ブログトップへ

独りでフライングトーク~わたしの好きな劇場~

プロデューサーの本田です。

福岡の歴史をつなぐパネルトーク、いよいよ明日開催ですね。
明日は多分わたしはしゃべる出番がないので、
ちょっとフライングして、福岡の劇場についてここに書いちゃおうかなー。

私が高校の頃、15年くらい前かな20年?!
ぽんプラザホールもまだない頃は、
福岡市民会館小ホール、キャビンホール、イムズホールとかで
よくお芝居観てたかなぁ。

市民会館の小ホールでは、
開場前の時間には階段のところにずらーっと並んで待ってた覚えがあるなぁ。

JTさんの持ってるキャビンホールは、
明治通りの素敵な並木道に面したホールです。
今は演劇では使えないようになってますね。
先日前を通りかかったときにふらりと入ってみましたが、
随分と様変わりしていましたね。時の流れを感じますね。

イムズホールでもお芝居観ていましたが、
そういえば、ギンギラ太陽’sさんのイムズマン、
初登場シーンを私見てました。
確か、ももちパレスであった幻想舞台さんのクリスマス公演で初めて観たと思います。
ストレートプレイの中に突然出てきたイムズマンはインパクトありましたねー。

あ、そうそう。忘れてはいけないシアターポケット。
先日、『夏の夜の夢』に出演する彰田新平さんと思い出話に花が咲きました。
いやぁ、いい劇場でしたが、この場所についての話はきっとパネルトーク3部でも盛り上がることでしょう。

その後、ぽんプラザホールがオープンした時にはドキドキしましたね。
エレベーターで4Fに降り立つと、1,2Fの雰囲気とは随分と違う空間が目の前に開けて、
ちょっと意外な驚きがありました。
その時はここで働くことになるなんて微塵も思っていませんでしたけどねぇ。

これから劇場にいらっしゃる誰かの心に残る場所になるように、
日々精進してやっていきたいと感じている次第です。

これで、「独りでフライングトーク~わたしの好きな劇場~」を締めさせていただきたいと思います。
ご清聴ありがとうございました。

下のはおまけです。
随分前に作った、ぽんプラザホールPR映像です!