23年4月のオススメ公演

過去のオススメ公演
・取り上げられている公演は、3月25日現在でチラシやネットから入手できた情報を元に掲載されています。
・オススメ記事は、地元劇団の芝居を見たことがない人にもオススメ出来る公演を対象にしています。
・「なんだか、よくわからない。」という場合→一番星が多い公演を見に行ってみてはどうでしょう。
・オススメライターのオススメ公演に疑問を持ったあなたっ!
 そんなあなたこそぜひオススメライターになって下さい。 →やってみたい

オススメ公演は「」印、気になる公演は「」印で表しています
4月 劇団名・公演名 会場 A B C D
7-12 劇団ショーマンシップ 『フチガミさんのフトモモ』 甘棠館Show劇場
9,10 TAKE IT EASY! 『舞台版「千年女優」』 ぽんプラザホール
10 二兎社 『シングルマザーズ』 大野城まどかぴあ 大ホール
14-19 グレコローマンスタイル 『アンタガタドコサ』 ぽんプラザホール
16,17 日韓合同公演『焼肉ドラゴン』  北九州芸術劇場 中劇場
16 パル・フレナック ダンスカンパニー ?
『HE HIDDEN MAN フィュク/隠れた男』
JR九州ホール
22,23 FFAC企画 創作コンペティション 
『「一つの戯曲から創作をとおして語ろう!」 Vol.3 上演審査』
ぽんプラザホール
22-24 ギンギラ太陽's『流通戦争だよ全員集合!』 西鉄ホール
26-5/1 有門正太郎プレゼンツ『ええじゃないか。』 ROCKARROWS
28 劇団道化『吉林食堂〜おはぎの美味しい中華料理店〜』 西鉄ホール
28,29 冨士山アネット 『家族の証明∴ JAPANTOUR 2011』 ぽんプラザホール

ライターAのオススメ芝居

劇団ショーマンシップ 『フチガミさんのフトモモ』
ショーマンシップがショーマンシップになるまでのほぼ実話を
ガラパの川口大樹氏がどう料理するのか?

TAKE IT EASY!  『舞台版「千年女優」』 
物語の美しさと、役者の美しさは必見。

二兎社 『シングルマザーズ 』 
まどかぴあで沢口靖子やら、吉田栄作を生で見る、という喜び。
 
グレコローマンスタイル 『アンタガタドコサ』 
山下晶氏、「往くも還るも」以来の岩崎正裕氏との掛け合わせ。
深みのある「人生の輪舞曲」を見よ。

日韓合同公演『焼肉ドラゴン』 
北九州小倉を舞台にした物語を地元の空気感で見る喜び。

FFAC企画 創作コンペティション 
『「一つの戯曲から創作をとおして語ろう!」 Vol.3 上演審査』 
「日韓まぜこぜ」で前シーズンの雪辱に燃える柿喰う客に
地元village80%がどう挑むか?

パル・フレナック ダンスカンパニー
『HE HIDDEN MAN フィュク/隠れた男』
冨士山アネット 『家族の証明∴ JAPANTOUR 2011』 
フランスの一癖も二癖もある「お洒落」を見よ。

ライターBのオススメ芝居

今月のオススメはグレコローマンスタイル『アンタガタドコサ』。
これまでも日ごろ芝居を見ない人におすすめしやすい芝居をやってきたグレコだが、 今回は太陽族の岩崎氏がアドバイザーとなり、さらに質の高い舞台が期待できる。 地元劇団の公演をおすすめできるのは久しぶりな気がする。
焼肉ドラゴンは、数年前に演劇賞の各賞を受賞した作品で、これもおすすめしたい。
舞台版「千年女優」東京公演の評判を聞くにこれもおすすめ。女性だけのキャストが縦横無尽に舞台を走り回りエキサイティングな芝居。
劇団ショーマンシップは、福岡の若手劇作家の登用に熱心だ。前回作品アームストロングコンプレックスも面白い芝居だったが、オススメにはあと一歩。だが応援したい公演。

ライターCのオススメ芝居

今月はとにかく『焼肉ドラゴン』です。
北九州は遠いなんて言っている場合ではないのです。
普段はギリギリまでチケットを買わない私が、発売直後に買った作品。
08年の演劇賞を総なめにした作品をぜひその目で!

気になるの2作品も楽しみである。
チラシがちょっと過激なショーマンシップは老舗ならではの味を、
二兎社はタイトルからも社会風刺が効いた作品になっているのではないだろうか。

ライターDのオススメ芝居

東北地震で被災された方にはお見舞い申し上げます。
そして、福岡・九州のみなさん、西日本のパワーを絶やすことなく発信していきましょう。

4月、福岡演劇フェスティバルが開幕。その先陣はダンス系。
パル・フレナック ダンスカンパニー
未見なので「気になる」にしたが、ネット評を見るにつけ期待度が高くなる。
新博多駅ビルのJR九州ホールで上演なのでそれもかなり楽しみ。
オススメは二兎社だったら間違いなし「シングルマザーズ」
また初演のDVDでかなり感動した「焼肉ドラゴン」
そして、評判高い「千年女優」
ぞくぞくと福岡上陸!
迎え打つは地元のTOPを走るギンギラ太陽’s
ショーマンシップは今回は脚本がガラパ川口氏。期待。
他、グレコ、道化、小倉の有門プレゼンツ。楽しみが多くて困ってしまう。
演劇が持つ力を信じましょう。

オススメ公演の見方の注意。

オススメ公演は、芝居を見たことがない人にもオススメ出来るという観点から、複数のライターの方にオススメの公演を推薦してもらっています。このためアーティスティックだけれども、取っつきにくかったり、魅力的だけれども荒削りだったりする芝居は、オススメ公演の対象になりにくいことがあります。

おいおいオススメライターはうちの芝居見に来たことあるのかよ?と思った方へ。

オススメライターのうち少なくとも二人は多分見たことあると思います。
けど、旗揚げして間もなければ見てないことも十分に考えられます。
オススメライター宛として招待券をいただけた場合は、オススメライターの手に届くようにします。
先行投資として考えてみても良いかも知れません。