ブログトップへ

夏と福岡・九州地域演劇祭

制作の古賀です。

7月になりました!福岡はここ最近雨ばかりです。
今日7月1日から福岡では、飾り山笠がお目見えです。
「山笠があるけん博多たい」、というくらい熱気あふれるお祭り、博多祇園山笠。
飾り山笠は博多駅の前(博多口側)にも高くそびえています。
ぽんプラザ近くの川端商店街にもアーケードに届くほど大きな飾り山がそびえたっています。
福岡の夏の風物詩です。もし、この時期福岡にお立ち寄りの際には飾り山探してみてください。

さて、演劇祭まで2ヶ月を切りました。
もうすでに演劇祭へおでかけの予定を立ててくださっている方々もいらっしゃる、という声を聞くようになってきました。
ありがとうございます!!

中でも特に遠方から来られる方々に、演劇祭はもちろん楽しんでいただくとして、
せっかくなので色んな福岡を満喫して帰っていただけたらなぁと思います。

演劇祭のある夏、夏といえば花火です。

全国各地で色んな花火大会があると思います。福岡にももちろんあります。 演劇祭の時期にも花火大会が目白押しです。
http://hanabi.walkerplus.com/kyushu/fukuoka.html

大学演劇部合同公演や『夏の夜の夢』を観て、夜は花火大会へ、というのも楽しそうです。

花火は、一瞬で消えていってしまうけど、あの華やかさ、目に焼きついてまた見たいなと思わせます。
花火を楽しみにしている人たちの笑顔のために、真っ黒になりながら日々試行錯誤が繰り返されている、職人さんたちの努力が一玉一玉にこめられているかと思うとますます花火の美しさにじーんときます。

同じように、福岡・九州地域演劇祭でも、一つひとつの企画に思いを込めて、演劇祭を楽しみにしてくれている方々のために、あの作品また見たい!と思ってもらえるように、
関係者一丸となって取り組んでおります。

たくさんの人の心に残る演劇祭になりますように。