ブログトップへ

パネルトーク「福岡の歴史をつなぐ~私の好きな劇場~」に向けて

制作の三坂です。

先日、パネルトーク「福岡の歴史をつなぐ~私の好きな劇場~」の
1~3部の打合せをしました!



このパネルトークは「福岡演劇の昔話を聞いてみたい!」という思いで企画しました。
ある方のSNSの日記で、
ぽんプラザホールを建てるという話があがったときに説明会に行って、
ああでもないこうでもないといろいろな意見を言った。
というものを読んだのがきっかけです。

ぽんプラザホールでは、ほぼ毎週末地元の劇団の公演がおこなわれています。
パピオビールームやゆめアール大橋、福岡市民会館など、
福岡市の施設として演劇の練習でつかえる稽古場もあります。
こういった、今、福岡で演劇を観る/することができる環境があるのは、
今まで福岡で活動していた方々の活動の積み重ねだよなぁ、と思いました。
しかし、今まで、離れた世代の方の話を直接聞く機会というのがなかなかありませんでした。

NTRという雑誌(ぽんプラザにあります!)で、
福岡演劇の歴史についての特集としてまとめられているものもありますが、
生の言葉を聞いてみたい!今私たちもがんばっているよ!ということを伝えたい!と思いました。
また、自分だけが聞いたり伝えたりするだけではなく、
できるだけたくさんの方とこの気持ちを共有できたらいいな、とも思いました。


今、福岡で演劇活動をおこなっている方
過去に福岡で演劇活動をおこなっていた方
福岡の劇団の公演を観たことがある方
福岡の演劇の状況に興味のある方
いろんなみなさまにぜひ来ていただきたいです。

また、このパネルトークは6月19・20日の2日間で終わらないと考えています。
「こんな話があったよ」と来れなかった方に話したり、
自分の思い出を他の人と話したりしていくことで、ずっとつなげていってほしいと思っています。

全ての部に来ていただけるのが一番うれしいですが、
興味のあるところや都合のつくところだけなど、一部分だけでも大丈夫ですので、
ご来場いただけましたらうれしいです。

パネルトーク「福岡の歴史をつなぐ~私の好きな劇場~」