24年1月のオススメ公演

過去のオススメ公演

・取り上げられている公演は、12月25日現在でチラシやネットから入手できた情報を元に掲載されています。
・オススメ記事は、地元劇団の芝居を見たことがない人にもオススメ出来る公演を対象にしています。
・「なんだか、よくわからない。」という場合→一番星が多い公演を見に行ってみてはどうでしょう。
・オススメライターのオススメ公演に疑問を持ったあなたっ!
そんなあなたこそぜひオススメライターになって下さい。 →やってみたい


オススメ公演は「」印、気になる公演は「」印で表しています
1月 劇団名・公演名 会場 A B C
2-4 「Rock Musical ロッキー・ホラー・ショー」 キャナルシティ劇場
6-8 万能グローブ ガラパゴスダイナモス番外公演
あけましてロックンスペシャルvol.1「おわせてくれよ!」
ぽんプラザホール
7-10 劇団ブルーエゴナク 「エキゾチックプレシャス」 Cafe de beach  
11 「アイドル、かくの如し」 キャナルシティ劇場
15 第三舞台「深呼吸する惑星」 キャナルシティ劇場
26-28 CAPRI「decoretto」 ぽんプラザホール
28,29 「90ミニッツ」 キャナルシティ劇場

ライターAのオススメ芝居

2012年の年明けは「ロッキー・ホラー・ショー」
演劇ファン、ミュージカルファン、ロックファン、必見!
12月のオススメに続いて1月もダメ押しのオススメ。

また、同じキャナルシティ劇場で第三舞台の解散公演「深呼吸する惑星」
圧倒的な支持層を持つ第三舞台の公演はこれきり見られないかもしれない、お急ぎを。
この公演の千秋楽の生中継を映画館でも行うらしい。
福岡ではマイカルシネマ大野城のみ。要チェックです。

地元ではぐんぐん力をつけてきた万能グローブガラパゴスダイナモスの「おわせてくれよ!」
制作力が非常に高く、番外公演ながら既に前売り完売!当日券がでるようなのであきらめないで。
松野尾氏の作品がとても楽しみだ。

カプリの「decoretto」再演だけど出演者が増えて、リニューアルなのかな?ここは作品も役者も力強い。

他にも首都圏から多くのいい作品がやってきます。
チケットぴあなどの公演情報などからおもしろそうなものを探すのもまた楽しいですよ。

ライターBのオススメ芝居

今月のおすすめは、ロッキー・ホラー・ショーと第三舞台。
ロッキー・ホラー・ショー。いのうえひでのり×古田新太で、新感線とおなじくらいの舞台を期待していいだろう。楽しめることまちがいなし!
日本の演劇シーンに一時代を築いた第三舞台の解散公演「深呼吸する惑星」。これからのチケットは入手困難かもしれないが、こちらもオススメ。当日券に並んででも見ておきたい芝居。

ガラパゴスダイナモス。いつもならオススメ公演だけど、今回は脚本演出が変わっているので、ちょっと様子見。
劇団ブルーエゴナク。北九州での新たな旗揚げ劇団。旗揚げなのであまり期待するのも良くないが、ムニムニ4カンパニーでは一番評価が高かったという噂も聞き気になる。

ライターCのオススメ芝居

あけましておめでとうございます を
いうのがとても憚られる年の始。

 「演劇の入り口の入り口」はやっぱりテレビ。

万能グローブ ガラパゴスダイナモス番外公演 
あけましてロックンスペシャルvol.1「おわせてくれよ!」
 KBC土曜日お昼前の情報番組にレポーターとして出ている椎木さんの本来のお仕事はここです。
早く来て、当日券2500円で。

「アイドル、かくの如し」
 totoBIGの前のコマーシャルで「神様」としていい味を出していた岩松了さん登場、あと夏川結衣も。
7500円は結構高めだが、余裕あり。

「90ミニッツ」
 言わずとも知れた三谷幸喜。
月初めの北九州公演はすでに完売。
福岡は1月9日より発売開始、8400円だが、65歳以上は5000円、25歳以下は4000円と企画チケットも。

CAPRI「decoretto」
 ジョン・トラボルタの「フェノミナン」の系統が気に入っていれば楽しめるかもしれない。
当日2800円は少し高いかもしれないが。

今年も櫛田の神様と舞台の神様のご加護がありますように

オススメ公演の見方の注意。

オススメ公演は、芝居を見たことがない人にもオススメ出来るという観点から、複数のライターの方にオススメの公演を推薦してもらっています。このためアーティスティックだけれども、取っつきにくかったり、魅力的だけれども荒削りだったりする芝居は、オススメ公演の対象になりにくいことがあります。

おいおいオススメライターはうちの芝居見に来たことあるのかよ?と思った方へ。

オススメライターのうち少なくとも二人は多分見たことあると思います。
けど、旗揚げして間もなければ見てないことも十分に考えられます。
オススメライター宛として招待券をいただけた場合は、オススメライターの手に届くようにします。
先行投資として考えてみても良いかも知れません。