ホームニュースblogリスト公演情報劇場・練習場掲示板リンク集連絡先 | FPAPとは
20年1月のオススメ公演
・取り上げられている公演は、12月26日現在でチラシやネットから入手できた情報を元に掲載されています。
・オススメ記事は、地元劇団の芝居を見たことがない人にもオススメ出来る公演を対象にしています。
・「なんだか、よくわからない。」という場合→一番星が多い公演を見に行ってみてはどうでしょう。
・オススメライターのオススメ公演に疑問を持ったあなたっ!そんなあなたこそぜひオススメライターになって下さい。

オススメ公演は「」印、気になる公演は「○」印で表しています

1月

劇団名・公演名
会場
6-
劇団四季 「ライオンキング」
福岡シティ劇場

 

12
劇団桟敷童子「泥花・・・明日ニ咲ケ!」
西鉄ホール
12-13
劇団千年王國
「イザナキとイザナミ 古事記一幕」

ぽんプラザホール

12-13
北九州芸術劇場リーディングセッション
「魔法の万年筆」

北九州芸術劇場小劇場

16
福岡現代劇場・朗読劇
「方丈記と平家物語」「よだかの星」

早良市民センター4Fホール

23-24

謎のモダン館
「水の簪(かんざし)〜百の仮面の物語〜」
ぽんプラザホール

26-27
劇団Be station 「エトランゼ」

ぽんプラザホール

26-27
ナイロン100℃ 「わが闇」
北九州芸術劇場中劇場

ライターAのオススメ芝居

★劇団千年王國「イザナキとイザナミ 古事記一幕」
札幌の芸術派の雄、登場。とてもとても普通では観られない地域の舞台が観られる企画に感謝感謝。

★劇団桟敷童子「泥花・・・明日ニ咲ケ!」
福岡県出身で、このところ活躍めざましい東憲司率いる劇団の凱旋公演。筑豊がこの舞台の舞台だし。

●謎のモダン館「水の簪(かんざし)〜百の仮面の物語〜」
長崎でエンターテインメント系の舞台活動を活発に進めている劇団の福岡公演。どんな舞台か気になる。

ライターBのオススメ芝居
1月はリンクプロジェクトの二本がとても気になる。
千年王國はもちろん見たことがないし、モダン館は火曜劇場でなかなかおもしろかったので。
招致してるということはそれだけで期待ができるものだ。
同じくBe stationも初めてだが、キャラメルボックスの真柴&成井作なのであとは役者しだい。
ちらしを見た限りではかなり期待できるのでは。
そして一押しは劇団四季のライオンキング、劇団内ではいろいろな問題が起きているようだが、
それでも子どもから年配まで楽しめる作品だし、役者のスキルという面では地元の役者も
ぜひ観にいって欲しい。
ライターCのオススメ芝居

今月はオススメは無しで。
両劇団ともチケットがやや高額なので『気になる』で。
個人的には千年王國のほうがより気になります。

ライターDのオススメ芝居

例年この時期は、秋〜冬の公演ラッシュに比べると盛り上がりに欠ける感は否めないが、
なんといっても今月はナイロン100℃に限る。
とにかく、東京公演の評判が良いようなので、間違いはないだろう。


ライターEのオススメ芝居

千年王國の「イザナキとイザナミ 古事記一幕」は受賞歴のある公演。
クオリティの高さは期待できるだろう。福岡公演初の桟敷童子も楽しめそう。

現代劇場、ずいぶんと久しぶりの公演。安定した実力に変化はないか気になる。
モダン館、福岡3回目の公演。自力での福岡公演に積極的なカンパニーは応援したい。


ライターFのオススメ芝居

「ライオンキング」・・・やはり年の初めは楽しいミュージカルを!
しかも、シティ劇場は2001年以来の再演となれば、心待ちにしていた地元ファンも多いだろう。
見どころは何と言っても、ギンギラ太陽’Sも驚き?のカブリモノの精巧さ!!草(草原)も人が演じているし、
キリンに至ってはもう、ほぼ完璧な姿で登場するし・・・。歌やダンスの素晴らしさはもちろんだが、ストーリーの
展開がとても良いので、 家族での観劇にもオススメしたい。
他には、ナイロンの「わが闇」もオススメしたいが、内容が暗くて笑いも無さそうなので、
お正月だし気になる公演ということで。


 

■オススメ公演の見方の注意。
オススメ公演は、芝居を見たことがない人にもオススメ出来るという観点から、複数のライターの方にオススメの公演を推薦してもらっています。このためアーティスティックだけれども、取っつきにくかったり、魅力的だけれども荒削りだったりする芝居は、オススメ公演の対象になりにくいことがあります。
■おいおいオススメライターはうちの芝居見に来たことあるのかよ?と思った方へ。
オススメライターのうち少なくとも二人は多分見たことあると思います。
けど、旗揚げして間もなければ見てないことも十分に考えられます。
オススメライター宛として招待券をいただけた場合は、オススメライターの手に届くようにします。
先行投資として考えてみても良いかも知れません。
 

 
(C)2004 info@fpap.jp All rights reserved. 画像・テキスト等の無断転載・コピーを禁じます。