31年3月のオススメ公演

                   オススメライターが毎月のオススメ公演を紹介しています。
         このオススメ公演の一覧は、地元劇団の芝居を見たことがない人(初めて芝居を見るという方など)にも
                       オススメ出来る公演を対象としています。

            この一覧を見ても「なんだか、どれを観に行ったらいいかよくわからない。」という場合は、
                  一番「星」が多い公演を見に行ってみてはいかがでしょうか。


    過去のオススメ公演  


・取り上げられている公演は2月24日現在でチラシやネットから入手できた情報を元に掲載されています。

・オススメライターのオススメ公演に疑問を持ったあなたっ!
そんなあなたこそぜひオススメライターになって下さい。 → 》やってみたい

オススメ公演は「」印(今回該当なし)、気になる公演は「」印で表しています

▲前月のオススメのうち、今月まで引き続き公演しているものを掲載しています

3月
劇団名・公演名 会場 A B C
3/2-3
空晴+南河内万歳一座☆オールスターズ
「隠れ家」

北九州芸術劇場
小劇場
3/2-3
Space_「Pool」 ハコ町屋
3/2-3
96文字「蟹の左手覚めたら右手」 ぽんプラザホール
3/2-3
RKB毎日放送/インプレサリオエンターテインメント「プラトーノフ」 久留米シティプラザ・グランドホール
3/8-10
劇団「M」「ーおとのないへやー」 甘棠館Show劇場
3/9-10
世田谷パブリックシアター
「CHIMERICA チャイメリカ」
福岡市民会館
3/15-16
mum&gypsy × trippen「BEACH BOOTS」 イムズホール
3/15-17
バカダミアン「博多演劇青春白書'31」 冷泉荘
3/16
劇団天地「心中天網島」 福岡市立中央市民センターホール
3/16-17
演劇ユニット Mr.daydreamer「人魚は笑う」 甘棠館Show劇場
3/29-30
コント集団カジャラ/TBSラジオ
「怪獣たちの宴」

北九州芸術劇場
中劇場
3/29-31
あなピグモ捕獲団「メメントモリ」 ぽんプラザホール
3/29-31
劇団言魂「量子の歌声」 枝光本町商店街
アイアンシアター
   各公演の詳細は「福岡近郊 演劇公演スケジュール表」をご覧ください。

ライターAのオススメ芝居

個人的には、コント集団カジャラはオススメなんですが、即完売にてチケットが取れず、気になるところです。

世田パブの「CHIMERICA チャイメリカ」も同様に。
マームとジプシーは、やっと観ることができそうです。

毎週、福岡の劇団の観劇をはさみ、年度末にあなピグモ捕獲団で締める、です。

ライターBのオススメ芝居

Space_は高校生のユニットっていうのが気になります。初心者向けではないかもしれませんが。

マームとジプシーのイムズ公演も気になります。
劇団天地の演目のセレクトも気になります。
劇団言魂は福岡から唯一こりっち舞台芸術まつり!にエントリーしていたので、かなり気になっています。

どれもあまり演劇を観てない人にオススメできるか、っていうところでは自信がないので、
気になるだけでお願いします。

ライターCのオススメ芝居

このオススメ演劇公演は、
地元劇団の芝居を見たことがない人(初めて芝居を見るという方など)にもオススメ出来る公演
ということらしいのですが、
そうなると今月おすすめできる公演はありませんでした。(TOT)

ちょっと、難しいかもしれないけど、 質の高い舞台ということで言うならば、
マームとジプシー(東京)、あなピグモ捕獲団(福岡)を気になる公演として推薦します。


マームとジプシーは、同じシーンを何度も繰り返す「リフレイン」という手法で、注目を浴びている劇団です。
沖縄戦を題材にしたcocoonを見ましたが、素晴らしい公演でした。

あなピグモ捕獲団は、ストーリー展開が少し難しくて、ついていけないかもしれません。
独特の世界観と質の高いつくりで、根強いファンがいる福岡を代表する劇団の一つです。

オススメ公演の見方の注意。

オススメ公演は、芝居を見たことがない人にもオススメ出来るという観点から、複数のライターの方にオススメの公演を推薦してもらっています。このためアーティスティックだけれども、取っつきにくかったり、魅力的だけれども荒削りだったりする芝居は、オススメ公演の対象になりにくいことがあります。

おいおいオススメライターはうちの芝居見に来たことあるのかよ?と思った方へ。

オススメライターのうち少なくとも二人は多分見たことあると思います。
けど、旗揚げして間もなければ見てないことも十分に考えられます。
オススメライター宛として招待券をいただけた場合は、オススメライターの手に届くようにします。
先行投資として考えてみても良いかも知れません。