29年7月のオススメ公演

オススメライターが毎月のオススメ公演を紹介しています。
このオススメ公演の一覧は、地元劇団の芝居を見たことがない人(初めて芝居を見るという方など)にも
オススメ出来る公演を対象としています。

この一覧を見ても「なんだか、どれを観に行ったらいいかよくわからない。」という場合は、
一番「星」が多い公演を見に行ってみてはいかがでしょうか。


過去のオススメ公演  


・取り上げられている公演は6月22日現在でチラシやネットから入手できた情報を元に掲載されています。

・オススメライターのオススメ公演に疑問を持ったあなたっ!
 そんなあなたこそぜひオススメライターになって下さい。 → 》やってみたい

オススメ公演は「」印、気になる公演は「」印で表しています

 

  劇団名・公演名 会場      
6/28-7/2
14+ FOURTEEN PLUS「双面の王」 ぽんプラザホール
6/30-7/2
HANARO project「セレモニー」 あじびホール

▲前月のオススメのうち、今月まで引き続き公演しているものを掲載しています


7月 劇団名・公演名 会場 A B C
7/1-16
東宝「売らいでか!」 博多座
7/1-2
モノクロラセン「difference」「ぼくら、また、屋根のない中庭で」「スリップ」 冷泉荘
7/8-9
梅棒「梅棒 7th ATTACKピカイチ!」 久留米シティプラザザ・グランドホール
7/8-9
UPSIDE DOWN「プランB」 甘棠館Show劇場
7/15-22
劇団不在「フェアリーテールにようこそ??」 花習舎/LIVE HOUSEぱーく/アトホール
7/15-16
劇団ヒロシ軍「誰かのための立ち位置」 北九州芸術劇場 小劇場
7/16-17
ゼロソー(Neutral Phase Company)「ピッチドロップ」 枝光本町商店街アイアンシアター
7/20-25
東宝「ミュージカル『グレート・ギャツビー』」 博多座
7/21-23
hen house「いぬとねことにんげんのポルカ」 ぽんプラザホール
7/28-30
ヒカリノオト「瞬く間に、春」 リノベーションミュージアム冷泉荘
7/28-30
サンライズプロモーション東京「ベター・ハーフ」 久留米シティプラザ
   各公演の詳細は「福岡近郊 演劇公演スケジュール表」をご覧ください。

ライターAのオススメ芝居

【おすすめ】
劇団ヒロシ軍 「誰かのための立ち位置」 (2500円・残席要問い合わせ)
長崎、というか、九州で伸び始めた「熱い」を通り越して「暑苦しい」・・・ といいたいが、「ヒロシ」さんがWWEというプロレス団体の ダニエル・ブライアンによく似た長髪具合をバッサリと 切っちゃったからなぁ。
ゼロソー(Neutral Phase Company) 「ピッチドロップ」 (2000円・残席要問い合わせ)
いまはやりの「純情系アニメ」が好きな人におすすめの劇団。

【気になる】
hen house「いぬとねことにんげんのポルカ」(2000円・残席要問い合わせ)
美しいおねえさんが大好きな人は是非。
東宝「売らいでか!」(13000円/7000円/4000円・残席要問い合わせ)
花登筺(はなと・こばこ)という「喜劇の天才」 (「あかんたれ」とか「細うで繁盛記」を書いた人)の 「ガチの喜劇」(癖が強いけれど)もたまには如何でしょうか?

ライターBのオススメ芝居

【おすすめ】
ゼロソー(Neutral Phase Company) 「ピッチドロップ」
今月は熊本の劇団ゼロソーの「ピッチドロップ」をお勧めにしたいと思います。作家の河野さんは前回の九州戯曲賞で大賞を受賞。熊本の震災を乗り越えての作品ですね。期待したいです。公演会場は北九州のアイアンシアター。

【気になる】
劇団不在「フェアリーテールにようこそ??」
大分の劇団である劇団不在。大分の劇団が他県で公演するのは珍しいので気になっています。
hen house「いぬとねことにんげんのポルカ」
hen houseさんは数年前に見たきりですが、短編作品が増えていくなか本格的な公演に挑戦していて今後に期待しています。
劇団ヒロシ軍 「誰かのための立ち位置」

ライターCのオススメ芝居

【気になる】

モノクロラセン 「difference」 「ぼくら、また、屋根のない中庭で」「スリップ」
梅棒 「梅棒 7th ATTACKピカイチ!」
本当は「オススメ」にしたいのですが、まだ観ることができていないので「気になる」にしているのは、梅棒!前回の福岡公演での評判がよかったので、会場は離れていますが「今回は必ず行く」と思っています。
UPSIDE DOWN「プランB」 甘棠館Show劇場
劇団ヒロシ軍 「誰かのための立ち位置
ゼロソー(Neutral Phase Company) 「ピッチドロップ」
東宝 「ミュージカル『グレート・ギャツビー』」
hen house「いぬとねことにんげんのポルカ
ヒカリノオト 「瞬く間に、春」
サンライズプロモーション東京 「ベター・ハーフ」

【コメント】

7月中旬は、公演での折り込みチラシを見ましたら、専門学校や大学の公演が同じ日程に重なっていました。連休とはいえ選ぶのが大変かも。
わたしは、北九州ではしごをしようかと考えています。

オススメ公演の見方の注意。

オススメ公演は、芝居を見たことがない人にもオススメ出来るという観点から、複数のライターの方にオススメの公演を推薦してもらっています。このためアーティスティックだけれども、取っつきにくかったり、魅力的だけれども荒削りだったりする芝居は、オススメ公演の対象になりにくいことがあります。

おいおいオススメライターはうちの芝居見に来たことあるのかよ?と思った方へ。

オススメライターのうち少なくとも二人は多分見たことあると思います。
けど、旗揚げして間もなければ見てないことも十分に考えられます。
オススメライター宛として招待券をいただけた場合は、オススメライターの手に届くようにします。
先行投資として考えてみても良いかも知れません。