27年11月のオススメ公演

オススメライターが毎月のオススメ公演を紹介しています。
このオススメ公演の一覧は、地元劇団の芝居を見たことがない人(初めて芝居を見るという方など)にも
オススメ出来る公演を対象としています。

この一覧を見ても「なんだか、どれを観に行ったらいいかよくわからない。」という場合は、
一番「星」が多い公演を見に行ってみてはいかがでしょうか。


過去のオススメ公演  


・取り上げられている公演は10月23日現在でチラシやネットから入手できた情報を元に掲載されています。

・オススメライターのオススメ公演に疑問を持ったあなたっ!
 そんなあなたこそぜひオススメライターになって下さい。 → 》やってみたい

オススメ公演は「」印、気になる公演は「」印で表しています
11月 劇団名・公演名 会場 A B C

4

パルコ・プロデュース
「ダブリンの鐘つきカビ人間」
福岡市民会館
7-8
こまつ座「十一ぴきのネコ」 北九州芸術劇場 
中劇場
 
12-14
劇団ZIG ZAG BITE
「モモガバイト」
甘棠館show劇場
 
13-15
TBS「No.9-不滅の旋律-」 北九州芸術劇場大
ホール
   
14-15
タクフェス「くちづけ」 キャナルシティ劇場  
20-23
チャンバラ斗志組「邪討士」 ぽんプラザホール    
21-22
avex live creative 
舞台『祝女〜shukujo〜』season2
都久志会館  
 
21-23
「ヴェローナの二紳士」 キャナルシティ劇場    
22
想組〜こころぐみ〜×
KANON〜花音〜
「博多歌舞姫公演」
博多リバレインホール    
26-29
飛ぶ劇場「百年の港」 旧大連航路上屋2F
ホール
 
   各公演の詳細は「福岡近郊 演劇公演スケジュール表」をご覧ください。

ライターAのオススメ芝居

福岡から門司港まではちょっと遠いのですが、飛ぶ劇場「百年の港」をオススメしたいです。
WET BLANKETで、脚本・演出もつとめていた大串さんが旗揚げした劇団ZIG ZAG BITE。こちらがどんな作品になるのか気になっています。

ライターBのオススメ芝居

芸術の秋、とは言うけれど。
【おすすめ】
パルコ・プロデュース「ダブリンの鐘つきカビ人間」(8500円・ぴあ445-849/残席あり) 
タクフェス「くちづけ」(7800円・ぴあ445-776/残席あり)
飛ぶ劇場「百年の港」(平日2300円・土日2800円ぴあ446-332/残席あり)
3つとも、どういうわけか「人間ってなんなんだろう」というテーマを扱っている。

【気になる】
こまつ座「十一ぴきのネコ」(6500円・ぴあ445-180/残席あり)
「井上ひさし」という演劇の古典を十分に味わえるかも。
avex live creative「舞台『祝女〜shukujo〜』season2」(8200円・ぴあ445-204/残席あり)
NHKで夜中にやっていたコメディ番組の引っ越し公演。このたぐいは油断ならない出来なんだよなぁ。

今回はチケット代高めの公演ばかりではないか。もう少しコストパフォーマンスの良い公演を探さなければ。

ライターCのオススメ芝居

秋冬と北九州芸術劇場での公演が増えており、11月は「十一ぴきのネコ」から。
“子どもとその付添いのためのミュージカル”とは書いてありますが、単独で。
2.5次元のミュージカルは、いろいろありすぎなので外しております。
ZIG ZAG BITEは、WET解散後の大串到生さんとテシマケントさんの旗揚げ公演、客演方もしっかりしているので期待はしています。
タクフェスは写真撮影許可時間を楽しみに。

オススメ公演の見方の注意。

オススメ公演は、芝居を見たことがない人にもオススメ出来るという観点から、複数のライターの方にオススメの公演を推薦してもらっています。このためアーティスティックだけれども、取っつきにくかったり、魅力的だけれども荒削りだったりする芝居は、オススメ公演の対象になりにくいことがあります。

おいおいオススメライターはうちの芝居見に来たことあるのかよ?と思った方へ。

オススメライターのうち少なくとも二人は多分見たことあると思います。
けど、旗揚げして間もなければ見てないことも十分に考えられます。
オススメライター宛として招待券をいただけた場合は、オススメライターの手に届くようにします。
先行投資として考えてみても良いかも知れません。