26年10月のオススメ公演

過去のオススメ公演

・取り上げられている公演は、9月17日現在でチラシやネットから入手できた情報を元に掲載されています。
・オススメ記事は、地元劇団の芝居を見たことがない人にもオススメ出来る公演を対象にしています。
・「なんだか、よくわからない。」という場合→一番星が多い公演を見に行ってみてはどうでしょう。
・オススメライターのオススメ公演に疑問を持ったあなたっ!
そんなあなたこそぜひオススメライターになって下さい。 →やってみたい


オススメ公演は「」印、気になる公演は「」印で表しています
10月 劇団名・公演名 会場 A B C
2-5
劇団ルアーノデルモーズ「夜にざわめき」 博多リバレインホール
 
劇団HallBrothers「家中の栗」 シゲキバ  
4
北九州芸術劇場プロデュース
「《不思議の国のアリスの》帽子屋さんのお茶の会」
北九州芸術劇場中劇場
7-31
WET BLANKET「神威-KAMUI-」 甘棠館show劇場
11-12
サンプル「ファーム」 北九州芸術劇場小劇場
千葉真子×土田英生舞台製作事業
「姐さん女房の裏切り」
北九州芸術劇場小劇場
あなピグモ捕獲団「月面の少年アリス」 博多リバレインホール
ナイロン100℃「社長吸血鬼」 北九州芸術劇場中劇場
彩の国シェイクスピア・シリーズ
「ジュリアス・シーザー」
北九州芸術劇場大ホール

ライターAのオススメ芝居

■オススメ公演
※カッコ内金額は前売料金、残席状況9月21日現在全部見て、トータルのチケット代、22000円なり。懐具合と好みに応じて組み合わせてみてはいかがでしょうか?

【おすすめ】
北九州芸術劇場プロデュース「《不思議の国のアリスの》帽子屋さんのお茶の会」 (3000円・残あり)出演者の顔ぶれがすごく面白い。
WET BLANKET「神威-KAMUI-」(2000円・残少)福岡で勢いがあり、熱量の高い劇団が更に化けるところを見て。

【気になる】
劇団ルアーノデルモーズ「夜にざわめき」 (2500円・残少)少しずつ、「きれいなだけ」じゃなくなってきた。
サンプル「ファーム」(3000円・残少)千葉雅子×土田英生舞台製作事業「姐さん女房の裏切り」(3500円・残少)
ナイロン100℃「社長吸血記」(5500円・残あり)「北九州コレクション」のラインナップだから、ハズレはない。
・・・個々人の「好み」はあるけれど。あなピグモ捕獲団「月面の少年アリス」(2500円・残あり)技量のある出演者をきちんと揃えている。

ライターBのオススメ芝居

10月は、北九州芸術劇場での気になる公演が集中しています。その中でもナイロン100℃「社長吸血記」は、客演陣も気になり、安定したケラさん作品と期待できます。劇団Hall Brothersは、「15周年記念・公演ラッシュ」の第3弾。会場は小さいですが、作品をどう仕上げているか楽しみです。あなピグモ捕獲団は客演陣が多い中、オムニバスの構成に注目です。

ライターCのオススメ芝居

前回の公演が面白かったので、WET BLANKETを初めてオススメに入れてみたいと思います。神威は再演なので、きっと劇団にとって自信のある芝居なんでしょう。時代劇のようなストーリーとエンタメ活劇を楽しみにしています。「姐さん女房の裏切り」も再演ですね。暴力団組織の組長の妻だった女と鉄砲玉だった男のお話。公式サイトに掲載されている「初演時に寄せられたコメント」をみると、楽しみになります。


オススメ公演の見方の注意。

オススメ公演は、芝居を見たことがない人にもオススメ出来るという観点から、複数のライターの方にオススメの公演を推薦してもらっています。このためアー ティスティックだけれども、取っつきにくかったり、魅力的だけれども荒削りだったりする芝居は、オススメ公演の対象になりにくいことがあります。

おいおいオススメライターはうちの芝居見に来たことあるのかよ?と思った方へ。

オススメライターのうち少なくとも二人は多分見たことあると思います。
けど、旗揚げして間もなければ見てないことも十分に考えられます。
オススメライター宛として招待券をいただけた場合は、オススメライターの手に届くようにします。
先行投資として考えてみても良いかも知れません。

しゃ