ホームニュースblogリスト公演情報劇場・練習場掲示板リンク集連絡先 | FPAPとは

21年6月のオススメ公演

・取り上げられている公演は、5月25日現在でチラシやネットから入手できた情報を元に掲載されています。
・オススメ記事は、地元劇団の芝居を見たことがない人にもオススメ出来る公演を対象にしています。
・「なんだか、よくわからない。」という場合→一番星が多い公演を見に行ってみてはどうでしょう。
・オススメライターのオススメ公演に疑問を持ったあなたっ!そんなあなたこそぜひオススメライターになって下さい。

オススメ公演は「」印、気になる公演は「○」印で表しています

6月

劇団名・公演名
会場
5/31,6/1 グレコ×ガラパ×ぎゃ。「=もの凄3G!!!」
カフェソネス
 
1-7
ラーメンズ「Tower」
西鉄ホール
 
6
芝居屋企画「これが私の生きる道」
ふくふくホール
 
6,7
楽劇ねっと〜風来〜プロデュース
「班女」「弱法師」
春日市ふれあい文化センター
サンホール
   
11-15 劇団ショーマンシップ
「唐人歌舞伎 笑劇!黒田騒動」
甘棠館show劇場
 

13,14

(劇)池田商会×劇団HAっHA−!!
「スペースカウボーイ THE 2nd CONTACT」
ぽんプラザホール
 
15 「蜘蛛の巣」
福岡サンパレス
 
19-23
劇団HoleBrothers「青い体温」
ぽんプラザホール
 

27-29

劇団ぎゃ。「玉ノ井家のエンゲル係数」
ColaboCafe HAKATA
 


ライターAのオススメ芝居

★オススメ公演
(劇)池田商会×劇団HAっHA−!!「スペースカウボーイ THE 2nd CONTACT」
劇団HoleBrothers「青い体温」
ラーメンズ「Tower」
「蜘蛛の巣」

気になる
グレコ×ガラパ×ぎゃ。「=もの凄3G!!!」
劇団ショーマンシップ「唐人歌舞伎 笑劇!黒田騒動」
芝居屋企画「これが私の生きる道」


若手若手と思っていたら、立派に中堅どころとなった池田商会とHoleBrothers。
劇団HAっHA−!!は知らないのだが、特設HPの様子を見るとかなり期待できるセッションになっているようだ。

HoleBrothersは久々の本公演。いつものように長く(5日)日程を設けてくれ非常に予定をたてやすい。
気にいればリピートもできる。

「Tower」 「蜘蛛の巣」 は文句なしに見ないと損する。
「Tower」は既に完売でチケットを入手しにくいが、なんとしても手にいれたい。

「=もの凄3G!!!」は会場のイベントの一環らしいので、リキミの抜けたいいものがみれるのではないかと期待する。
3劇団のタッグなので3劇団のコアなファンが集うわけ。それってすごい盛り上がりそうな予感。

「これが私の生きる道」はちらしを見てないのだけど知り合いからの薦めで。
「屋根の上のヴァイオリン弾き」の三女に抜擢された、玄海椿さんのお嬢さんも出られるということ。
ちょっとこれは要チェックかも。椿さんの一人芝居も楽しみ。

ライターBのオススメ芝居

★オススメ
なし

気になる
劇団ぎゃ。「玉ノ井家のエンゲル係数」

今月は残念ながらオススメ無し。
ラーメンズ、毛皮のマリー、蜘蛛の巣などはお気に入りの芸能人がいる方にはオススメできるかも。
東京、大阪での公演を経て、福岡公演を行う「玉ノ井家のエンゲル係数」が気になる公演。

ライターCのオススメ芝居

今月は、「オススメ」も「気になる」もなし。

こんな月は、博多座、福岡シティ劇場、博多新劇座という常設劇場の舞台を楽しもう。
若手の歌舞伎、千秋楽近い「ライオンキング」、こってりの大衆演劇。こういうのもいい。

ライターDのオススメ芝居

福岡演劇フェスも終わり、新しいシーズンの始まりです。

<おすすめ>
劇団ショーマンシップ「唐人歌舞伎 笑劇!黒田騒動」
「テアトルハカタ」が作った「博多演劇」の流れを受け継いだ劇団の定期公演。
福岡、という街をもっと知りたい方はおすすめ。

劇団ぎゃ。「玉ノ井家のエンゲル係数」
「こりっち舞台芸術祭り」という三年前から始まった試みに九州、福岡の団体で初めて「最後の10個」に
残った演目。
演目自体もテンポよく楽しめるので独特の「毒っ気」が嫌いでなければおすすめ。


<気になる>
劇団HoleBrothers「青い体温」
  「2007年三部作」から久々の本公演。
「社会の痛み」をどのくらい表現できるか期待。

グレコ×ガラパ×ぎゃ。 「=もの凄3G!!!」
福岡で一番勢いがあって、実力があって人気がある劇団が合同で面白いことをする。
それだけでも気になるのです。

楽劇ねっと〜風来〜プロデュース「班女」「弱法師」
この公演のプロデューサーの「演劇」に対する「気迫」と人生そのものの「集大成」を感じに来ていただければ
幸いです。

新シーズンも「劇場のある街」福岡で。


■オススメ公演の見方の注意。
オススメ公演は、芝居を見たことがない人にもオススメ出来るという観点から、複数のライターの方にオススメの公演を推薦してもらっています。このためアーティスティックだけれども、取っつきにくかったり、魅力的だけれども荒削りだったりする芝居は、オススメ公演の対象になりにくいことがあります。
■おいおいオススメライターはうちの芝居見に来たことあるのかよ?と思った方へ。
オススメライターのうち少なくとも二人は多分見たことあると思います。
けど、旗揚げして間もなければ見てないことも十分に考えられます。
オススメライター宛として招待券をいただけた場合は、オススメライターの手に届くようにします。
先行投資として考えてみても良いかも知れません。
 

 
(C)2004 info@fpap.jp All rights reserved. 画像・テキスト等の無断転載・コピーを禁じます。