元年9月のオススメ公演

     オススメライターが毎月のオススメ公演を紹介しています。
    このオススメ公演の一覧は、地元劇団の芝居を見たことがない人(初めて芝居を見るという方など)にも
オススメ出来る公演を対象としています。

   この一覧を見ても「なんだか、どれを観に行ったらいいかよくわからない。」という場合は、
      一番「星」が多い公演を見に行ってみてはいかがでしょうか。


    過去のオススメ公演  


・取り上げられている公演は8月26日現在でチラシやネットから入手できた情報を元に掲載されています。

・オススメライターのオススメ公演に疑問を持ったあなたっ!
そんなあなたこそぜひオススメライターになって下さい。 → 》やってみたい

オススメ公演は「」印、気になる公演は「」印で表しています
日程 劇団名・公演名 会場      
8/29-9/1
劇団ショーマンシップ「好色一代女」 甘棠館show劇場
8/29-9/2
劇団HallBrothers
「足は口ほどにものを言う」
ぽんプラザホール
8/31-9/1
ヨーロッパ企画
「ギョエー! 旧校舎の77不思議」
西鉄ホール
8/31-9/1
コンドルズ「Don't Stop Me Now」 イムズホール

▲前月のオススメのうち、今月まで引き続き公演しているものを掲載しています

日程 劇団名・公演名 会場 A B C
9/4-9/26
ナシカ座「ワラゲキ3」 甘棠館Show劇場
9/6-9/7
パルコ「人形の家 PART2」 北九州芸術劇場 中劇場
9/6-9/23
劇団☆新感線「いのうえ歌舞伎《亜》alternative 『けむりの軍団』」 博多座
9/7-9/8
(劇)池田商会「コンセント/コンバージ」 ぽんプラザホール
9/7-9/8
演劇創作館 椿楼「変わらないものなんて何一つない」 甘棠館Show劇場
9/13-9/14
nakashima group「 ・・ ・ 」 紺屋2023
9/13-9/15
バカダミアン「銀河のくそ野郎どもV」 リノベーションミュージアム冷泉荘
9/14-16,
9/28,29
劇団言魂×ジャカっと雀「STUN/TURN:僕たちは、ぼーっとして、あたりを見廻す。」 湾岸劇場博多扇貝(9/14-16)、枝光本町商店街アイアンシアター(9/28,29)
9/14-9/15
(公財)北九州市芸術文化振興財団「お気に召すまま」 北九州芸術劇場 中劇場
9/26-9/29
ヒカリノオト「反射する惑星」 ぽんプラザホール
   各公演の詳細は「福岡近郊 演劇公演スケジュール表」をご覧ください。

ライターAのオススメ芝居

劇団☆新感線は超オススメでしょう。まだ売り切れてないみたいなので、急いでください。

9月は長く福岡で活動している劇団の公演が多いので、気になります。

ライターBのオススメ芝居

暑さもしのげるようになってきましたでしょうか。ホールで涼んで観劇しましょう。

前作残念ながら行けなかったヒカリノオト、安定したキャスト陣と戯曲とで期待しております。
博多座で劇団☆新感線は、古田新太さん池田成志さんのかけあいが楽しみです。
福岡の劇団は、タイプはそれぞれですが、池田商会さん、椿楼さんとバカダミアンさんも楽しみに待ってます。

ライターCのオススメ芝居

地元の劇団で、質の高い作品を見せてくれる劇団の公演が多い月ですね。 シニカルなドラマで人の内面を垣間見せてくれる劇団HallBrothersさん。
正統派のドラマではじめての人でもおすすめできるヒカリノオトさんをオススメにしています。
時代劇に定評のある池田商会さんは、今回は近未来?を舞台とした作品のようです。

今回挙げた4作品のうち2作品は九州戯曲賞の大賞を取られた方の脚本。残りの2本も最終選考まで残られた方ですね。

オススメ公演の見方の注意。

オススメ公演は、芝居を見たことがない人にもオススメ出来るという観点から、複数のライターの方にオススメの公演を推薦してもらっています。このためアーティスティックだけれども、取っつきにくかったり、魅力的だけれども荒削りだったりする芝居は、オススメ公演の対象になりにくいことがあります。

おいおいオススメライターはうちの芝居見に来たことあるのかよ?と思った方へ。

オススメライターのうち少なくとも二人は多分見たことあると思います。けど、旗揚げして間もなければ見てないことも十分に考えられます。
オススメライター宛として招待券をいただけた場合は、オススメライターの手に届くようにします。先行投資として考えてみても良いかも知れません。