ブログトップへ

ぽんプラザホール周辺地図 ワイワイマップ

プロデューサーの本田です。

暑中お見舞い申し上げます。
夕立もぽんプラザの上空を通り過ぎたようで、
いよいよ立秋を控え、夏本番ですね。

こんな日はカキ氷が恋しいですね。
ぽんプラザ近くに中洲ぜんざいというお店があり、
夏場のカキ氷は絶品です。

カキ氷だけではありません、
ぽんプラザ周辺にはおいしいお店がたくさんあります。

というわけで、
今回は、私がぽんプラザファンだった時代も合わせて、
10年間で培ったぽん周辺飲食店等情報を一挙公開します!
総合プロデューサー高崎が2008年に作成したYahooのワイワイマップに、
追加する形で作成しました。

↓こちら
ぽんプラザホール周辺地図(外部・Yahoo!地図に飛びます)

ラーメン屋はどこがおいしいですかと訊かれるのは結構困ります。
あっさりかこってりか濃い味かうす味か太麺か細麺か、
好みですからねー。
とはいうものの地元民の責任としては答えないわけにもいかないので、
私好みという前提で、ぽん近くなら、今なら初代だるまですかねー。
キャナルシティのラーメンスタジアムに入っています。お兄ちゃんたちも元気良くていいです。

まぁ、おいしいお店を探すのもいいですが、
ラーメンは屋台で食べるのもオススメ。
ぼったくり等心配な方は、Y@tai ~福岡おすすめ屋台情報~で予習していくと良いかも。ただ、福岡の屋台でぼったくられて大変だったーという声は、今のところ私は聞いていません。
少なくとも、私が最近行った、ぽん斜め向かいの福岡中央銀行前の「のらくろ」さんは大丈夫。あと、「笑平」さんとか「ぴょん吉」さんも最近チェックしています。大丈夫です。
春吉橋付近の「武ちゃん」の餃子も良かった。
渡辺通りの「喜柳」の天ぷらもいいなぁ。



あと、博多といえばもつ鍋ですが、
冬の食べ物な感じがするので、この夏のオススメはホルモン焼き!
ぽんプラザホールと同じ並びのファミリーマートの横にこっそりたたずむ「プルプル」、ここのホルモン焼きがまたうまい。でも少人数向きです。カウンターなので。
あ、プルプルにももつ鍋ありますね。

あと、水炊きですか。
水炊きはちょっとお高めですが、今、川端商店街の味処井戸端で水炊きラーメンが期間限定で500円でした。いつまで500円なんだろう。

ランチタイムだとリーズナブルに楽しめる、お肉がおいしいお店がぽんプラザ近くにあります。
大東園」と「ちんや」。ここは一度行ってみてください。735~1,000円くらいで上質なお肉が楽しめます。

パスタランチは「仏伊家」や福岡が誇る「ピエトロ」がありますね。仏伊家は夜もオススメですね。ワイン飲んでください。
そのお向かいにある博多一番どりは、お昼は「とんかつのとん喜」として営業しています。とんかつ屋さんはあまり近くにないので、重宝しますね。おすすめ。

2,3人で安く済ませようと思ったら、
ひげ将軍」はどうでしょう。焼き鳥です。
他県であまり焼き鳥食べないので、ちょっと良くわかんないですが、キャベツ食べ放題は珍しいんですかね。九州はたいてい盛っているキャベツは食べ放題です。
キャベツと焼き鳥、合いますねー。

良く考えると、うまいものに囲まれているなぁ。幸せだなぁ。
食べ物たちにも応援されて、福岡・九州地域演劇祭、頑張って行こうと思います。