29年3月のオススメ公演

オススメライターが毎月のオススメ公演を紹介しています。
このオススメ公演の一覧は、地元劇団の芝居を見たことがない人(初めて芝居を見るという方など)にも
オススメ出来る公演を対象としています。

この一覧を見ても「なんだか、どれを観に行ったらいいかよくわからない。」という場合は、
一番「星」が多い公演を見に行ってみてはいかがでしょうか。


過去のオススメ公演  


・取り上げられている公演は2月20日現在でチラシやネットから入手できた情報を元に掲載されています。

・オススメライターのオススメ公演に疑問を持ったあなたっ!
 そんなあなたこそぜひオススメライターになって下さい。 → 》やってみたい

オススメ公演は「」印、気になる公演は「」印で表しています

 

3月 劇団名・公演名 会場 A B C D
3/1
世田谷パブリックシアター「お勢登場」 福岡市民会館
3/4-26
博多座「熱血!ブラバン少女。」  博多座
3/10-3/11
バカダミアン「リュウグウノツカイのツカイ-波の下にもある都-」 ぽんプラザホール
3/11-3/12
MONO「ハテノウタ」 北九州芸術劇場小劇場
3/15
劇団ZIG.ZAG.BITE「必殺!!デストロイロッカーズ!!」 甘棠館show劇場
3/18-3/19
劇団天地「ちっちゃなエイヨルフ」 コミセンわじろホール
3/18-3/19
演劇創作館 椿楼「firefly」 ぽんプラザホール
3/24-3/25
(公財)福岡市文化芸術振興財団「創作コンペティション「一つの戯曲からの創作をとおして語ろう」vol.6 上演審査」 ぽんプラザホール
3/25-26
@gooddaystore「リーンカーネーション・ティーパーティー」 ロックハリウッド
3/25-3/26
大帝ポペ「虚ろな舟」 いじ☆かるstudio
   各公演の詳細は「福岡近郊 演劇公演スケジュール表」をご覧ください。

ライターAのオススメ芝居


本当に1月は「往く」、2月は「逃げる」だな。

【気になる】
博多座「熱血!ブラバン少女。」(12000円/7000円/4000円・残席要問合せ)
…「響け!ユーフォニアム」の舞台化だったら間違いなく 【おすすめ】なのだが。 博多華丸は「俳優」としてもかなりいい、 更に「博多演劇」との化学変化再び、とくれば。

@gooddaystore「リーンカーネーション・ティーパーティー」 (2500円・残席要問合せ) 「不思議な空間・物語」をどう表現できるか? そして場所が元中洲のストリップ劇場。

…3月は「去る」、とくれば、しっかり掴まえないといけない。

ライターBのオススメ芝居


今月オススメしたいのは、博多座「熱血!ブラバン少女。」。
福岡の精華女子高校の吹奏楽部の奮闘を描いた演劇です。有名な芸能人も出演していて、初めて芝居を見るような方にも安心してオススメできます。この作品は博多座が製作した作品です。2年前に博多座が製作した「めんたいぴりり」がとてもおもしろかったです。博多座が製作する作品に期待したいです。

「お勢登場」は、江戸川乱歩の8本の短編を紡いで作り上げた作品とのこと。

ライターCのオススメ芝居


MONOは、土田英生さんの作・演出・出演で安心して楽しめる内容かと思います。 大帝ポぺは、井上・F・ゴムさんが作・演出のみで出演がないのは残念ですが、はまもとゆうかさんが注目ではないかと思っています。会場は小さめなので早めの購入が必要でしょう。 椿楼は、15周年記念アンコール公演で気合が入っているでしょう。 劇団天地は、初のイプセン作品にどう取り組んでいるか。 バカダミアンは、これまでのあんな感じで笑えるのでしょう。

ライターDのオススメ芝居


博多座「熱血!ブラバン少女。」めんたいぴりりに続いて、地元福岡が舞台の作品。初めての人でも楽しみやすい作品になると思います。

小劇場ならではの空気を感じられるだろうという期待を込めて、ZIG.ZAG.BITE「必殺!!デストロイロッカーズ!!」、「一つの戯曲からの創作をとおして語ろう」上演審査、大帝ポペ「虚ろな舟」の3つを気になるに選びました。

オススメ公演の見方の注意。

オススメ公演は、芝居を見たことがない人にもオススメ出来るという観点から、複数のライターの方にオススメの公演を推薦してもらっています。このためアーティスティックだけれども、取っつきにくかったり、魅力的だけれども荒削りだったりする芝居は、オススメ公演の対象になりにくいことがあります。

おいおいオススメライターはうちの芝居見に来たことあるのかよ?と思った方へ。

オススメライターのうち少なくとも二人は多分見たことあると思います。
けど、旗揚げして間もなければ見てないことも十分に考えられます。
オススメライター宛として招待券をいただけた場合は、オススメライターの手に届くようにします。
先行投資として考えてみても良いかも知れません。