ブログトップへ

都市の祝祭は可能か

プロデューサーの大橋(京都在住名古屋人)です

先日、自宅近くの鴨川という川の遊歩道を歩いていたら、蛍の群れと出くわしました
こんなに街中なのに舞い上がる蛍に感動しました。京都LOVE度が上がりました

京都に来てからお会いする人は、ラーメン屋の店主から演劇人まで、ゆとりと緊張感のバランスが良いなーと感じることが多いのは気のせいだろうか?
大学で京都に来た人がそのまま残るというのが、少しだけわかった気がします(まぁでも、夏は暑いし冬は寒いのがな~)
そして福岡でも、新しい日本を感じたい!
祇園祭りで鉾が立つ頃に私は福岡に行くので残念がっていたのですが、よく考えたらその時期は山笠でした。楽しみです


山笠で福岡のみなさんが誇りを感じるように、演劇祭が街の誇りになれば素敵だなー
サッカーを見た日本人が誇りや勇気を感じるように、演劇が街の誇りとなり九州圏のムーブメントも感じてもらえれば至高です
助っ人としてフェスを盛り上げますよ!!