令和7年11月のオススメ公演

 オススメライターが毎月のオススメ公演を紹介しています。
 このオススメ公演の一覧は、地元劇団の芝居を見たことがない人(初めて芝居を見るという方など)にもオススメ出来る公演を対象としています。

 この一覧を見ても「なんだか、どれを観に行ったらいいかよくわからない。」という場合は、一番「星」が多い公演を見に行ってみてはいかがでしょうか。


過去のオススメ公演  


・取り上げられている公演は10月25日現在でチラシやネットから入手できた情報を元に掲載されています。

・オススメライターのオススメ公演に疑問を持ったあなたっ!
そんなあなたこそぜひオススメライターになって下さい。 → 》やってみたい

オススメ公演は「」印、気になる公演は「」印で表しています
日程 劇団名・公演名 会場 A B C C

11/1

劇団天地「フートボールの時間」 さざんぴあ博多多目的ホール      

11/7-11/9

ダウ90000「ロマンス」
西鉄ホール

11/8-11/9

イチニノ「シ・アトリウム」 ギャラリーキムラ
(熊本) 

11/14-11/16

EPOCH MAN「我ら宇宙の塵」 北九州芸術劇場
小劇場
 

11/16

(劇)池田商会「ノーガード『百鬼夜行』」 art space tetra
 

11/14-11/16

あかりのプロダクション「トランス」 ぽんプラザホール

11/23-11/24

SKYSCRAPER「さすが九州クダンのごとし」 枝光本町商店街アイアンシアター
   各公演の詳細は「福岡近郊 演劇公演スケジュール表」をご覧ください。

ライターAのオススメ芝居

茨城からやってきた実力派劇団を今回は取り上げたい。
今回は来年に「アクワリウム」という戯曲を実演するためのショーケース公演だが、
熊本に行く価値はあると思う。

ライターBのオススメ芝居

急に寒くなってきました。
体調崩して予約した公演に行けないということがないように。

あかりのプロダクションは、作品とスタッフとしっかりしているので仕上がりが気になります。

ダウ90000の演劇公演がどんなものになるのか気になります。

総合芸術舎玉屋は笑える内容だと思いますが、会場が初めてになるので検討中です。

年末がすぐそこにせまっています。

ライターCのオススメ芝居

噂に聞いてたEPOCH MAN、物凄く楽しみです。
北九州ばかりに偏ってしまいますが、SKYSCRAPERさん、チラシデザインの良さと今どき親切プライスの2000円のチケット料金設定が気になります。観てみたいです。

ライターDのオススメ芝居

「フートボールの時間」女子サッカー黎明期のお話だそうです。劇団からの発信を見ていると、演劇と丁寧に付き合っている印象を持ちました。本格的な演劇公演を楽しみにしたいです。
池田商会さんが久々の公演ですね。
往時の池田商会さんは、福岡の演劇シーンを席巻していたような思い出があります。

▲ページトップへ

オススメ公演の見方の注意。

オススメ公演は、芝居を見たことがない人にもオススメ出来るという観点から、複数のライターの方にオススメの公演を推薦してもらっています。このためアーティスティックだけれども、取っつきにくかったり、魅力的だけれども荒削りだったりする芝居は、オススメ公演の対象になりにくいことがあります。

おいおいオススメライターはうちの芝居見に来たことあるのかよ?と思った方へ。

オススメライターのうち少なくとも二人は多分見たことあると思います。
けど、旗揚げして間もなければ見てないことも十分に考えられます。
オススメライター宛として招待券をいただけた場合は、オススメライターの手に届くようにします。
先行投資として考えてみても良いかも知れません。