24年3月のオススメ公演

過去のオススメ公演

・取り上げられている公演は、2月25日現在でチラシやネットから入手できた情報を元に掲載されています。
・オススメ記事は、地元劇団の芝居を見たことがない人にもオススメ出来る公演を対象にしています。
・「なんだか、よくわからない。」という場合→一番星が多い公演を見に行ってみてはどうでしょう。
・オススメライターのオススメ公演に疑問を持ったあなたっ!
そんなあなたこそぜひオススメライターになって下さい。 →やってみたい


オススメ公演は「」印、気になる公演は「」印で表しています
3月 劇団名・公演名 会場 A B C
1-4 BPE.<バイプ> 「Acid Waltz」 ぽんプラザホール    
1-4 東京デスロック+のこされ劇場≡ 「再/生」 枝光本町商店街アイアンシアター  
3-4 MONO 「少しはみ出て殴られた」 北九州芸術劇場 小劇場
10-11 劇団天地 「十二夜」 アミカスホール
17 ことりっぷ劇場 「夢十夜2012」 青年センター
18 劇団HIT!STAGE 「西の桜」 西鉄ホール
22-27 福岡市文化芸術振興財団 「走れメロス」 パピオビールーム
24-25 ハイバイ 「ある女」 西鉄ホール  
31-4/1 ピーター・ブルックの「魔笛」 北九州芸術劇場 中劇場
31-4/1 演劇創作館 椿楼 「踊り場にて、」(2012年リアレンジ版) 甘棠館show劇場    
6-18 北九州演劇フェスティバル2012 「ちょっと舞台(まち)まで」 各会場

ライターAのオススメ芝居

3月は来福劇団が充実、MONO、ハイバイ、ピーターブルックの『魔笛』も見逃せない。
佐世保の劇団HIT!STAGEは岩松氏に「卒業」を言われるほどの域に達した模様。観たい。
FFACの「走れメロス」、メンバーはもとより、脚本の永山氏、演出の山田氏は今が旬!

気になる4人メンズユニットBPE.<バイプ> 個々の実力は折り紙つきだが、どうまとまるのか期待もあり恐くもあり。
福岡では劇団天地「十二夜」久しぶりの公演、素晴らしい原作をどう料理するか?
ワンコインの「夢十夜」がことりっぷ三浦氏のオジリナル、楽しみだ。
単独の公演というわけではないが、北九州の演劇フェスティバル2012は非常に気になる。シアターラボSB、ダンス、演劇のWS、リーディング、
他楽しそうな試みがたくさん!ちらしがポスターの大きさで圧巻だ。つい壁に貼りたくなる。

オススメの他にも大学や専門学校の卒業公演なども続く三月、無料や安価なものが多いので、
気楽に芝居を楽しみたい方にはおすすめ、値段以上のものも見られる可能性あり!

ライターBのオススメ芝居

春の演劇シーズンがやってきた。

東京デスロック 「再/生」
  物凄くシンプルだが、見る人によって
いろいろな解釈ができる多様性を持っている。
前売り2500円で、「あなただけの表現」を見つけてみよう。

劇団HIT!STAGE 「西の桜」
  長崎佐世保で丁寧な作品を作る劇団、久々の福岡登場。
前売り1500円で佐世保の風を感じることが出来れば。

福岡市文化芸術振興財団 「走れメロス」
  最近、太宰治が来ている。
これは時代の流れなのだろうか?
前売り2000円で太宰の時代と現在がどう似ていて、
どう違うか、確かめることが出来れば。

 「ピーター・ブルックの『魔笛』」
   6000円だけど、「世界最高の演劇」がそこにはある。
クラシック音楽が好きな人はより一層楽しめそう。

ライターCのオススメ芝居

今月のおすすめは、MONO「少しはみ出て殴られた」
小劇場にありがちな難解さがないストーリーで、はじめて芝居を見るような人にもおすすめしやすい。
京都を拠点に活動する実力派劇団。この公演はCoRichでの評判も良いようだ。

気になる作品は4本
九州屈指の女性劇作家を擁するHIT!STAGEは楽しみだ。会場が芝居とフィットせず
役者の魅力を十分に味わえない懸念がある。
福岡市文化芸術振興財団「走れメロス」は、同団体のこの企画への気迫が伝わってくる広報展開。
質の高い作品が期待できるだろう。永山×山田の組み合わせは、難解な芸術作品となりそうなため気になるで。
椿楼 『踊り場にて、』は、九州戯曲賞の最終選考に残った作品で、こちらも気になる。

オススメ公演の見方の注意。

オススメ公演は、芝居を見たことがない人にもオススメ出来るという観点から、複数のライターの方にオススメの公演を推薦してもらっています。このためアーティスティックだけれども、取っつきにくかったり、魅力的だけれども荒削りだったりする芝居は、オススメ公演の対象になりにくいことがあります。

おいおいオススメライターはうちの芝居見に来たことあるのかよ?と思った方へ。

オススメライターのうち少なくとも二人は多分見たことあると思います。
けど、旗揚げして間もなければ見てないことも十分に考えられます。
オススメライター宛として招待券をいただけた場合は、オススメライターの手に届くようにします。
先行投資として考えてみても良いかも知れません。