元年8月のオススメ公演

     オススメライターが毎月のオススメ公演を紹介しています。
    このオススメ公演の一覧は、地元劇団の芝居を見たことがない人(初めて芝居を見るという方など)にも
オススメ出来る公演を対象としています。

   この一覧を見ても「なんだか、どれを観に行ったらいいかよくわからない。」という場合は、
      一番「星」が多い公演を見に行ってみてはいかがでしょうか。


    過去のオススメ公演  


・取り上げられている公演は7月28日現在でチラシやネットから入手できた情報を元に掲載されています。

・オススメライターのオススメ公演に疑問を持ったあなたっ!
そんなあなたこそぜひオススメライターになって下さい。 → 》やってみたい

オススメ公演は「」印、気になる公演は「」印で表しています
日程 劇団名・公演名 会場      
7/31-8/1
(公財)北九州市芸術文化振興財団
松尾スズキプロデュース 東京成人演劇部
vol.1「命、ギガ長ス」
北九州芸術劇場 小劇場

▲前月のオススメのうち、今月まで引き続き公演しているものを掲載しています

日程 劇団名・公演名 会場 A B C
8/2-5
陽project「三國志ライジング暁」 ぽんプラザホール
8/9
(公財)筑後市文化振興公社
広島アクターズラボ 五色劇場「新平和」
サザンクス筑後
小ホール
8/10-12
UPSIDEDOWN「オーケストラの歯車」 いじ☆かるstudio
8/15
演劇ユニットそめごころ「オイル」 福岡市中央市民センター
8/16-18
田崎小春「ギャンブラーのための終活入門」 konya-gallery
8/17-18
(株)INDEPENDENT「INDEPENDENT:EDM19」 枝光本町商店街アイアンシアター
8/24-25
劇団あまりもの
「アンドロイドは愛しき彼女の夢を見るか」
甘棠館Show劇場
8/24-25
モノクロラセン「A Hard Day's Night」 ぽんプラザホール
8/24-25
アートユニット豆小僧◎
「うるせぇ、だまってみてろ」
湾岸劇場博多扇貝
8/24-25
空晴「明日の遠まわり」 北九州芸術劇場 小劇場
8/29-9/1
劇団ショーマンシップ「好色一代女」
甘棠館show劇場
8/29-9/2
劇団HallBrothers
「足は口ほどにものを言う」
ぽんプラザホール
8/31-9/1
ヨーロッパ企画
「ギョエー! 旧校舎の77不思議」
西鉄ホール
8/31-9/1
コンドルズ「Don't Stop Me Now」 イムズホール
   各公演の詳細は「福岡近郊 演劇公演スケジュール表」をご覧ください。

ライターAのオススメ芝居

皆さま、暑さ対策をしっかり行って、観劇を楽しみましょう。

ヨーロッパ企画とコンドルズ、安定した公演をしていただいてますので、今回も楽しめると思います。

8月は、福岡で活動している若手劇団の公演も重なっていますから、
スケジュール調整を行って、出来るだけ多く足を運びたいと思います。

ライターBのオススメ芝居

今月のおすすめは、
福岡を代表する劇団の一つ劇団HallBrothers「足は口ほどにものを言う」。

最後には、少し皮肉のきいた終わりになることがありますが、
初めて芝居を見る人にもわかりやすいストーリー展開で、楽しめます。

烏丸ストロークロックの柳沼氏が作・演出をつとめ、
広島の役者たちが出演する演劇公演「新平和」とても気になっています。

ライターCのオススメ芝居

劇団HallBrothersさんの作品は、リライト前の「饒舌な足裏」を観たことがあります。
今回のストーリーを観ると、あれ?こんな話だっけか?とも思いますが、安定した作品を作り続ける劇団だから、より良い方向に磨き上げられているはずです。オススメします。

ヨーロッパ企画は、安定のコメディです。
コンドルズはダンス系演劇です。
どちらもお芝居をあまり観ない方にもオススメです。

オススメ公演の見方の注意。

オススメ公演は、芝居を見たことがない人にもオススメ出来るという観点から、複数のライターの方にオススメの公演を推薦してもらっています。このためアーティスティックだけれども、取っつきにくかったり、魅力的だけれども荒削りだったりする芝居は、オススメ公演の対象になりにくいことがあります。

おいおいオススメライターはうちの芝居見に来たことあるのかよ?と思った方へ。

オススメライターのうち少なくとも二人は多分見たことあると思います。けど、旗揚げして間もなければ見てないことも十分に考えられます。
オススメライター宛として招待券をいただけた場合は、オススメライターの手に届くようにします。先行投資として考えてみても良いかも知れません。