ホームニュースblogリスト公演情報劇場・練習場掲示板リンク集連絡先 | FPAPとは
20年6月のオススメ公演
・取り上げられている公演は、5月27日現在でチラシやネットから入手できた情報を元に掲載されています。
・オススメ記事は、地元劇団の芝居を見たことがない人にもオススメ出来る公演を対象にしています。
・「なんだか、よくわからない。」という場合→一番星が多い公演を見に行ってみてはどうでしょう。
・オススメライターのオススメ公演に疑問を持ったあなたっ!そんなあなたこそぜひオススメライターになって下さい。

オススメ公演は「」印、気になる公演は「○」印で表しています

6月

劇団名・公演名
会場
5/31,1
劇団えのき岳遊撃隊「SLAYER」
アクロス福岡円形ホール
5-10
劇団ショーマンシップ 「唐人歌舞伎 筑前藩校絵巻〜猷(みち)を修める者〜」
甘棠館Show劇場

 

 

7,8
G2プロデュース 「A MIDSUMMER NIGHT'SBDREAM」
北九州芸術劇場中劇場

 

20,21
Mr.BunBun 「『ポテンシャル』−ヒーローイズム」 

ぽんプラザホール

 

20,21
ヨーロッパ企画 「あんなに優しかったゴーレム」

イムズホール

20,21

劇団ぎゃ。 「大人狩り/トマトケチャップ皇帝」
大野城まどかぴあ

 

21,22
アトリエノアール 「大きな樫の木の下で」
甘棠館Show劇場
21,22
空間再生事業劇団GIGA 「アダムとイヴ、私の犯罪学」

大野城まどかぴあ

22
演劇実験室◎万有引力 「引力の法則」

大野城まどかぴあ

28
「恐竜と隣人のポルカ」
福岡市民会館

ライターAのオススメ芝居

6月は後半に公演が偏っていて選ぶのに一苦労しそう。
オススメの2本はがっちり土台が固まってきつつある2劇団。
ヨーロッパ企画は地元の劇団ではないのだがなぜかしっくり福岡になじんでいると言うか・・
ぎゃ。は小さな劇場なのでチケット予約はお早めに。
気になる2本はどちらも未見の劇団、個人だが、下馬評の高さにかなり気になっている。

ライターBのオススメ芝居

すっかり福岡に定着した感がある京都の劇団ヨーロッパ企画。ついつい笑ってしまう会話の応酬が楽しめそう。
ショーマンシップの唐人歌舞伎シリーズ。福岡の歴史を題材としたストーリーで気になる。
大野城まどかぴあでおこなわれる寺山修司没後25年特別企画の公演も気になる。 こちらはアングラ風でなので、見る観客を選ぶかも知れない。

ライターCのオススメ芝居

福岡演劇フェスティバルも終わり、今月は全体的に低調な印象。

G2プロデュースは、G2がシェイクスピアをどう調理するかもさることながら、役者が粒ぞろいなので、個人的にはそちらに注目してみたい。
無難に楽しみたい人はヨーロッパ企画を。CMが大量オンエア中なので、気になった人もいるのでは?

まどかぴあの寺山修司没後25年企画は、あまり万人受けするものではなさそうなので、GIGAとぎゃ。には印を付けてないが、万有引力も含めて共通券が発売されるようなので見てみたい。


ライターDのオススメ芝居

・演劇実験室◎万有引力
安定して良質の作品を福岡に呼んできてくれている大野城まどかぴあ。 そのまどかぴあの力の入れようからして特に期待度は高い。

・劇団えのき岳遊撃隊
各公演によってややバラつきは見られるが、本公演においては演劇作品として良質の作品を数多く発表してくれている。

・ヨーロッパ企画
会場であるイムズホールは、客席がかなりフラットな為、少々気になるが、それを差し引いても楽しみな公演である。

・アトリエノアール
実績は少ない。しかし、前作を見る限りにおいては初心者にも分かりやすい丁寧な作品であった。 今後が期待できる劇団である。



ライターEのオススメ芝居

「恐竜と隣人のポルカ」は、間違いなくオススメできる。作・演出、後藤ひろひとではずしたことはありません。思いっきり笑ってみたい方にオススメします!あの”地球ゴージャス”の寺脇康文主演なので、是非彼の演技を堪能してください。

気になる公演はいろいろありますが、今年も福岡に来てくれたヨーロッパ企画は、感謝の気持ちを込めて。
また、寺山修司没後25年特別企画の、劇団ぎゃ。「大人狩り/トマトケチャップ皇帝」と、今を時めく山田恵理香演出の「アダムとイブ、私の犯罪学」、演劇実験室◎万有引力「引力の法則」の3作品もおどろおどろしくて、気になります。



■オススメ公演の見方の注意。
オススメ公演は、芝居を見たことがない人にもオススメ出来るという観点から、複数のライターの方にオススメの公演を推薦してもらっています。このためアーティスティックだけれども、取っつきにくかったり、魅力的だけれども荒削りだったりする芝居は、オススメ公演の対象になりにくいことがあります。
■おいおいオススメライターはうちの芝居見に来たことあるのかよ?と思った方へ。
オススメライターのうち少なくとも二人は多分見たことあると思います。
けど、旗揚げして間もなければ見てないことも十分に考えられます。
オススメライター宛として招待券をいただけた場合は、オススメライターの手に届くようにします。
先行投資として考えてみても良いかも知れません。
 

 
(C)2004 info@fpap.jp All rights reserved. 画像・テキスト等の無断転載・コピーを禁じます。