ホームニュースblogリスト公演情報劇場・練習場掲示板リンク集連絡先 | FPAPとは

21年7月のオススメ公演

・取り上げられている公演は、6月25日現在でチラシやネットから入手できた情報を元に掲載されています。
・オススメ記事は、地元劇団の芝居を見たことがない人にもオススメ出来る公演を対象にしています。
・「なんだか、よくわからない。」という場合→一番星が多い公演を見に行ってみてはどうでしょう。
・オススメライターのオススメ公演に疑問を持ったあなたっ!そんなあなたこそぜひオススメライターになって下さい。

オススメ公演は「」印、気になる公演は「○」印で表しています

7月

劇団名・公演名
会場
E
2,3 絵空ポリタン 「HERO」
甘棠館Show劇場
 
 
9
前進座 「銃口」
ももちパレス 大ホール
 
7-12
グレコローマンスタイル 「第三章」
ぽんプラザホール
 
17-19
劇団、江本純子 「まじめな話」
紺屋2023
17,18 非・売れ線系ビーナス 「20世紀累ヶ淵」
大博多ホール
 
 

19,21,23

劇団Ziシアター 「ねこのおんがえし」
STAGE MARO
 
 
20,22,24 劇団Ziシアター 「きゃらめりぜ」
STAGE MARO
 
 
25
えんげきけもの 南無サンダー 「あばれ畜生 どろぬまつり」
湾岸劇場博多扇貝
 
 

28

トム・プロジェクト 「とんでもない女」
エルガーラホール
 


ライターAのオススメ芝居

地元演劇の公演数は多いが、そそられる公演が少ない。もっと活性化してほしい。

★ 劇団、江本純子 「まじめな話」
  劇団毛皮族を主宰する才人江本純子が立ち上げた劇団の公演。期待でワクワクする。

ライターBのオススメ芝居

劇団、江本純子あたりが「気になる」ものの、母体の毛皮族も含めて未見なので
「気になる」で。その他だと、グレコローマンスタイルあたりになるのだが、
「オススメ」出来るか?というと、少し微妙なところ。従って「オススメ」はな
し。

地元劇団では、旗揚げが2劇団。個人的には、旗揚げ公演はぜひ観逃さないよう
にしたいと思っているので、「気になる」にはこれらも含めて。

印は付けてないが、地元演劇人が講師を務めるビジュアルアーツの公演や、九州
大谷の公演なんかも、チェックしてみたいと思う。

ライターCのオススメ芝居

今月のオススメはグレコローマンスタイル。NTT夢天神ホールで上演された前回作「和装ニホヘト」は、ストーリーもわかりやすく、役者も魅力的で、エンターテイメント作品として楽しめるものになっていた。
コリッチで前回公演の評判を見てみるのもいいだろう。

東京の毛皮族から派生した、劇団江本純子も気になる。
毛皮族の本公演ならオススメだが、小ぶりな作りなので、誰もが楽しめる作品ではないかもしれない。

ライターDのオススメ芝居

九州・福岡演劇新シーズン到来にふさわしい
「新しい試み」が続々と。

〈おすすめ〉
グレコローマンスタイル 「第三章」
  前作「和装ニホヘト」でエンターテイメント性の
  高さを見せ付けた劇団が
  今度は「大人の演劇」を見せるらしい。 

劇団、江本純子 「まじめな話」
  これはもう、「日本三大美人脚本家」とかいって、
  最近歌のCDまで出したらしい「江本純子」を
  見るだけでも価値あり。

〈気になる〉
非・売れ線系ビーナス 「20世紀累ヶ淵」
  最近、伸び悩んでいる劇団の「奮起的一作」に
  なることを期待して。

劇団Ziシアター 「きゃらめりぜ」+「ねこのおんがえし」
  去年、久留米「小劇店」でほんわかした空気を
  見せてくれた演目と日にち違いで同時にやる
  新作の題名にそそられるのです。
 
トム・プロジェクト 「とんでもない女」 
  つい最近まで西日本新聞の朝刊文化欄に
  コラムを載せていた人がプロデュースした作品。
  興味を持った人はぜひ。

新しいシーズンも、「劇場のある街」福岡に
また演劇の神様がやってきますように。

ライターEのオススメ芝居

うわさの江本純子がやってくる。
昔は毛皮族での怖いメイク顔をよく見ていたが、
すっぴん顔のちらしを見てその可愛さに驚いた。
顔はともかく、実力は折り紙つき。必見。
トム・プロジェクトは安心して見られるのでかなりオススメ。
地元劇団は若干波があるのだけど、ゆるっと見に行くと、
意外に掘り出し物は多い。その中でも非・売れ、グレコは
安定傾向がある。そろそろドカーン!とくるかも・・・


■オススメ公演の見方の注意。
オススメ公演は、芝居を見たことがない人にもオススメ出来るという観点から、複数のライターの方にオススメの公演を推薦してもらっています。このためアーティスティックだけれども、取っつきにくかったり、魅力的だけれども荒削りだったりする芝居は、オススメ公演の対象になりにくいことがあります。
■おいおいオススメライターはうちの芝居見に来たことあるのかよ?と思った方へ。
オススメライターのうち少なくとも二人は多分見たことあると思います。
けど、旗揚げして間もなければ見てないことも十分に考えられます。
オススメライター宛として招待券をいただけた場合は、オススメライターの手に届くようにします。
先行投資として考えてみても良いかも知れません。
 

 
(C)2004 info@fpap.jp All rights reserved. 画像・テキスト等の無断転載・コピーを禁じます。