24年10月のオススメ公演

過去のオススメ公演

・取り上げられている公演は、9月25日現在でチラシやネットから入手できた情報を元に掲載されています。
・オススメ記事は、地元劇団の芝居を見たことがない人にもオススメ出来る公演を対象にしています。
・「なんだか、よくわからない。」という場合→一番星が多い公演を見に行ってみてはどうでしょう。
・オススメライターのオススメ公演に疑問を持ったあなたっ!
そんなあなたこそぜひオススメライターになって下さい。 →やってみたい


オススメ公演は「」印、気になる公演は「」印で表しています
10月 劇団名・公演名 会場 A B C
5 札幌ハムプロジェクト 「サンタどん」 北九州芸術劇場 小劇場    
11-13 CAPRI 「apartment」 福岡市男女共同参画推進センター アミカスホール  
12,13 座"K2T3 「7ストーリーズ 7階でおきた7つの物語-」 ぽんプラザホール
20,21 演劇ユニット福岡ゆう子TPN銀行 「MOTHER」 ぽんプラザホール
20,21 「あなた自身のためのレッスン」 北九州芸術劇場 中劇場特設ステージ&観客席
21 が〜まるちょば サイレントコメディー JAPAN TOUR 2012 キャナルシティ劇場
27,28 劇団go to「タンバリン」 ぽんプラザホール
31-11/11 万能グローブガラパゴスダイナモス「この中に裏切り者がいますよ」 ぽんプラザホール

ライターAのオススメ芝居

猛暑の夏が過ぎ、しっとり落ち着いた作品が各地で上演される10月だ。
CAPRIはファンも多く、今回は以前の作品の上映とも組み合わせて楽しめる。DMも可愛いイラストで目を引く。
後藤香氏の劇団go to旗揚げ公演「タンバリン」と氏が以前所属していた座”K2T3の番外公演が、同月にあるのが興味深い。
福岡ゆう子TPN銀行は活動休止ということで見ておきたい。
来福公演は多数ありどれもおもしろそうなものが多いが、が〜まるちょばは見ておきたい。
最後にかなり気になっているのが北九州の「あなた自身のためのレッスン」通常と違う舞台設定のようだ。演出が多田淳之介氏なので間違いなくおもしろいだろう。

ライターBのオススメ芝居

福岡の実力派劇団座"K2T3と九州でもっとも注目される若手劇団万能グローブガラパゴスダイナモスをオススメする。
K2T3は前回公演の評判も高く今回も期待できる。
万能グローブガラパゴスダイナモスは、ロングラン公演ということで劇団の意気込みもより強いものが感じられる。大阪、宮崎公演も頑張って欲しい。
どちらの劇団も安定した作品作りで、はじめて芝居を見る人にもおすすめしやすい内容。
劇団go to「タンバリン」は後藤香が脚本演出をつとめる。役者も巧者が多く、期待したい。

ライターCのオススメ芝居

秋、というものが突然にやってきた。
(おすすめ)万能グローブガラパゴスダイナモス「この中に裏切り者がいますよ」 (前売り2500円・10/31.11/2完売、その他の日程残少) 何か意味深なタイトルだ。キリストの「最後の晩餐」を彷彿とさせる。でも、はじめての人にも楽しめる作りです。
(気になる)札幌ハムプロジェクト「サンタどん」 秋の「豊作祭り」でよくある「見世物小屋」のような演劇が北からやってきた。CAPRI「apartment」 (前売り2500円・残席要問合せ) あらゆるところに「おしゃれ」があふれていて、それでいて扱う物語はどこか深い。
劇団go to「タンバリン」 (前売り1500円・残席要問合せ) ボクシングの技術指導があの鬼塚勝也のジムとのこと。いろいろな思いはあるだろうが、彼の「魂」も感じ取っていただければ。 
この他にも「芸術の秋」にふさわしい演劇がたくさんあるので、これらの公演を「入り口」にして演劇を楽しんでくれれば、幸いです。

オススメ公演の見方の注意。

オススメ公演は、芝居を見たことがない人にもオススメ出来るという観点から、複数のライターの方にオススメの公演を推薦してもらっています。このためアーティスティックだけれども、取っつきにくかったり、魅力的だけれども荒削りだったりする芝居は、オススメ公演の対象になりにくいことがあります。

おいおいオススメライターはうちの芝居見に来たことあるのかよ?と思った方へ。

オススメライターのうち少なくとも二人は多分見たことあると思います。
けど、旗揚げして間もなければ見てないことも十分に考えられます。
オススメライター宛として招待券をいただけた場合は、オススメライターの手に届くようにします。
先行投資として考えてみても良いかも知れません。