30年9月のオススメ公演

オススメライターが毎月のオススメ公演を紹介しています。
このオススメ公演の一覧は、地元劇団の芝居を見たことがない人(初めて芝居を見るという方など)にも
オススメ出来る公演を対象としています。

この一覧を見ても「なんだか、どれを観に行ったらいいかよくわからない。」という場合は、
一番「星」が多い公演を見に行ってみてはいかがでしょうか。


過去のオススメ公演  


・取り上げられている公演は8月24日現在でチラシやネットから入手できた情報を元に掲載されています。

・オススメライターのオススメ公演に疑問を持ったあなたっ!
そんなあなたこそぜひオススメライターになって下さい。 → 》やってみたい

オススメ公演は「」印、気になる公演は「」印で表しています

▲前月のオススメのうち、今月まで引き続き公演しているものを掲載しています

9月 劇団名・公演名 会場 A B C
9/5-9/6
サードステージ「KOKAMI@network vol.16 ローリング・ソング」 久留米シティプラザ (ザ・グランドホール)
9/7-9/9
福岡県大学合同公演「モニカと幸せのスカーフ」 ゆめアール大橋
9/13-9/16
(劇)池田商会企画 瀧猫亭 「「末枝の沙果」「御首級頂戴」」 ぽんプラザホール
9/15-9/16
ピクニック「ゴースト」 久留米シティプラザ (ザ・グランドホール)
9/20-9/21
ピクニック/関西テレビ放送「サメと泳ぐ」 ももちパレス
9/22-9/24
ブルーエゴナク「ふくしゅうげき」 枝光本町商店街アイアンシアター
9/23-9/24
コンドルズ「START ME UP」 イムズホール
9/23-9/26
劇団ZIG.ZAG.BITE「「たすけて! 青春ピンチヒッター!! 〜激闘! 生徒会編〜」「たすけて! 青春ピンチヒッター!! 2 〜京都 修学旅行編〜」」 ぽんプラザホール
9/28-9/30
演劇喫茶藤家×綜合藝能座家 下衆會「cafe」 冷泉荘
   各公演の詳細は「福岡近郊 演劇公演スケジュール表」をご覧ください。

ライターAのオススメ芝居

今月は、 (劇)池田商会企画 瀧猫亭と劇団ZIG.ZAG.BITEが二本立て公演。
二本とも観ることができると、比べる楽しみがありそうです。
綜合藝能座家 下衆會さん、前回をのがしたので久しぶりに足を運びたく。
KOKAMIさんの開演前のパンフ販売、今回もあるかなあと思いつつも平日の福岡から久留米はちょっと厳しいか。

ライターBのオススメ芝居

9月は福岡の2つの劇団が2つの作品を上演するという珍しい月ですね。
どちらもストーリーのあるお芝居で、初めて見るような人にもおすすめしやすい作品になると思います。
池田商会企画 瀧猫亭「末枝の沙果」は、昨年の九州戯曲賞で最後まで大賞を争った作品と聞いています。
鉄砲が来た時代の種子島を舞台にしたお芝居だそうです。
劇団ZIG.ZAG.BITEの2つの作品を見たことがあります。
はちゃめちゃな展開で、元気に溢れる舞台。とてもおもしろかったです。

ライターCのオススメ芝居

「末枝の沙果」は九州戯曲賞最終候補作品。
歴史ものですが、新劇とは違う楽しみ方ができます(できるはずです)。
「たすけて! 青春ピンチヒッター!!」は、ハチャメチャ学園もので、しっとりとしたお芝居が好きな人には受け付けないのかもしれないですが、広く楽しめる作品だと思います。
サードステージは、25歳以下だったら、比較的安価な4,500円となってるので、少し余裕のある若い人は、見ておいたらいいかもしれません。
毎年趣向の違う大学合同公演は、ミュージカルをやるということで、結構気になります。
あちこちで名前を見るようになったブルーエゴナクは、再演ということで気になる。

新作もいいけど、作品を大事にする再演も好きです。
と言って振り返ってみたら、今回は再演ばかりを推し過ぎてバランスを欠いてしまいました。

オススメ公演の見方の注意。

オススメ公演は、芝居を見たことがない人にもオススメ出来るという観点から、複数のライターの方にオススメの公演を推薦してもらっています。このためアーティスティックだけれども、取っつきにくかったり、魅力的だけれども荒削りだったりする芝居は、オススメ公演の対象になりにくいことがあります。

おいおいオススメライターはうちの芝居見に来たことあるのかよ?と思った方へ。

オススメライターのうち少なくとも二人は多分見たことあると思います。
けど、旗揚げして間もなければ見てないことも十分に考えられます。
オススメライター宛として招待券をいただけた場合は、オススメライターの手に届くようにします。
先行投資として考えてみても良いかも知れません。