ブログトップへ

この夏後半の思い出は、短い期間で観劇8本。

制作の古賀です。

早いもので8月も中旬です。
ぽんプラザ周辺でみかける夏休み中の子どもたちも、いい具合に日焼けしています。
思い出いっぱいできたかな?

いよいよ明日から大学演劇部合同公演が『髑髏城の七人<アカドクロ>』が始まります!
元気のよい大学生たちの発声が4階から2階の受付付近まで響いてくることがあります。
皆さん本当に熱心。ものすごく熱い舞台になりそうでわくわくします!

さて、他の公演チームはどうしているのでしょうか。
私の担当する連続上演「春、夜中の暗号」も、これから稽古後半戦です。
どんどん細部をつきつめていきます。
私は、ちょこちょこと小道具を作ったりしています。

連続上演のもう1本の作品「よかっちゃん」も毎日のように稽古があっています。
「春、夜中の暗号」とはまた違った趣きの演出です。
時々稽古も覗かせてもらいますが、あまり福岡ではみないタイプの演出かなと思います。
ぜひお楽しみに!

「夏の夜の夢」は、来週より公演が始まります!こちらもみっちり熱い稽古が行なわれているもようです。
チケットもどんどん完売情報が上がってきています。
チケットを押さえていないが観劇のご予定のあるという方は、ぜひぜひお早めの購入をオススメします。

そして、飛ぶ劇場さん、劇団きららさん、劇団こふく劇場さんも8/3~8/5に一同に福岡にやってきます!
何度かブログにアップされていると思いますが、短い期間で3劇団4作品見られる機会なんてなかなかありません。
この夏の思い出は、「九州の観劇はしご」でいかがでしょうか。

それに先駆けて、劇団きららさんも先月末に熊本市内で公演され、明後日は天草(熊本)で公演ですね!
飛ぶ劇場さんは、8月23日(月)に都城市総合文化ホール(宮崎)で
『睡稿、銀河鉄道の夜』の公演があります!
今回現地ゲストがあるそうですが、なんと、宮崎の現地ゲストは、今回の演劇祭で3劇団のうちの一つとして福岡公演される
劇団こふく劇場の代表・永山智行さんです!

こふく劇場さんも、8/28、29日と「水をめぐる」「水をめぐる2」の宮崎公演をおこない、
9/3~5日で今回の演劇祭に乗り込んできます!

明日からの大学演劇部合同公演を皮切りに公演がバンバンと行われていきます。

* * * * * * * * 

・大学演劇部合同公演 『髑髏城の七人〈アカドクロ〉』8/20~8/22
・『夏の夜の夢』8/27~9/1
・飛ぶ劇場 『睡稿(すいこう)、銀河鉄道の夜』9/3~9/5
・劇団きらら『劇団きららの「星の王子さま」~Le Petit Prince~』9/4~9/5
・劇団こふく劇場『水をめぐる』『水をめぐる2』9/3~9/5
・『春、夜中の暗号』『よかっちゃん』連続上演9/7~9/8 (※9/2プレ・プレビュー公演、9/4プレビュー公演あります)

* * * * * * * * 
どうぞ劇場にお越しください!!