令和7年9月のオススメ公演

 オススメライターが毎月のオススメ公演を紹介しています。
 このオススメ公演の一覧は、地元劇団の芝居を見たことがない人(初めて芝居を見るという方など)にもオススメ出来る公演を対象としています。

 この一覧を見ても「なんだか、どれを観に行ったらいいかよくわからない。」という場合は、一番「星」が多い公演を見に行ってみてはいかがでしょうか。


過去のオススメ公演  


・取り上げられている公演は8月25日現在でチラシやネットから入手できた情報を元に掲載されています。

・オススメライターのオススメ公演に疑問を持ったあなたっ!
そんなあなたこそぜひオススメライターになって下さい。 → 》やってみたい

オススメ公演は「」印、気になる公演は「」印で表しています
日程 劇団名・公演名 会場 A B C

9/5-9/7

HAっHAー!! PRESENTS OTONAHAHHA- !!【PIECE】ー3 Short Omnibusー
リノベーションミュージアム冷泉荘 

9/12-9/14

劇団HallBrothers「Sour Grapes 2025ver.」 ぽんプラザホール

9/19-9/21

月光亭落語会「立石義江生誕60周年記念公演「還暦」」 リノベーションミュージアム冷泉荘 
 

9/21

(株)サンディ「流れる雲よ」 ぽんプラザホール
 

9/23-9/28

劇団しっちゃかめっちゃか「しあわせ観測所2025演劇公演「しあわせの在処」」 リノベーションミュージアム冷泉荘 
 

9/29-9/30

劇団StRing(ソレナOBOG公演)「激選クロスオーバー」 アクロス福岡円形ホール
   各公演の詳細は「福岡近郊 演劇公演スケジュール表」をご覧ください。

ライターAのオススメ芝居

演目の「タイトル買い」をしたいが、劇団の名前を聞いたことがなかったり、なんかえんじ(以下略。
というわけで「社会のささくれ立ち」を表現しているホルブラさんが気になる。

ライターBのオスメ芝居

劇団HallBrothers「Sour Grapes 2025ver.」をオススメに。社会風刺を織り交ぜつつ、いきづらい世の中になんとかかんとか生きていっている人たちをリアルに描写する作風です。「幻想舞台」「ギンギラ太陽's」を経て、福岡を代表する女優の一人である立石義江の公演も、どういう作品が出てくるのか気になっています。

ライターCのオススメ芝居

まだまだ、残暑が厳しいですが体調を整えて観に行きましょう。
ということで、9月は個人的にはオペラ座の怪人なのですが、合間に観に行くことができそうな、ぽんプラザホールと冷泉荘の公演を選んでみました。
後半は初見の劇団さんが続きますので、ちょっと勉強して足を運べればなと思います。

オススメ公演の見方の注意。

オススメ公演は、芝居を見たことがない人にもオススメ出来るという観点から、複数のライターの方にオススメの公演を推薦してもらっています。このためアーティスティックだけれども、取っつきにくかったり、魅力的だけれども荒削りだったりする芝居は、オススメ公演の対象になりにくいことがあります。

おいおいオススメライターはうちの芝居見に来たことあるのかよ?と思った方へ。

オススメライターのうち少なくとも二人は多分見たことあると思います。
けど、旗揚げして間もなければ見てないことも十分に考えられます。
オススメライター宛として招待券をいただけた場合は、オススメライターの手に届くようにします。
先行投資として考えてみても良いかも知れません。