ホームニュースblogリスト公演情報劇場・練習場掲示板リンク集連絡先 | FPAPとは
パネリスト紹介
■泊篤志(飛ぶ劇場・北九州)
泊篤志北九州を代表し全国で活動する飛ぶ劇場代表・劇作家・演出家。
第44回岸田國士戯曲賞ファイナリスト。
■市原幹也(のこされ劇場≡・北九州)
市原幹也のこされ劇場≡主宰。北九州の新鋭演出家。日本劇作家大会長久手大会で、「地域演劇サミット」のパネリストを務める。
■大塚ムネト(ギンギラ太陽’s・福岡)
大塚ムネト九州で最大の観客動員を誇る小劇場系劇団ギンギラ太陽’s主宰・脚本・演出。平成17年10月パルコ劇場進出を果たす。
■日下部信(劇団轍Wadachi・福岡)
日下部信劇団轍代表・脚本・演出。九州の歴史を題材に力強い芝居作りを行っている。九州大谷短期大学専任講師。
■山田恵理香(空間再生事業 劇団GIGA・福岡)
山田恵理香空間再生事業 劇団GIGAで演出をつとめる。平成17年9月、利賀演出家コンクール優秀演出家賞を受賞する。
■川口大樹(万能グローブ ガラパゴスダイナモス・福岡)
川口大樹福岡を代表する若手演劇人の一人。役者・脚本・演出家。福岡にシチューエーションコメディの作風を拓いた。
■福田修志(F'sCompany・長崎)
福田修志長崎を拠点とする劇団F'sCompanyの代表・脚本・演出家。第13回北九州演劇祭コンペティション部門に参加。
■池田美樹(劇団きらら・熊本)
池田美樹熊本の演劇シーンをリードする劇団きららの主宰・脚本・演出。04年東京・新宿アリスフェスティバルにて『アリス賞』受賞。
■河野通幸(劇団0相・熊本)
河野通幸熊本を拠点とする劇団0相の主宰・劇作家・演出家。北九州、福岡での公演を行なうなど、活動の場を広げている。

九州演劇人サミットの記録

日時:2005年11月23日(水・祝) 
17:00〜18:30 (19:00〜懇親会)
場所:博多リバレイン地下2階 カフェアートリエ

開催前の告知ページ

九州各地を代表する地域演劇人に、それぞれの地域の演劇事情やこれからの展望などを語ってもらいました。

記録
1ページ目
2ページ目
3ページ目

1.地域で活動していることのメリットデメリット、それぞれの地域の演劇状況などを教えて下さい。

○稽古場が無料で使えるなどコストパフォーマンスがいい。(市原)
○人のネットワークがあり支援を受けやすい(市原)
○パピオが出来て、稽古しやすくなった。最近も大橋などいくつか稽古場が出来たので、より良い。稽古場までの移動が比較的長い東京や大阪と比べると圧倒的にやりやすい。(日下部)
○県の施設は登録すると無料で貸してくれるが、9時までしか開いていない。それ以降は有料でかりるか、知り合いの劇団の稽古場を使わせてもらう。場合によっては野外で練習する。(福田)
○主に青年センター。9時までしか開いていないので、野外で稽古する。冬場の野外はきつい。(山田)
○公民館、各大学の教室などで稽古している。(河野)

司会(高崎)コメント
人の顔が見えるネットワーク形成の容易さというのがメリットのようです。純粋に芝居造りだけならば大きなデメリットはないようですが、マスコミでの活躍ということでいけば地域では難しい面もあるようです。各地域練習場には苦労しつつも、公民館や大学、行政の施設、演劇練習場、自前の練習場など実情に合わせた練習場使用をしているようです。

―劇場の状況は?

○熊本では、主に総合女性センターを使用する。使用料はそんなに安くはない。(池田)
○長崎は公共ホールか民間のテレビ局をホールとして使う場合がある。公共ホールは、長崎市の文化団体に登録すれば使用料が格安になる。(福田)
○北九州ではスミックスホールESTAを使う場合が多い。北九州演劇祭では減免措置があり芸術劇場の小劇場などを使う。減免がない場合、使用料は意外と高く、若手が使いづらいので、ネクストジェネレーションという劇場企画で若手に使ってもらったりしている。(泊)
○熊本は来年春「熊本リージョナルシアター」という企画があり、会場使用料と付属設備使用料が免除となる。(河野)
○福岡は劇場の数はかなりあるが、若手劇団は集客300クラスなので、キャパ、金額を考えると主に使うのは甘棠館かぽんプラザホール。(川口)

司会(高崎)コメント
劇場の料金設定が高いケースもありますが、どの地域でもがんばっている劇団にはなんらかの利用手段があるということは一致しているようです。また、どこでやりたいかという思いが重要だという意見もありました。

―福岡に新しく劇場が出来るとしたら、規模はどれくらい?

○200ぐらい。(川口)
○夢天神が250なので、200ぐらい。(日下部)

司会(高崎)コメント
ぽんプラザの上の劇場ということで考えると200が良いという意見のようです。

2.服装やメイクで気をつけていることってありますか?(市原)

○普段は気にしない。が、若手の子に言いたいのは、取材来るのに、稽古場でジャージというのはどうかと。お客さんがビックリするような衣装着てたり、というのが宣伝には必要。(大塚)
○劇団員の人は嫌な感じの格好はしない方がいいかな。(池田)
   
司会(高崎)コメント
取材が入りそうなときや人目に触れるときは、意識したほうが良さそうです。

1   次のページ 



サミットの「裏?」情報を掲載しています。
さくてきブログ2 http://sakuteki.exblog.jp/i7/

 
(C)2004 info@fpap.jp All rights reserved. 画像・テキスト等の無断転載・コピーを禁じます。