるのもオススメです。


ライターEのオススメ芝居

芝居屋コロシアム2007参加作品についてはすべてオススメとし たいところだが、
中でも特にオススメということでK2T3を挙げたい。
その他には若手の注目株ガラパ、
2バージョンで楽しめる『青木さん家の奥さん』といったラインナップが期待できる。
『三月の5日間』で大注目のチェルフィッチュではあるが、今 回はリーディングセッション。
観客を選ぶ可能性があるので今回ははずしているものの、個人 的にはかなり楽しみにしている。


 

■オススメ公演の見方の注意。
オススメ公演は、芝居を見たことがない人にもオススメ出来るという観点から、複数のライターの方にオススメの公演を推薦してもらっています。このためアーティスティックだけれども、取っつきにくかったり、魅力的だけれども荒削りだったりする芝居は、オススメ公演の対象になりにくいことがあります。
■おいおいオススメライターはうちの芝居見に来たことあるのかよ?と思った方へ。
オススメライターのうち少なくとも二人は多分見たことあると思います。
けど、旗揚げして間もなければ見てないことも十分に考えられます。
オススメライター宛として招待券をいただけた場合は、オススメライターの手に届くようにします。
先行投資として考えてみても良いかも知れません。
 

 
(C)2004 info@fpap.jp All rights reserved. 画像・テキスト等の無断転載・コピーを禁じます。