令和3年1月のオススメ公演


オススメライターが毎月のオススメ公演を紹介しています。
    このオススメ公演の一覧は、地元劇団の芝居を見たことがない人(初めて芝居を見るという方など)にも
オススメ出来る公演を対象としています。

    過去のオススメ公演  


・取り上げられている公演は12月20日時点でチラシやネットから入手できた情報を元に掲載されています。

・オススメライターのオススメ公演に疑問を持ったあなた!
 そんなあなたこそぜひオススメライターになって下さい。 → やってみたい

オススメ公演は「」印、気になる公演は「」印で表しています
日程 劇団名・公演名 会場 A B C D

1/1‐1/12

東宝「ローマの休日」 博多座
1/16-1/17
UPSIDE DOWN
「ハッピーエンドブレイカーズ」
甘棠館show劇場
1/17-1/28
東宝/ヴィレッヂ「両国花錦闘士」 博多座
1/17-1/28
新国立劇場「ピーター&ザ・スターキャッチャー」 北九州芸術劇場中劇場
1/28-1/31
劇団「M」「―爪の折れたテープ―」 御縁屋赤坂
1/29-1/30
ひなた旅行舎「蝶のやうな私の郷愁」 ゆめアール大橋大練習室
1/30-1/31
飛ぶ劇場「ガギグゲゲ妖怪倍々禁」 久留米シティプラザ・Cボックス
1/30-1/31
劇団C4「遺品 のこされたもの」 枝光本町商店街 アイアンシアター
   各公演の詳細は「福岡近郊 演劇公演スケジュール表」をご覧ください。

ライターAより

 東宝/ヴィレッヂ「両国花錦闘士」 「りょうごくおしゃれりきし」と読みます。 ビッグコミックスピリッツで20年前に連載された岡野玲子 (手塚眞の奥さんかな?)が 書いた、大相撲と宝塚歌劇を融合させたすごい漫画が原作。 あの世界観が2.5次元化されることが正直言って、驚きだ。 ひなた旅行舎「蝶のやうな私の郷愁」 とにかく、ただかおりを見てくれ。

ライターBより

 年が明けて、公演の数が減ってしまったようで寂しいですね。 先月にひきつづき飛ぶ劇場さんの公演をおすすめにします。北九州公演の感想を見つけて、見に行くかどうかを決めてもいいかもしれません。UPSIDE DOWNさんを気になるに。福岡の若手劇団で勢いのある芝居づくりをやっていて、期待している劇団です。

ライターCより

 明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 さて、観劇始めはお決まりですか。 昨年は新型コロナの影響で、足を運ぶ回数も例年の半分以下でしたが、本年は機会を逃さないようにしたいところです。 ローマの休日から。

ライターDより

 1月は、全体的な公演数こそ少ないですが、月後半に気になる公演が固まってます。わたしが挙げた公演場所は、中州、北九州、大橋、久留米と、バラバラですが。

 

オススメ公演の見方の注意。

オススメ公演は、芝居を見たことがない人にもオススメ出来るという観点から、複数のライターの方にオススメの公演を推薦してもらっています。このためアーティスティックだけれども、取っつきにくかったり、魅力的だけれども荒削りだったりする芝居は、オススメ公演の対象になりにくいことがあります。

おいおいオススメライターはうちの芝居見に来たことあるのかよ?と思った方へ。

オススメライターのうち少なくとも二人は多分見たことあると思います。けど、旗揚げして間もなければ見てないことも十分に考えられます。
オススメライター宛として招待券をいただけた場合は、オススメライターの手に届くようにします。先行投資として考えてみても良いかも知れません。