ブログトップへ

明日は門川で公演:飛ぶ劇場

三坂です。

大学演劇部合同公演「髑髏城の七人〈アカドクロ〉」も千秋楽を迎え、
次の「夏の夜の夢」も今週末が初日です!
その次はぽんプラザホールでは飛ぶ劇場「睡稿、銀河鉄道の夜」です。

「睡稿、銀河鉄道の夜」は23日に都城で公演を終え、
明日は門川で公演があります!
稽古・公演の様子は、こちらこちらに詳しいです。

「睡稿、銀河鉄道の夜」は去年の初演時、長崎と札幌で公演がありました。
北九州では公演がなかったのですが、プレビュー公演が稽古場にておこなわれました。
私は去年、このプレビュー公演を観ました。
稽古場で行われたものだったので、
本番通りのものとはちょこっと違ったのかなと思いますが、
観た後に「照明もしっかり入った公演が福岡でみたいな~、ぽんプラザでやってもらえたらうれしい!」と
思ったので、この演劇祭で実現して本当にうれしいです。

原作の「銀河鉄道の夜」を読んでから観ると原作に忠実なところ、違ったところを楽しんでいただけるかと思いますが、
原作を読んだことない方でも十分おもしろいです!
逆に、「睡稿、銀河鉄道の夜」を観てから原作を読むのも、情景がよりうかんで楽しいです。

普通の客席と、作品にちょっと参加できる客席があり、
私は参加できる客席で観ました。
極度の恥ずかしがり屋さんにはすすめませんが、
そうでないなら観客席がおすすめです!