28年9月のオススメ公演

オススメライターが毎月のオススメ公演を紹介しています。
このオススメ公演の一覧は、地元劇団の芝居を見たことがない人(初めて芝居を見るという方など)にも
オススメ出来る公演を対象としています

この一覧を見ても「なんだか、どれを観に行ったらいいかよくわからない。」という場合は、
一番「星」が多い公演を見に行ってみてはいかがでしょうか。


過去のオススメ公演  


・取り上げられている公演は8月18日現在でチラシやネットから入手できた情報を元に掲載されています。

・オススメライターのオススメ公演に疑問を持ったあなたっ!
 そんなあなたこそぜひオススメライターになって下さい。 → 》やってみたい

オススメ公演は「」印、気になる公演は「」印で表しています
  劇団名・公演名 会場      
29-9/4
ギンギラ太陽's × 劇団ショーマンシップ
「奪われた手紙〜民間検閲局〜」
甘棠館show劇場

▲前月のオススメのうち、今月まで引き続き公演しているものを掲載しています

9月 劇団名・公演名 会場 A B C
2-3
劇団ルアーノデルモーズ
「でるも祭〜5th anniversary〜」
konya-gallery
9-11
福岡県大学合同公演2016「喜劇ドラキュラ」 ゆめアール大橋
9-13
演劇ユニットそめごころ
「ココ、ドコカ、目覚める風景。」
ぽんプラザホール
10-11
公益財団法人大野城まどかぴあ
「浮足町アンダーグラウンド」
大野城まどかぴあ大ホール
14-15
ホリプロ「娼年」 久留米シティプラザ ザ・グランドホール
16-19
飛ぶ劇場「Red Room Radio〜Reborn〜」 枝光本町商店街アイアンシアター
30-10/2
博多リバレインホール
19
水木英昭プロデュース
「眠れぬ夜のホンキートンクブルース 第二章〜キセキ」
西鉄ホール
19-22
muro式「答え」 大濠公園能楽堂
23-24
演劇集団非常口「チャチャトゥールの穴」 久留米シティプラザ Cボックス
24-25
不思議少年「棘/スキューバ」 枝光本町商店街アイアンシアター
25
久留米シティプラザめくるめくエンゲキ祭
九州戯曲賞のリーディング公演
『チッタチッタの抜け殻を満たして、と僕ら』
久留米シティプラザ 久留米座
30
30-DELUX「新版国性爺合戦」 福岡市民会館
   各公演の詳細は「福岡近郊 演劇公演スケジュール表」をご覧ください。

ライターAのオススメ芝居

9月は、福岡の劇団の公演は少なめかなと思っていますが、企画を重視して観に行きたいと思っています。

大野城まどかぴあは開館20周年。作・演出、そして俳優陣とWSを見学してきましたので企画的には興味津々です。

「でるも祭」、本公演には何かしらあって観に行けていないので、入門編ということで、なんとか。
久留米シティプラザは「めくるめくエンゲキ祭」。ちょっと遠いけど、北九州市・福岡市とあらたな劇場拠点ができたのはよかことでしょう。エンゲキ祭は時間的に厳しいので、「娼年」を観る中で劇場見学をしてきます。
muro式は、しばりの多い能楽堂での構成・演出を期待しています。

ライターBのオススメ芝居

※カッコ内情報は8/21現在、表記金額は前売り券料金あたらしいことは、たいへんだ。

【おすすめ】
公益財団法人大野城まどかぴあ「浮足町アンダーグラウンド」(3000円・残席あり)九州・福岡の名手が「喰らいついていく」様子を見よ。

【気になる】
演劇ユニットそめごころ「ココ、ドコカ、目覚める風景。」(2000円・残席状況要問い合わせ)「野田秀樹」からどう進化するだろうか?
演劇集団非常口「チャチャトゥールの穴」(1500円・残席状況要問い合わせ)「土地の匂いのする」演劇、久々の福岡(県内)登場。
不思議少年「棘/スキューバ」(2500円・残席状況要問い合わせ)「女性」、若しくは「母親」を荒々しく、優しく・・・。
久留米シティプラザめくるめくエンゲキ祭九州戯曲賞のリーディング公演『チッタチッタの抜け殻を満たして、と僕ら』(無料・要整理券)実演では80年代後半のアニメが効果的に使われている、そういうたぐいのジャンルが好きな人は楽しめるかも。・・・というか、この試みを見に行って、元カンパニーたるゼロソーさんに「再演のオファー」を出すことも立派な「復興支援」です。そのオファーが九州ツアーだったらなお良し。

ライターCのオススメ芝居

不思議少年「棘」をオススメしたいです。この作品を見たことがあります。一人の女性の人生を描く作品でした。二人芝居で、女優さんの魅力がとても素晴らしかったです。

演劇ユニットそめごころも気になります。お芝居は私にはちょっと難しいのですが、東京・四国公演を終えて一回り大きくなった姿を応援したいです。
福岡演劇フェスティバルは終了してしまいましたが、9月は久留米の「めくるめくエンゲキ祭」ですね。楽しみにしています。

オススメ公演の見方の注意。

オススメ公演は、芝居を見たことがない人にもオススメ出来るという観点から、複数のライターの方にオススメの公演を推薦してもらっています。このためアーティスティックだけれども、取っつきにくかったり、魅力的だけれども荒削りだったりする芝居は、オススメ公演の対象になりにくいことがあります。

おいおいオススメライターはうちの芝居見に来たことあるのかよ?と思った方へ。

オススメライターのうち少なくとも二人は多分見たことあると思います。
けど、旗揚げして間もなければ見てないことも十分に考えられます。
オススメライター宛として招待券をいただけた場合は、オススメライターの手に届くようにします。
先行投資として考えてみても良いかも知れません。