30年7月のオススメ公演

オススメライターが毎月のオススメ公演を紹介しています。
このオススメ公演の一覧は、地元劇団の芝居を見たことがない人(初めて芝居を見るという方など)にも
オススメ出来る公演を対象としています。

この一覧を見ても「なんだか、どれを観に行ったらいいかよくわからない。」という場合は、
一番「星」が多い公演を見に行ってみてはいかがでしょうか。


過去のオススメ公演  


・取り上げられている公演は6月24日現在でチラシやネットから入手できた情報を元に掲載されています。

・オススメライターのオススメ公演に疑問を持ったあなたっ!
そんなあなたこそぜひオススメライターになって下さい。 → 》やってみたい

オススメ公演は「」印、気になる公演は「」印で表しています
6月 劇団名・公演名 会場      
6/29-7/1
あなピグモ捕獲団「臨界マクベス」 ぽんプラザホール
 
6/30-7/1
劇団あまりもの・Unit Atlas「クロワッサン」 甘棠館Show劇場    
6/30-7/1
劇団ショーマンシップ「生きろ!」 西鉄ホール  
6/30-7/1
PaingSoe<パインソー>「「BROTHER B75」」 枝光本町商店街アイアンシアター
   

▲前月のオススメのうち、今月まで引き続き公演しているものを掲載しています

 

7月 劇団名・公演名 会場 A B C
7/6-7/7
OPUS「「Moon」「Wind」」 konya-gallery
7/6-7/8
あひる実験室「スカイスクレイパー」 冷泉荘
7/8
(公財)北九州市芸術文化振興財団「「劇トツ×20分」2018」 北九州芸術劇場 小劇場
7/14-7/22
アートユニット ナイトフライトシアター「LOVE LETTERS」 シアターおくんち
7/20-7/21
ピクニック「シークレット ガーデン」 久留米シティプラザ (ザ・グランドホール)
7/21-7/22
株式会社INDEPENDENT「INDEPENDENT:FUK 18」 ぽんプラザホール
7/27-7/29
ヒカリノオト「はるまつあきふゆ」 ぽんプラザホール
7/31-8/5
ナシカ座「愛をとりもどせ」 甘棠館Show劇場
   各公演の詳細は「福岡近郊 演劇公演スケジュール表」をご覧ください。

ライターAのオススメ芝居

※カッコ内残席情報は6/18現在・料金は前売り、予約当日精算)

【おすすめ】
(公財)北九州市芸術文化振興財団「「劇トツ×20分」2018」(1500円・残席少) 最強の一人芝居フェスティバル=インディペンデント(一日通し2500円・半日1800円・残席要問い合わせ) このふたつは、いわゆる「ショーケース公演」というもので(バンドの世界では「対バン」というらしい)短い時間で、たくさんの劇団が持つ「味わい」を楽しめる趣向。 個々人の「大好き」や「おすすめ」、「気になる」を探してみてはいかがでしょうか?

【気になる】 ピクニック「シークレット ガーデン」(11500円のみ残席あり) 少し高いけれど、現段階での日本ミュージカル界の名手が揃っている。 「響き」を楽しむのもまた一興。 ナシカ座「愛をとりもどせ」(3000円・残席要問い合わせ) ここの劇団、恋愛に関して何故か突き刺さる「取り扱い方」をするのだ。

ライターBのオススメ芝居

博多座の「1789」をメインにしておりまして、個人的には、観劇の機会が少ない月かなと思っています。

暑い時期なので、みなさまお身体を大事に、観劇等を楽しみましょう。

ライターCのオススメ芝居

ヒカリノオト「はるまつあきふゆ」をオススメです。
座付き作家の松岡さんは、仙台戯曲賞で最終選考に残ってから、新作を意欲的に発表されてますね。
とても評判の良かった前回の公演は4月の公演で、3ヶ月後に公演を打っているハイペースな活動も、劇団としての意欲を感じてしまいます。
今、見ておくべき劇団だと思います。

あひる実験室は、東京の劇団。福岡には少ないナンセンスコメディの劇団です。 東京で見たことがあります。 ナンセンスな笑いに期待。

オススメ公演の見方の注意。

オススメ公演は、芝居を見たことがない人にもオススメ出来るという観点から、複数のライターの方にオススメの公演を推薦してもらっています。このためアーティスティックだけれども、取っつきにくかったり、魅力的だけれども荒削りだったりする芝居は、オススメ公演の対象になりにくいことがあります。

おいおいオススメライターはうちの芝居見に来たことあるのかよ?と思った方へ。

オススメライターのうち少なくとも二人は多分見たことあると思います。
けど、旗揚げして間もなければ見てないことも十分に考えられます。
オススメライター宛として招待券をいただけた場合は、オススメライターの手に届くようにします。
先行投資として考えてみても良いかも知れません。