30年1月のオススメ公演

オススメライターが毎月のオススメ公演を紹介しています。
このオススメ公演の一覧は、地元劇団の芝居を見たことがない人(初めて芝居を見るという方など)にも
オススメ出来る公演を対象としています。

この一覧を見ても「なんだか、どれを観に行ったらいいかよくわからない。」という場合は、
一番「星」が多い公演を見に行ってみてはいかがでしょうか。


過去のオススメ公演  


・取り上げられている公演は12月21日現在でチラシやネットから入手できた情報を元に掲載されています。

・オススメライターのオススメ公演に疑問を持ったあなたっ!
そんなあなたこそぜひオススメライターになって下さい。 → 》やってみたい

オススメ公演は「」印、気になる公演は「」印で表しています

 

1月

劇団名・公演名 会場 A B C
1/6-1/7
演劇集団フリーダム「大家族」 福岡市立博多市民センター
1/6-1/7
想組〜こころぐみ〜「阿修羅城の瞳」 ぽんプラザホール
1/7-1/8
劇団スリッパーズ「二人の愛より甘いもの」 甘棠館show劇場
1/10-1/12
ヨハクノート「春、夜中の暗号」 konya-gallery(紺屋2023内
1/19-1/20
ぐにゃり「アクアリウム」 箱崎水族舘喫茶室
1/19-1/21
ITR-entertainment「ザ・ゾンビーズ・ライジング〜ITR Mixing Ver」 ぽんプラザホール
1/20
速水奨 朗読会「陰陽師 鬼小町」 久留米座
1/21
ブス会*リーディング「男女逆転版・痴人の愛」 久留米シティプラザ 和室「長盛」
1/24
新国立劇場プロデュース「かがみのかなたはたなかのなかに」 大野城まどかぴあ大ホール
1/26-1/28
劇団HIT!STAGE×劇団ヒロシ軍「花の棲む街」 ぽんプラザホール
1/26-1/28
劇団820製作所「東京の街が夢見る」 なみきスクエア大練習室
1/27
朗読ユニット「loveカルテット」 「元祖noisyプログラム / ジャンヌ・ダルク」 冷泉荘
1/27-1/28
笑の内閣「ツレがウヨになりまして」 パピオビールーム大練習室
1/31-2/3
劇団HallBrothers「となりの田中さん(2018)」 パピオビールーム・大練習室
各公演の詳細は「福岡近郊 演劇公演スケジュール表」をご覧ください。

ライターAのオススメ芝居

あけましておめでとうございます
※カッコ内情報は12/18現在、表記金額は前売り券料金

【おすすめ】
劇団HallBrothers「となりの田中さん(2018)」
(1800円・残席要問い合わせ)
今流行の「マウンティング」とか、たくさんの社会問題を
上手く表現できている名作、久々の登場。

【気になる】 劇団HIT!STAGE×劇団ヒロシ軍「花の棲む街」 (2500円・残席要問い合わせ) 長崎の一癖ある劇団同士が組んで、どういう化学変化を見せるか?

ライターBのオススメ芝居

気になる公演が多い月になりました。(縦長になって見にくいかな、すいません。)

その中でオススメに近いのは、北九州でも上演される「かがみのかなたはたなかのなかに」、松さんと対になる長塚さんの女性役笑えます。それと、劇団HallBrothers「となりの田中さん(2018)」、初演・再演と観ておりますが大掛かりな美術と一新されたキャスト陣、初めての方も楽しめるのではないでしょうか。

「ザ・ゾンビーズ・ライジング〜ITR Mixing Ver」は、気になる俳優さんがおられます。

リーディング公演も何公演かあるようですが、すべてに足を運ぶとなると金曜日からの調整になりますねえ。

ライターCのオススメ芝居

今月のオススメは、劇団HallBrothers「となりの田中さん(2018)」。九州戯曲賞をとった作品の再再演だと思います。
この作品の上演を見たことがあります。
4組の夫婦の名前がみな田中さんということを除けば、実際にあってもおかしくないような話です。
4組の夫婦が抱える問題を明るく扱いながら、最後にはじんわりと感動しました。
初めてシバイを見られるような方にも、とてもおすすめです。

オススメ公演の見方の注意。

オススメ公演は、芝居を見たことがない人にもオススメ出来るという観点から、複数のライターの方にオススメの公演を推薦してもらっています。このためアーティスティックだけれども、取っつきにくかったり、魅力的だけれども荒削りだったりする芝居は、オススメ公演の対象になりにくいことがあります。

おいおいオススメライターはうちの芝居見に来たことあるのかよ?と思った方へ。

オススメライターのうち少なくとも二人は多分見たことあると思います。
けど、旗揚げして間もなければ見てないことも十分に考えられます。
オススメライター宛として招待券をいただけた場合は、オススメライターの手に届くようにします。
先行投資として考えてみても良いかも知れません。