29年5月のオススメ公演

オススメライターが毎月のオススメ公演を紹介しています。
このオススメ公演の一覧は、地元劇団の芝居を見たことがない人(初めて芝居を見るという方など)にも
オススメ出来る公演を対象としています。

この一覧を見ても「なんだか、どれを観に行ったらいいかよくわからない。」という場合は、
一番「星」が多い公演を見に行ってみてはいかがでしょうか。


過去のオススメ公演  


・取り上げられている公演は4月25日現在でチラシやネットから入手できた情報を元に掲載されています。

・オススメライターのオススメ公演に疑問を持ったあなたっ!
 そんなあなたこそぜひオススメライターになって下さい。 → 》やってみたい

オススメ公演は「」印、気になる公演は「」印で表しています
  劇団名・公演名 会場      
4/22-5/20
北九州芸術劇場 演劇的工場夜景ツアー「ひかりとけむり」 「がんりう」 船上
4/29-5/2
劇団ピロシキマン「マミー・ブルー」 ぽんプラザホール

▲前月のオススメのうち、今月まで引き続き公演しているものを掲載しています

5月 劇団名・公演名 会場 A B C
5/3
万能グローブ ガラパゴスダイナモス「星降る夜になったら」 キャナルシティ劇場
5/5-8
劇団HallBrothers「人間の種類」 ぽんプラザホール
5/6-7
「ロマンシングサガTHE STAGE〜ロアーヌが燃える日〜」 久留米シティプラザ
5/8-16
劇団ショーマンシップ「ロック版唐人歌舞伎 THE NIWAKA〜ふてえがってえ男の話〜」 甘棠館Show劇場
5/12-14
「紳士のための愛と殺人の手引き」 キャナルシティ劇場
5/13-14
(公財)北九州市芸術文化振興財団「ハムレット」 北九州芸術劇場大ホール
5/13-14
「〜崩壊シリーズ〜 リメンバーミー」 都久志会館
5/19-20
CATプロデュース「Defiled −ディファイルド−」 ももちパレス
5/20-21
純情サイダー「これがセオリーと言うのなら」 ぽんプラザホール
5/26-28
あなピグモ捕獲団「樫江田四姉妹のすすめ」 ぽんプラザホール
5/30-6/2
演劇ユニット そめごころ「ちずとあゆむ」 甘棠館Show劇場
   各公演の詳細は「福岡近郊 演劇公演スケジュール表」をご覧ください。

ライターAのオススメ芝居

【おすすめ】
万能グローブ ガラパゴスダイナモス「星降る夜になったら」(4300円・残席あり)
やっていることはものすごくおしゃれ。
けれども、心持ちは汗臭く、泥臭く、そして、熱くて、重い。
その心意気を見よ!

劇団ショーマンシップ「ロック版唐人歌舞伎 THE NIWAKA〜ふてえがってえ男の話〜」(3000円・残席あり)
世界よ、日本よ、これが博多だ!
という風に大きな声で叫びたくなる演劇です。

【気になる】
(公財)北九州市芸術文化振興財団「ハムレット」
福岡女学院のサッカー部を母体とした福岡J・アンクラスという
女子サッカーチームがあって、そこの元主力選手たる内堀律子氏が
アンサンブルながらこの演目に出演している。
「いくつになっても始められる」のだ、人間は。

「演劇」を知らない「サッカー好き」や「ラグビー好き」、
「野球好き」に「演劇」のことを教えて、
興味を持つ「きっかけ」を作ることがわたしの誇り。
その御礼、と言ってはなんなんだが、わたしの知らない、
たくさんのことを教えてもらうことがわたしの励み。

ライターBのオススメ芝居

5月は、ガラパの公演から。初のキャナル進出にて客演さんも充実させて挑みます。安定感はありますのでオススメですが、ドタバタだけに終わらないよう期待しております。
「Defiled」は、勝村政信さん出演の二人芝居。福岡の中心部からは離れた会場ですが、期待して観に行きます。
劇団HallBrothersさん、劇団ショーマンシップさん、あなピグモ捕獲団さんは定期的に公演されており、劇団色も違いますからそれぞれの楽しみ方を見つけてください。
「紳士のための愛と殺人の手引き」の市川さんの8役、「ハムレット」の舞台上の客席など、既上演地の感想を見ると好評のようです。 「ロマンシングサガTHE STAGE〜ロアーヌが燃える日〜」 「〜崩壊シリーズ〜 リメンバーミー」は、チラシ情報のみしか確認していませんが、気になっております。

ライターCのオススメ芝居

4月は地元の劇団の公演が少なくて寂しい月でした。
うってかわって5月は充実していますね。 おすすめと気になるの5劇団は、全部見て欲しい公演です。
気になるにしたのは、ストーリーがわかりにくい劇団の公演です。だけど、全部見て欲しい公演です。
オススメの3劇団は、どの劇団も初めて芝居を見る人にもすすめられる公演です。
ほっこりしたい人にはガラパ、人の嫌な部分もちら見したい人にはHallBrothers、福岡の昔の話に興味のある方はショーマンシップがおすすめです。

オススメ公演の見方の注意。

オススメ公演は、芝居を見たことがない人にもオススメ出来るという観点から、複数のライターの方にオススメの公演を推薦してもらっています。このためアーティスティックだけれども、取っつきにくかったり、魅力的だけれども荒削りだったりする芝居は、オススメ公演の対象になりにくいことがあります。

おいおいオススメライターはうちの芝居見に来たことあるのかよ?と思った方へ。

オススメライターのうち少なくとも二人は多分見たことあると思います。
けど、旗揚げして間もなければ見てないことも十分に考えられます。
オススメライター宛として招待券をいただけた場合は、オススメライターの手に届くようにします。
先行投資として考えてみても良いかも知れません。