令和4年10月のオススメ公演

 オススメライターが毎月のオススメ公演を紹介しています。
 このオススメ公演の一覧は、地元劇団の芝居を見たことがない人(初めて芝居を見るという方など)にもオススメ出来る公演を対象としています。

 この一覧を見ても「なんだか、どれを観に行ったらいいかよくわからない。」という場合は、一番「星」が多い公演を見に行ってみてはいかがでしょうか。


過去のオススメ公演  


・取り上げられている公演は8月25日現在でチラシやネットから入手できた情報を元に掲載されています。

・オススメライターのオススメ公演に疑問を持ったあなたっ!
 そんなあなたこそぜひオススメライターになって下さい。 → 》やってみたい

オススメ公演は「」印、気になる公演は「」印で表しています
日程 劇団名・公演名 会場 A B C
10/1-2
ミュージカル「DOROTHY〜オズの魔法使い〜」 久留米シティプラザ 
ザ・グランドホール
10/1-2
ミュージカル「シンデレラストーリー」 キャナルシティ劇場
10/3-6
劇団四季ミュージカル「ロボット・イン・ザ・ガーデン」 福岡市民会館
10/7-9
ブルーエゴナク「バスはどこにも行かないで」 北九州芸術劇場
小劇場
10/7-9
万能グローブ ガラパゴスダイナモス「この中に裏切り者がいますよ」 西鉄ホール
10/7-10
ミュージカル「フィスト・オブ・ノーススター〜北斗の拳〜」 キャナルシティ劇場
10/7-18
ミュージカル「ヘアスプレー」 博多座
10/14-16
あなピグモ捕獲団「虚AND構」 ぽんプラザホール
10/14-16
「ヘンリー八世」 北九州芸術劇場
大ホール
10/15-17
野外劇団楽市楽座「ゆりあげ」 清流公園
10/18-19
下鴨車窓「透明な山羊」 枝光本町商店街
アイアンシアター
10/21-31
ミュージカル「ミス・サイゴン」 博多座
   各公演の詳細は「福岡近郊 演劇公演スケジュール表」をご覧ください。

ライターAのオススメ芝居

少しずつ、少しずつ、日常が戻りつつある。 多少の揺り戻しはあるかもしれない。
いろいろあるけれど、演劇を楽しめる、ということは奇跡だ。

ライターBのオススメ芝居

10月のおすすめは万能グローブ ガラパゴスダイナモス「この中に裏切り者がいますよ」。九州を代表する上質で元気いっぱいなコメディで魅せてくれる劇団です。

全国の劇団が競うCoRich舞台芸術まつりで、準グランプリというのも実力が全国的に認められたと思います。ぜひ、お知り合いの方もお誘いして見に行ってほしいです。

あなピグモ捕獲団・ブルーエゴナクも上質な作品を提供する劇団です。作風は哲学的でアーティスティック。見る人を選ぶとは思いますが、透明なドライブ感を味わえる作品だと思います。芝居は見ないけども、なにか想像が付かないこれまで見たことがないものを見たいという人にはぜひ一度見てほしいです。

ライターCのオススメ芝居

10月は、福岡市内でのミュージカル公演が多いなあという印象です。
前売り販売終了の公演もありますが、お高い料金ですからどれかに足を運べたらと思います。
日程が重なっているので、思案中なのはブルーエゴナクと万能グローブガラパゴスダイナモスです。
ガラパは再演ですがキャストにひかれます。
あなピグモ捕獲団はおさえておきたいと思います。

オススメ公演の見方の注意。

オススメ公演は、芝居を見たことがない人にもオススメ出来るという観点から、複数のライターの方にオススメの公演を推薦してもらっています。このためアーティスティックだけれども、取っつきにくかったり、魅力的だけれども荒削りだったりする芝居は、オススメ公演の対象になりにくいことがあります。

おいおいオススメライターはうちの芝居見に来たことあるのかよ?と思った方へ。

オススメライターのうち少なくとも二人は多分見たことあると思います。
けど、旗揚げして間もなければ見てないことも十分に考えられます。
オススメライター宛として招待券をいただけた場合は、オススメライターの手に届くようにします。
先行投資として考えてみても良いかも知れません。