ブログトップへ

出会いと別れを繰り返して歴史はつづいていく

福岡・九州地域演劇祭、制作の喜多です。

昨年FPAPに入ったので、ぽんプラザ歴は1年とちょっとです。
出身は佐賀です。去年の4月に福岡に来てから、ここぽんプラザでたくさんの方と出会いました。
この夏は福岡・九州地域演劇祭を通して、もっとたくさんの方との出会いがあると思うととても楽しみです。

先日、私が勤め始めるずっと前からぽんプラザの夜間警備をされていた方がご退職されました。
公演があるときにはいつも見守ってくれていたMさん、ありがとうございました。
そして昨日から、新しい警備の方がいらっしゃっています。これから、どうぞよろしくお願いいたします。
別れがあり、出会いがある。そうして時間は流れ、歴史は続いていくのですね。

そして、地域演劇の歴史の拠点にあった劇場をキーワードに歴史を振り返るパネルトーク
「福岡の歴史をつなぐ~私の好きな劇場~」が2週間後に開催されます。

40年の歴史を振り返るパネルトーク。
この40年間、どれだけたくさんの出会いと別れがあったでしょうか。歴史の重みを感じる時間になりそうな気がします。
この夏は、過去の積み重ねである現在に足を置き、将来をを見据える夏になりそうです。