ぽんプラザホール「DDシアター」参加団体募集

ぽんプラザホールでは、平成24年4月から平成25年3月に開催を予定している「DDシアター」への参加団体を募集します。

DDシアターとは?

公演団体にドラマドクター(DD)としての表現(脚本・演出)に対するアドバイザーを選定してもらい、
創作の過程でドラマドクターから様々な表現に関する助言をもらいながら一つの公演を作り上げるというものです。
公演団体の選定するドラマドクターに団体の表現についてアドバイスしてもらう事により、
福岡にとどまらず全国に発信可能なクオリティを備えた表現団体を支援する事を目的としています。

スケジュールについて

<一例>
・5ヶ月前(講師住所地):公演団体劇作家とドラマドクターの顔合わせ。創作についての方針等のすりあわせ。
・4ヶ月前(講師住所地):公演団体劇作家と講師の打合せ。脚本プロットを事前に提示し、プロットをもとにアドバイスを受ける。
・3ヶ月前、(講師住所地):劇作家と講師の打合せ。脚本第一稿を事前に提示し、脚本についてアドバイスを受ける。
・3ヶ月前〜2ヶ月前:脚本についてメール等で講師とやり取り
・1ヶ月前〜2週間前(福岡):ドラマドクター来福。練習を見てもらい、助言をもらう。
・仕込み〜初日:ドラマドクターに滞在してもらって、いろいろ助言をもらう。初日にポストパフォーマンストークをおこなう

仕込み 水曜日
ゲネ  木曜日
本番  金曜日〜月曜日
バラシ 火曜日

公演会場について

ぽんプラザホールでの公演になります。仕込みから本番まで一週間無料となります。

公演時期

平成23年4月〜平成25年3月の間 応募団体の希望する日程で一週間 出場団体と日程を調整します。

応募について

対象団体

継続して活動する意思のある福岡の団体を対象とします。

公演費用について

・公演に係るホール使用料・付属施設使用料は無料。(期間は一週間とする)
・公演チラシ、練習場料ほか公演にかかる費用は団体の負担
・入場料収入は団体に帰属する。
・講師招聘、訪問にかかる費用はFPAPと団体で負担

ドラマドクターの選定について

応募団体が自分たちの表現のクオリティを高めるためにもっともふさわしいと思われる演劇人を指名していただきます。

応募団体の公開について

どのような団体から応募があったかは原則として公開しないものとします。

事前ヒアリングについて

DDシアターへの本申請にさきだち事前ヒアリングを行います。
企画の詳細を説明し、誰にDDになってもらいたいかなどをヒアリングします。
(申し込み順に日程調整を行います。)
ヒアリングをへて企画内容について確認がとれましたら、本申請へとすすみます。

応募について(応募締め切り:10/20)

電子メールにて件名を「DDシアター応募」とし、以下の5点を明記の上、 info☆fpap.jp(☆ を@に替えてください)まで送付ください。
1:団体名
2:代表者名
3:担当者名
4:公演希望日程
5:希望ドラマドクター

応募者には折り返し確認のご連絡をいたします。
(36時間以内に確認連絡がない場合は、お手数ですがお電話092-262-5027にて確認をお願いします。)
お預かりした個人情報は、NPO法人FPAPからのご連絡以外には使用いたしません。

応募締め切り:2011年10月20日

参考:過去のDDシアター参加団体

2008年度 万能グローブ ガラパゴスダイナモス (アフタートークレポート
2009年度 劇団HallBrothers (アフタートークレポート
2010年度 グレコローマンスタイル (アフタートークレポート