30年4月のオススメ公演

オススメライターが毎月のオススメ公演を紹介しています。
このオススメ公演の一覧は、地元劇団の芝居を見たことがない人(初めて芝居を見るという方など)にも
オススメ出来る公演を対象としています。

この一覧を見ても「なんだか、どれを観に行ったらいいかよくわからない。」という場合は、
一番「星」が多い公演を見に行ってみてはいかがでしょうか。


過去のオススメ公演  


・取り上げられている公演は2月21日現在でチラシやネットから入手できた情報を元に掲載されています。

・オススメライターのオススメ公演に疑問を持ったあなたっ!
 そんなあなたこそぜひオススメライターになって下さい。 → 》やってみたい

オススメ公演は「」印、気になる公演は「」印で表しています

 

4月 劇団名・公演名 会場 A B C
3/30-4/1
ヒカリノオト「さよなら、サンカク 冷泉荘
4/3-4/4
劇団ZIG.ZAG.BITE「蒲田行進曲」 甘棠館Show劇場
4/6-4/7
陽 Hizashi-project「幕末トリガー 〜風雲伝〜」 ぽんプラザホール
4/7-4/8
MONO「隣の芝生も。」 北九州芸術劇場 小劇場
4/7-4/8
ピクニック「ラ・カージュ・オ・フォール 籠の中の道化たち」 久留米シティプラザ ザ・グランドホール
4/11-4/15
トキヲイキル「燈火の中、貴方を想ふ」 ぽんプラザホール
4/12-4/13
梅棒「Shuttered Guy」 福岡国際会議場メインホール
4/13-4/15
HallBrothers「あの人、賃貸だから」 冷泉荘
4/15
(公財)北九州市芸術文化振興財団「赤道の下のマクベス」 北九州芸術劇場 中劇場
4/20-4/23 北区AKT STAGE「熱海殺人事件」 ぽんプラザホール
4/27-4/30
劇団ピロシキマン「ライムライトを浴びて」 ぽんプラザホール
4/27-4/29 あなピグモ捕獲団「REBOOT THE GODOT」 ゆめアール大橋
   各公演の詳細は「福岡近郊 演劇公演スケジュール表」をご覧ください。

ライターAのオススメ芝居

地元の劇団の公演が充実している4月ですね。 地元の劇団では、劇団HallBrothers「あの人、賃貸だから」をおすすめしたいところですが、冷泉荘はフリースペース。舞台が見えにくいという難点があるのです。 あまり芝居を見に行かない人には、オススメしにくいかもしれません。 ヒカリノオト、ピロシキマンは、あまり芝居を見ない人がイメージするお芝居の形に近いかと思います。 独特の世界観のあなピグモ捕獲団。わかりやすくはないけども、根強いファンに支えられています。 劇団ZIG.ZAG.BITE「蒲田行進曲」舞台を所狭しと暴れまわるようなお芝居で、こちらも楽しみです。

ライターBのオススメ芝居

MONOは、毎回安定していますし、梅棒は平日の夜公演ではありますが、ダンスでみせる舞台は見事なので、オススメとさせていただきました。 気になる公演は、定期的に公演を行っている劇団と個人的には初見(チラシの確認ができておらず)の劇団があるようで、いれさせていただきました。

ライターCのオススメ芝居

※カッコ内情報は3/19現在、表記金額は前売り券・予約当日精算料金 いつの間にか暖かくなっている。

今月はおすすめはなし、すべて気になるです。

MONO「隣の芝生も。」(3500円・残席少)

ピクニック「ラ・カージュ・オ・フォール 籠の中の道化たち」  (13800円/12000円/8000円/6000円・残席あり) 「LGBTもの」の演劇作品の先駆け、というのだろうか?

トキヲイキル「燈火の中、貴方を想ふ」(4000円・残あり) こないだ久しぶりに九州イオン(旧ダイエー)の店舗に行ったら お店の広告、HKTじゃなくて、この子たちだった。

梅棒「Shuttered Guy」(6900円・残席あり) ヤフオクドームのホークス戦、イニングごと、というか一球ごとに この演劇作品の広告が大型映像装置に映し出されているよ。

花粉症と寒暖差アレルギーに気をつけて。

オススメ公演の見方の注意。

オススメ公演は、芝居を見たことがない人にもオススメ出来るという観点から、複数のライターの方にオススメの公演を推薦してもらっています。このためアーティスティックだけれども、取っつきにくかったり、魅力的だけれども荒削りだったりする芝居は、オススメ公演の対象になりにくいことがあります。

おいおいオススメライターはうちの芝居見に来たことあるのかよ?と思った方へ。

オススメライターのうち少なくとも二人は多分見たことあると思います。
けど、旗揚げして間もなければ見てないことも十分に考えられます。
オススメライター宛として招待券をいただけた場合は、オススメライターの手に届くようにします。
先行投資として考えてみても良いかも知れません。